シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

      2015/01/23

職種:サービス業
年齢:30代前半

私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間勤めました。自分の得意分野と違う部署に配属されたのですが、スポーツは好きでしたし、人生初仕事だったのもあり、張り切って頑張っていました。

最初のうちは比較的上手くいったのですが、一つの転機となったのは通勤途中での交通事故です。多分居眠りが原因で事故を起こしてしまったのではと思っているのですが、車が全損してしまい、大きな事故になってしまいました。

体は奇跡的に何の異常も認められなかったのですが、医師では分からない小さなものなのでしょうか、体調が不安定になって怠くなったりすることが増えました。それに伴って、仕事の能率も下がり、周りの見る目もきつくなっていきました。

言い訳かもしれませんが、私は中高と部活の経験が無く、バイトの経験も無かったので、人から怒られたりするのが耐えられなかったのが大きかったです。

特に上司の年下の女性にキツく言われるのが自分では耐えられなくて、今思うと恥ずかしいのですが、「なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ」と毎日思ってたのを記憶しています。

そうしてるうちに少しずつ仕事をバリバリする同僚たちと疎遠になっていき、仕事の内容も面白くないものを割り当てられるようになりました。
今考えてみると全面的に私が悪かったのだと思いますが、続けていくうちに仕事も面白くなくなり、持病の糖尿病を言い訳に仕事を休むことが増え、精神科に受診してみた結果、うつ病と診断されて、一旦休職して、体調が良くなった時に楽な仕事をする案も示されたのですが、プライドが高かった私は、人から「できない人間」として扱われるのに耐えられず結局店長と話し合った結果辞めることになりました。

何故こうなってしまったのかなと自分で今考えてみると、まだ自分が人間として甘くて、きちんとしたものが無いのに社会に出てしまったのではないかと思います。

一応、交通事故が間接的な原因だと思いますが、その後の自分の対応を考えると、仮に交通事故が無くても上手くいかなかったのではと考えさせられます。仕事ですから、上手くいかない時はいくらでもあります。

そういう時にうまく上司の指導を聞けなかったのでもっと社会経験を若い頃から積めば良かったと思いました。こんな風に仕事を辞めてしまっていこう、いろんな仕事に就きましたが、どれも上手くいかず短時間で辞めてしまいました。だからなお一層そう思いました。でも自分の弱点がすごく分かって申し訳ない気分もありますが、今ではその会社にすごく感謝しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …