シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

      2015/07/09

職種:健康食品販売
年齢:30代後半

仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社長の人格についていけなくなったからです。小さい会社だったので、社長の言動と行動がすべてだったのです。ずっと、どこの会社もこんなものなんだろうと我慢していました。

その状況を知ると、社長への疑問が止まらなくなってしまいまいした。理由を書き始めると、全部社長の悪口のようになってしまいます。なるべく、客観的に読んでもらいやすいように、番号をつけて書かせていただきます。

【1】社長の趣味に付き合わされることは苦痛でした。社長は、自分の趣味を会社の行事にしていました。それに参加しなければ首だと言われてしまいます。

社員は、誰もが生活がかかってるから従うしかありません。働く内容とはまったく関係のないことでエネルギーを使わされるので、仕事の効率が悪くなります。

【2】会社というより、社長個人がおかしくなっていました。経営が悪化しても、自分は何もしません。しかも、年齢の高い社員には決して怒鳴りません。

社長は自分を守るために、力のありそうな人には伺いを立てます。会社に問題が起きた時は、決まって若い社員のせいにします。それが良いバランスだと思っています。

【3】そうかと思えば、反発されないように若いものをとりいろうとすることがあります。急に食事に誘われます。経費か、ポケットマネーかも怪しいです。そして、こちらの気持ちや都合は無視です。

若い社員のケアもしできていると、自己満足です。それを女性のパート社員にベラベラ話します。すっかり、票集めができているつもりになっています。女性のパート社員も、社長の様子には気が付いています。

【4】派閥に悩まされました。会社の空気がわるくなり、派閥ができてしまいます。社長の言いなりになる派閥と社長に苦言する側の派閥に分かれてしまいます。

あからさまにグループ分けされませんが、社長を擁護する人は自分の収入がなくなるの避けたい人です。組織人という綺麗なものではありません。小さな会社ですから、組織論で会社の未来を計る必要はないのです。小さな会社で、大企業のような戦略を語られても、仕事がやりにくくなるだけです。

【5】会社全体がやる気を失くしてしまいます。末期状態です。会社そのもが病気になったようなものです。仕事をしても、どうせ会社はつぶれる。そんな雰囲気でいっぱいになります。

それでも、利益があれば何とか会社は回ります。だんだん、出なくなる経費も増えていきます。節減だと言われますが、経営の打つ手がないだけです。

【5】辞める人が出ます。他で仕事ができそうな人です。転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。一人辞めたら、辞めたくなる人が増えていきます。

【6】タイミングがなくなる前に、私もやめました。どう思われてもいいから、抜け出したかったんです。心身ともにダメになりそうでした。

【7】しばらくすると、会社はつぶれていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …