シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

      2015/07/09

職種:健康食品販売
年齢:30代後半

仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社長の人格についていけなくなったからです。小さい会社だったので、社長の言動と行動がすべてだったのです。ずっと、どこの会社もこんなものなんだろうと我慢していました。

その状況を知ると、社長への疑問が止まらなくなってしまいまいした。理由を書き始めると、全部社長の悪口のようになってしまいます。なるべく、客観的に読んでもらいやすいように、番号をつけて書かせていただきます。

【1】社長の趣味に付き合わされることは苦痛でした。社長は、自分の趣味を会社の行事にしていました。それに参加しなければ首だと言われてしまいます。

社員は、誰もが生活がかかってるから従うしかありません。働く内容とはまったく関係のないことでエネルギーを使わされるので、仕事の効率が悪くなります。

【2】会社というより、社長個人がおかしくなっていました。経営が悪化しても、自分は何もしません。しかも、年齢の高い社員には決して怒鳴りません。

社長は自分を守るために、力のありそうな人には伺いを立てます。会社に問題が起きた時は、決まって若い社員のせいにします。それが良いバランスだと思っています。

【3】そうかと思えば、反発されないように若いものをとりいろうとすることがあります。急に食事に誘われます。経費か、ポケットマネーかも怪しいです。そして、こちらの気持ちや都合は無視です。

若い社員のケアもしできていると、自己満足です。それを女性のパート社員にベラベラ話します。すっかり、票集めができているつもりになっています。女性のパート社員も、社長の様子には気が付いています。

【4】派閥に悩まされました。会社の空気がわるくなり、派閥ができてしまいます。社長の言いなりになる派閥と社長に苦言する側の派閥に分かれてしまいます。

あからさまにグループ分けされませんが、社長を擁護する人は自分の収入がなくなるの避けたい人です。組織人という綺麗なものではありません。小さな会社ですから、組織論で会社の未来を計る必要はないのです。小さな会社で、大企業のような戦略を語られても、仕事がやりにくくなるだけです。

【5】会社全体がやる気を失くしてしまいます。末期状態です。会社そのもが病気になったようなものです。仕事をしても、どうせ会社はつぶれる。そんな雰囲気でいっぱいになります。

それでも、利益があれば何とか会社は回ります。だんだん、出なくなる経費も増えていきます。節減だと言われますが、経営の打つ手がないだけです。

【5】辞める人が出ます。他で仕事ができそうな人です。転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。一人辞めたら、辞めたくなる人が増えていきます。

【6】タイミングがなくなる前に、私もやめました。どう思われてもいいから、抜け出したかったんです。心身ともにダメになりそうでした。

【7】しばらくすると、会社はつぶれていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …