シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

      2015/01/23

職種:サービス業
年齢:30代前半

私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間勤めました。自分の得意分野と違う部署に配属されたのですが、スポーツは好きでしたし、人生初仕事だったのもあり、張り切って頑張っていました。

最初のうちは比較的上手くいったのですが、一つの転機となったのは通勤途中での交通事故です。多分居眠りが原因で事故を起こしてしまったのではと思っているのですが、車が全損してしまい、大きな事故になってしまいました。

体は奇跡的に何の異常も認められなかったのですが、医師では分からない小さなものなのでしょうか、体調が不安定になって怠くなったりすることが増えました。それに伴って、仕事の能率も下がり、周りの見る目もきつくなっていきました。

言い訳かもしれませんが、私は中高と部活の経験が無く、バイトの経験も無かったので、人から怒られたりするのが耐えられなかったのが大きかったです。

特に上司の年下の女性にキツく言われるのが自分では耐えられなくて、今思うと恥ずかしいのですが、「なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ」と毎日思ってたのを記憶しています。

そうしてるうちに少しずつ仕事をバリバリする同僚たちと疎遠になっていき、仕事の内容も面白くないものを割り当てられるようになりました。
今考えてみると全面的に私が悪かったのだと思いますが、続けていくうちに仕事も面白くなくなり、持病の糖尿病を言い訳に仕事を休むことが増え、精神科に受診してみた結果、うつ病と診断されて、一旦休職して、体調が良くなった時に楽な仕事をする案も示されたのですが、プライドが高かった私は、人から「できない人間」として扱われるのに耐えられず結局店長と話し合った結果辞めることになりました。

何故こうなってしまったのかなと自分で今考えてみると、まだ自分が人間として甘くて、きちんとしたものが無いのに社会に出てしまったのではないかと思います。

一応、交通事故が間接的な原因だと思いますが、その後の自分の対応を考えると、仮に交通事故が無くても上手くいかなかったのではと考えさせられます。仕事ですから、上手くいかない時はいくらでもあります。

そういう時にうまく上司の指導を聞けなかったのでもっと社会経験を若い頃から積めば良かったと思いました。こんな風に仕事を辞めてしまっていこう、いろんな仕事に就きましたが、どれも上手くいかず短時間で辞めてしまいました。だからなお一層そう思いました。でも自分の弱点がすごく分かって申し訳ない気分もありますが、今ではその会社にすごく感謝しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …