シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

      2015/05/27

職種:派遣会社の営業
年齢:20代前半

私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業に新卒として就職しました。期待と不安で胸がいっぱいの中約三日間の研修を終えて本格的な営業活動が始まりました。しかし実際の仕事内容、会社の制度や社員があまりにもブラックすぎたことを知ったのも営業活動をし始めた頃からでした。

私が勤めていた会社の営業は毎日ノルマが課せられていました。それは電話でのアポイントが3件以上、外での名刺交換が10枚以上というものでした。

始めの3ヶ月間はブラザー制度といって先輩社員が営業の際に同行をしてくて他にもいろんな相談やアドバイスをしてくれるという制度でした。

しかし私の場合1ヶ月もしないうちに一人で営業に行かされました。上京してきて右も左もまだわからないのにまだ全然慣れない仕事なのに一人で1日営業活動を行わなければならないのです。

その中でのアポイント3件と名刺交換最低10枚は相当きついノルマでした。朝出社してアポイントを取るために電話をかけまくります。しかしアポイントが入ってる時もそうでない時も10時頃には外に出ないといけません。

この会社は営業が社内にいると「なんで営業が中にいるんだ」と注意されます。なのでアポイントが取れなくても外に出なければなりません。

アポイントは外で取りながら次は名刺交換に追われます。工事現場や建設会社に飛び込んで名刺交換を必死に行います。部長や課長と名刺交換できない場合は平社員に、工事現場の所長とできない場合は周囲にいる工事の人に交換をしてもらいます。

10枚集まって社内に戻って報告会をする際名刺を先輩社員に見せるのですが「名刺の質が悪い」と注意をされることもしばしば。必死の思いで集めたのにそこは褒めてもらえません。

そしてその日にノルマを達成しなかったら次の日に繰り越されます。同期の子は全然取れず次の日にアポイント6件など過度なノルマを課せられた人もいました。

入社して1ヶ月満たないのにいつも終わる時間は22時くらいでした。ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした。

特に嫌だったのが毎日の報告会。一人一人今日の成果を報告するのですが時間が無駄に長いです。先輩社員にずっとアドバイスや質問を投げかけられ毎日1、2時間はあったと思います。そのせいで自分の仕事ができる時間もなくなり仕方なく残業するしかないということです。

この会社は半年ほどでやめましたが同期も今では数人しか残っていません。本当にブラックな会社だったなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【SE】今まで払った事無いから退職金は出ない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 年俸制の会社におり夏のボーナス前に、社員を集めて、 …