シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

      2015/05/27

職種:派遣会社の営業
年齢:20代前半

私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業に新卒として就職しました。期待と不安で胸がいっぱいの中約三日間の研修を終えて本格的な営業活動が始まりました。しかし実際の仕事内容、会社の制度や社員があまりにもブラックすぎたことを知ったのも営業活動をし始めた頃からでした。

私が勤めていた会社の営業は毎日ノルマが課せられていました。それは電話でのアポイントが3件以上、外での名刺交換が10枚以上というものでした。

始めの3ヶ月間はブラザー制度といって先輩社員が営業の際に同行をしてくて他にもいろんな相談やアドバイスをしてくれるという制度でした。

しかし私の場合1ヶ月もしないうちに一人で営業に行かされました。上京してきて右も左もまだわからないのにまだ全然慣れない仕事なのに一人で1日営業活動を行わなければならないのです。

その中でのアポイント3件と名刺交換最低10枚は相当きついノルマでした。朝出社してアポイントを取るために電話をかけまくります。しかしアポイントが入ってる時もそうでない時も10時頃には外に出ないといけません。

この会社は営業が社内にいると「なんで営業が中にいるんだ」と注意されます。なのでアポイントが取れなくても外に出なければなりません。

アポイントは外で取りながら次は名刺交換に追われます。工事現場や建設会社に飛び込んで名刺交換を必死に行います。部長や課長と名刺交換できない場合は平社員に、工事現場の所長とできない場合は周囲にいる工事の人に交換をしてもらいます。

10枚集まって社内に戻って報告会をする際名刺を先輩社員に見せるのですが「名刺の質が悪い」と注意をされることもしばしば。必死の思いで集めたのにそこは褒めてもらえません。

そしてその日にノルマを達成しなかったら次の日に繰り越されます。同期の子は全然取れず次の日にアポイント6件など過度なノルマを課せられた人もいました。

入社して1ヶ月満たないのにいつも終わる時間は22時くらいでした。ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした。

特に嫌だったのが毎日の報告会。一人一人今日の成果を報告するのですが時間が無駄に長いです。先輩社員にずっとアドバイスや質問を投げかけられ毎日1、2時間はあったと思います。そのせいで自分の仕事ができる時間もなくなり仕方なく残業するしかないということです。

この会社は半年ほどでやめましたが同期も今では数人しか残っていません。本当にブラックな会社だったなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …