シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

      2015/07/10

職種:スーパーのレジ
年齢:20代前半

最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてくれるのね」などと褒めて貰う事に喜びを感じていました。が、月日が経つにつれて自分勝手なお客様のクレームばかりぶつけられるようになり、ついに我慢の限界を感じ辞めようと決心したのです。

その中でも特に嫌だった・腹が立った事柄を挙げさせて頂きますと…、

・特売等でレジがとても並んでいる際に冷凍商品をキャンセル。レジが空いていれば、適当な時にレジを止め売り場まで戻しに行けますが、混雑時はこれが出来ないため大抵の商品はダメになります。

・コロッケや天ぷらなどお客様自身でパック詰めにした商品がカゴの中で中身が出てしまっている時、店員に同じものを取りに行かせる。

自分が雑にカゴへ入れたせいでこうなってしまったのに何故自分で入れなおしに行かなければいけないのでしょう?取りに行って当然のような傲慢な態度にイライラしました。

・スキャニング中、「●●っていうお米取ってきてくれない?」と何故か店員に取りに行かせる。ご年配の方や腕を怪我されている方ならまだ分かります。

ですが、この時それを要求してきた方は30代前半くらいの中肉中背の女性。持てもしないものを買って帰るとは考えにくいですから、レジに並んだ時点で思い出し、列を抜けるのが面倒だからと店員をパシリにしたのでしょうね。

・消費税のことを理解していないお客様。商品は全て税別で、会計の際に外税が付く仕様だったのですが、「売り場のと値段が違うじゃねえか!」と逆切れするご年配の方がちらほら…。

外税なので消費税がいくら入ってこの価格なんですよと電卓を用いて説明しても「何でだよおかしいだろ!?」の一点張り。酷い時はレジが混雑している際にそれをやられてなんでわかってくれないの!?と泣きたくなりました。

・閉店の音楽がかかっているにも関わらず、我が物顔で買い物を続ける。これは老若男女問わずやられます。照明も一部消えてるのに何で?うちはコンビニじゃないんですよ?と言いたくなります。

見かねたリーダーが「レジ閉めますよ!?」と大声で売り場に投げかけても無視。お客様の元まで言ってようやくレジに並んでくれるというパターンがお決まりでした。

・混んでいるのにヘルプでレジに入ってくれない他部門の人たち。レジが混んでいると、青果や鮮魚の社員さんはレジに入ってくれるよう最低限の研修は受けているのです。

それなのに全然来てくれない!ちんたら品出ししてるだけならレジに入って欲しかったです。混んでると「おい早くしろよ!」とレジにばかり怒鳴られるし…。

と、こんな感じでした。他にもまだまだ嫌だなあと思ったことはありますが、大体がご年配のお客様でしたとだけ…。人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね…自分勝手な人ばかりで、アルバイトの子たちは半年と持たずに辞めて行ってしまいました。

私はそこそこ上の立場のパートだったので、なかなか辞めれなかったのですが、二年目に差し掛かった頃、本当に嫌で辞めさせて欲しいと店長に泣きついて辞めました。もう二度と接客業はしたくありませんね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …