シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

      2015/03/20

職種:新車ディーラー営業
年齢:50代前半

私は、東京の大学を卒業後、長男だったので地元に戻り新車のメーカー系デイラーに就職して営業として28年間勤務しました。最初の勤務は、本社と併設された支店に配属され営業としてスタートを切り1年目は同期入社の中でトップの販売実績を取る事が出来ました。

営業職を普通にこなしながら問題も無く自分でも営業の職に満足していて、27年目に4回目の転勤先の支店で会社を辞めたいという衝動に駆られました。

転勤した支店には、私の転勤と同時に店長も新任で配属されてきました。私より7歳年上の新任店長は、お店こそ違いましたが同じ会社の営業でしたから、会議や研修で一緒になることも有り会話もかわした事のある人物でした。

新任店長は、営業として目立った業績も無く急な前任店長の退職で、間に合わせに店長になったような人でした。人柄は、大人しく営業には見えないような静かな性格で、自分の転勤が決まった時の人事発令を見てやりやすいなと思ったほどでした。

初めての新任店舗への出勤日、新任店長と会って支店全員との顔合わせも無事に済んで、新天地での営業の引き継ぎも終わり仕事にも慣れたころも、店長はオドオドした態度が目に付きました。

新任の店長なら、仕事に夢中で成績を上げようと頑張って、店の者を引っ張るのが普通だと思うのですが、半年が経っても何かオドオドしていました。こんな店長ですから、店の成績も急降下していました。

私の外に7人の営業が居ましたが、みるみる元気が無くなり店自体も暗くなって売れない状態が続きました。店長は、最初から店長の仕事が分からず経理関係を事務員に丸投げ、営業には自分が出る会議の資料まで作らせる始末、店長の威厳など全く無く気力も有りませんでした。

店がこんな成績なのに、宗教に熱心で仕事中にも得意先を回ると言っては、自分の宗教の集まりに行っていました。店の者は無理無理店長の宗教の新聞を契約させられ、選挙になればその宗教の候補者への投票を強要され、店自体が変な空気にどんどんなっていきました。

店長会議が近づき、会議の議題や提出物のファックスが入ると、店長はそわそわしゃじめて私が呼ばれます。店長会議の提出物の作成を丸投げされます。

私は、他店のベテラン店長とも親しくしていたので、そこに電話して情報を集め提出物の文章を埋め、店の状況やこれからどうするかを記入して店長に渡します。

店長に内容をレクチャーし、店長がそれを持って店長会議に出席します。勿論、成績の悪い店になっていてもなんとかなるように提出物を作っていましたから、会議ではこれで頑張ってくれと叱られる事も少なく帰ってきて、会議の報告を私たちにしますが、この時は自分が資料を作成して内容が褒められたと話します。

これに、味を占めた店長は会議の前私を頼りにするのですが、休みでも病気で休んでも呼び出して出勤させ会議の提出資料を作らせました。病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったようでした。

こうなってくると、人間関係が崩壊していきます。私も、店長が大嫌いになり、提出書類もでたらめ書くようにしました。勿論、店長は会議で怒られてきますから、会議後店の者への風当たりも強くなりますます悪くなりました。

そして、先輩の営業が辞めてしまって、こんな資質の無い店長の下で働くのが嫌になって断腸の思いで退職する事にしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …