シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

      2015/07/09

職種:健康食品販売
年齢:30代後半

仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社長の人格についていけなくなったからです。小さい会社だったので、社長の言動と行動がすべてだったのです。ずっと、どこの会社もこんなものなんだろうと我慢していました。

その状況を知ると、社長への疑問が止まらなくなってしまいまいした。理由を書き始めると、全部社長の悪口のようになってしまいます。なるべく、客観的に読んでもらいやすいように、番号をつけて書かせていただきます。

【1】社長の趣味に付き合わされることは苦痛でした。社長は、自分の趣味を会社の行事にしていました。それに参加しなければ首だと言われてしまいます。

社員は、誰もが生活がかかってるから従うしかありません。働く内容とはまったく関係のないことでエネルギーを使わされるので、仕事の効率が悪くなります。

【2】会社というより、社長個人がおかしくなっていました。経営が悪化しても、自分は何もしません。しかも、年齢の高い社員には決して怒鳴りません。

社長は自分を守るために、力のありそうな人には伺いを立てます。会社に問題が起きた時は、決まって若い社員のせいにします。それが良いバランスだと思っています。

【3】そうかと思えば、反発されないように若いものをとりいろうとすることがあります。急に食事に誘われます。経費か、ポケットマネーかも怪しいです。そして、こちらの気持ちや都合は無視です。

若い社員のケアもしできていると、自己満足です。それを女性のパート社員にベラベラ話します。すっかり、票集めができているつもりになっています。女性のパート社員も、社長の様子には気が付いています。

【4】派閥に悩まされました。会社の空気がわるくなり、派閥ができてしまいます。社長の言いなりになる派閥と社長に苦言する側の派閥に分かれてしまいます。

あからさまにグループ分けされませんが、社長を擁護する人は自分の収入がなくなるの避けたい人です。組織人という綺麗なものではありません。小さな会社ですから、組織論で会社の未来を計る必要はないのです。小さな会社で、大企業のような戦略を語られても、仕事がやりにくくなるだけです。

【5】会社全体がやる気を失くしてしまいます。末期状態です。会社そのもが病気になったようなものです。仕事をしても、どうせ会社はつぶれる。そんな雰囲気でいっぱいになります。

それでも、利益があれば何とか会社は回ります。だんだん、出なくなる経費も増えていきます。節減だと言われますが、経営の打つ手がないだけです。

【5】辞める人が出ます。他で仕事ができそうな人です。転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。一人辞めたら、辞めたくなる人が増えていきます。

【6】タイミングがなくなる前に、私もやめました。どう思われてもいいから、抜け出したかったんです。心身ともにダメになりそうでした。

【7】しばらくすると、会社はつぶれていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【製造業】仕事を信用されていないところがどうしても我慢できず【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 特に製菓学校を出ている訳でもなく、料理教室でスイ …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …