シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

      2015/05/12

職種:呉服業界
年齢:20代後半

過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学を卒業してすぐに、新入社員として入社してから6年間勤めました。仕事を辞めたいと思った一番の理由は、残業代が支払われなかったことと、土日も出勤のことが多かったことが理由です。だいたい毎日3時間ほど残業をしていましたが、残業代が出ず、手取りで20万円なく、とても厳しい生活でした。

また、着物の販売会などは土日に催されることが多く、土日出勤は当たり前で、振り替え休日も、ろくに取れない状態が続いていました。リーマンショック以降、会社の業績も悪く、ボーナスも出ないことがあたりまえ、何を生きがいに仕事をすればいいのかわからず、かなり悩んでいました。

お客様はいわゆるお金持ちの方が多かったので、自身もそれなりの格好や興味がないブランドの服を身に着けたりしなければならず、少ない給料では到底やっていくことができませんでした。

休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかったです。仕事のストレスから、全身にじんましんが出るようになり、また、微熱がずっと続いていました。

小さい会社だったので、仕事内容も細かいことから全部やらされ、経理以外のことはすべて自身で行っていました。やりがいがある仕事でしたが、仕事内容とお給料が割りに合わず、しんどい思いを常にしていました。

20代後半になり、結婚をして子供が欲しいと考えるようになりましたが、社内恋愛をする気にもなれず、お見合いパーティに行くことが増えました。

努力が実り、彼氏ができ、結婚を考えるようになりましたが、以前の会社では産休を取って、子育てをしながら活躍している女性社員が一人もおらず、このまま働き続けて子育てをする自信がありませんでした。時短勤務などの相談もしましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。

結婚が決まり、すぐにでも妊娠を望んでいましたが、薬も服用していたので、妊娠をすることもできず、ストレスをかかえたまま新婚生活を送ることも嫌だったので、表向きは寿退社という形で退職しました。

本来ならば、産休制度を利用して、仕事復帰をしたかったのですが、前例がないことと、体調を一番に考え、退職するという選択にいたりました。

健康な体があっての仕事だと思うので、正社員としての仕事は失いましたが、今は子供もでき、経済的には苦しいですが、幸せな生活を送っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【販売】なぜ状況もイマイチ分かっていない、Aさんに指摘されなければいけないのだろう【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 新卒から入社をしており、某百貨店に入っているショッ …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …