シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

      2015/05/27

職種:派遣会社の営業
年齢:20代前半

私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業に新卒として就職しました。期待と不安で胸がいっぱいの中約三日間の研修を終えて本格的な営業活動が始まりました。しかし実際の仕事内容、会社の制度や社員があまりにもブラックすぎたことを知ったのも営業活動をし始めた頃からでした。

私が勤めていた会社の営業は毎日ノルマが課せられていました。それは電話でのアポイントが3件以上、外での名刺交換が10枚以上というものでした。

始めの3ヶ月間はブラザー制度といって先輩社員が営業の際に同行をしてくて他にもいろんな相談やアドバイスをしてくれるという制度でした。

しかし私の場合1ヶ月もしないうちに一人で営業に行かされました。上京してきて右も左もまだわからないのにまだ全然慣れない仕事なのに一人で1日営業活動を行わなければならないのです。

その中でのアポイント3件と名刺交換最低10枚は相当きついノルマでした。朝出社してアポイントを取るために電話をかけまくります。しかしアポイントが入ってる時もそうでない時も10時頃には外に出ないといけません。

この会社は営業が社内にいると「なんで営業が中にいるんだ」と注意されます。なのでアポイントが取れなくても外に出なければなりません。

アポイントは外で取りながら次は名刺交換に追われます。工事現場や建設会社に飛び込んで名刺交換を必死に行います。部長や課長と名刺交換できない場合は平社員に、工事現場の所長とできない場合は周囲にいる工事の人に交換をしてもらいます。

10枚集まって社内に戻って報告会をする際名刺を先輩社員に見せるのですが「名刺の質が悪い」と注意をされることもしばしば。必死の思いで集めたのにそこは褒めてもらえません。

そしてその日にノルマを達成しなかったら次の日に繰り越されます。同期の子は全然取れず次の日にアポイント6件など過度なノルマを課せられた人もいました。

入社して1ヶ月満たないのにいつも終わる時間は22時くらいでした。ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした。

特に嫌だったのが毎日の報告会。一人一人今日の成果を報告するのですが時間が無駄に長いです。先輩社員にずっとアドバイスや質問を投げかけられ毎日1、2時間はあったと思います。そのせいで自分の仕事ができる時間もなくなり仕方なく残業するしかないということです。

この会社は半年ほどでやめましたが同期も今では数人しか残っていません。本当にブラックな会社だったなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …