シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

      2015/05/28

職種:販売職
年齢:20代後半

過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を辞めたいと思った理由は、信頼できる上司が誰もいなかったことです。直属の上司が気分にムラのある人で、とにかく機嫌が悪いとそれを態度に出し、話しかけると嫌味や無視をする人で、仕事の相談も出来ませんでした。

かといってこちらから話しかけないでいると、何も報告や連絡がないととても怒るというのが日常で、理不尽に怒られ続けて辞める人も多数。

私も毎日嫌味を言われたり、理由もなく怒られたりでとてもストレスが溜まりました。しかも、私は店長だったため、売り上げなどの関係で風当たりは人より強かったと思います。結果、私は鬱になり、病院にも通いました。

小さい会社だったので、社員一人ひとりと社長との距離も近く、その事を直接社長に相談したのですが、社長もその事実をわかっていながら、「会社の立ち上げに関わった人だから、どんな理由があっても辞めさせる訳にはいかない。嫌ならあなたが辞めなさい。」という回答をされました。

ところが、社長はお気に入りの社員にはとにかく甘いことで有名でした。お気に入りの女子社員には手を出しているのも知っていました。それでも社長だし、そのことと仕事のことは別で、きちんと会社のことは考えていろいろやっているのだろうと信じていました。

しかし、私の相談から何日か後に、社長のお気に入りの女子社員が私の直属の上司にイジメられて精神的にダメージをうけ出社不能→退職、の運びになったときにすぐにその上司を辞めさせたのです。

私が相談したときとあまりにも対応に差がありすぎて驚きましたし、社長すら完全に信用できなくなりました。

そのあと私は結婚することになったのですが、「子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい」「うちは主婦はいらない」などと社長をはじめ各方面からパワハラとも取れるような嫌味を言われ続けました。

確か、社長のブログには「女性が一生安心して働ける会社が理想です」と書かれていたはずですし、実際に結婚している社長のお気に入りスタッフもいました。

単に、個人的に好かれていないという理由でこのような扱いを受けているんだと思ったら、くだらない会社だとしか思えなくなり、一日も早く辞めたいとしか思えなくなりました。会社のトップからして矛盾だらけですから、もう社内の誰も信用できませんでした。

そのため、私はこの会社を辞めることにしました。やっぱり信頼できる人がいないと仕事は続かないと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …