シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

      2015/01/23

職種:サービス業
年齢:30代前半

私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間勤めました。自分の得意分野と違う部署に配属されたのですが、スポーツは好きでしたし、人生初仕事だったのもあり、張り切って頑張っていました。

最初のうちは比較的上手くいったのですが、一つの転機となったのは通勤途中での交通事故です。多分居眠りが原因で事故を起こしてしまったのではと思っているのですが、車が全損してしまい、大きな事故になってしまいました。

体は奇跡的に何の異常も認められなかったのですが、医師では分からない小さなものなのでしょうか、体調が不安定になって怠くなったりすることが増えました。それに伴って、仕事の能率も下がり、周りの見る目もきつくなっていきました。

言い訳かもしれませんが、私は中高と部活の経験が無く、バイトの経験も無かったので、人から怒られたりするのが耐えられなかったのが大きかったです。

特に上司の年下の女性にキツく言われるのが自分では耐えられなくて、今思うと恥ずかしいのですが、「なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ」と毎日思ってたのを記憶しています。

そうしてるうちに少しずつ仕事をバリバリする同僚たちと疎遠になっていき、仕事の内容も面白くないものを割り当てられるようになりました。
今考えてみると全面的に私が悪かったのだと思いますが、続けていくうちに仕事も面白くなくなり、持病の糖尿病を言い訳に仕事を休むことが増え、精神科に受診してみた結果、うつ病と診断されて、一旦休職して、体調が良くなった時に楽な仕事をする案も示されたのですが、プライドが高かった私は、人から「できない人間」として扱われるのに耐えられず結局店長と話し合った結果辞めることになりました。

何故こうなってしまったのかなと自分で今考えてみると、まだ自分が人間として甘くて、きちんとしたものが無いのに社会に出てしまったのではないかと思います。

一応、交通事故が間接的な原因だと思いますが、その後の自分の対応を考えると、仮に交通事故が無くても上手くいかなかったのではと考えさせられます。仕事ですから、上手くいかない時はいくらでもあります。

そういう時にうまく上司の指導を聞けなかったのでもっと社会経験を若い頃から積めば良かったと思いました。こんな風に仕事を辞めてしまっていこう、いろんな仕事に就きましたが、どれも上手くいかず短時間で辞めてしまいました。だからなお一層そう思いました。でも自分の弱点がすごく分かって申し訳ない気分もありますが、今ではその会社にすごく感謝しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …