シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

      2015/07/09

職種:健康食品販売
年齢:30代後半

仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社長の人格についていけなくなったからです。小さい会社だったので、社長の言動と行動がすべてだったのです。ずっと、どこの会社もこんなものなんだろうと我慢していました。

その状況を知ると、社長への疑問が止まらなくなってしまいまいした。理由を書き始めると、全部社長の悪口のようになってしまいます。なるべく、客観的に読んでもらいやすいように、番号をつけて書かせていただきます。

【1】社長の趣味に付き合わされることは苦痛でした。社長は、自分の趣味を会社の行事にしていました。それに参加しなければ首だと言われてしまいます。

社員は、誰もが生活がかかってるから従うしかありません。働く内容とはまったく関係のないことでエネルギーを使わされるので、仕事の効率が悪くなります。

【2】会社というより、社長個人がおかしくなっていました。経営が悪化しても、自分は何もしません。しかも、年齢の高い社員には決して怒鳴りません。

社長は自分を守るために、力のありそうな人には伺いを立てます。会社に問題が起きた時は、決まって若い社員のせいにします。それが良いバランスだと思っています。

【3】そうかと思えば、反発されないように若いものをとりいろうとすることがあります。急に食事に誘われます。経費か、ポケットマネーかも怪しいです。そして、こちらの気持ちや都合は無視です。

若い社員のケアもしできていると、自己満足です。それを女性のパート社員にベラベラ話します。すっかり、票集めができているつもりになっています。女性のパート社員も、社長の様子には気が付いています。

【4】派閥に悩まされました。会社の空気がわるくなり、派閥ができてしまいます。社長の言いなりになる派閥と社長に苦言する側の派閥に分かれてしまいます。

あからさまにグループ分けされませんが、社長を擁護する人は自分の収入がなくなるの避けたい人です。組織人という綺麗なものではありません。小さな会社ですから、組織論で会社の未来を計る必要はないのです。小さな会社で、大企業のような戦略を語られても、仕事がやりにくくなるだけです。

【5】会社全体がやる気を失くしてしまいます。末期状態です。会社そのもが病気になったようなものです。仕事をしても、どうせ会社はつぶれる。そんな雰囲気でいっぱいになります。

それでも、利益があれば何とか会社は回ります。だんだん、出なくなる経費も増えていきます。節減だと言われますが、経営の打つ手がないだけです。

【5】辞める人が出ます。他で仕事ができそうな人です。転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。一人辞めたら、辞めたくなる人が増えていきます。

【6】タイミングがなくなる前に、私もやめました。どう思われてもいいから、抜け出したかったんです。心身ともにダメになりそうでした。

【7】しばらくすると、会社はつぶれていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …