シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

      2015/02/16

職種:事務
年齢:20代後半

私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言っても私の仕事は責任のある仕事でもありません。任期も一年ごとに試験を受け直さなければなりません。この仕事を始めて早五年。なんとか五年続けてこれましたが、今年もまた4月からの採用結果を待っている段階です。

仕事を辞めたいと思ったのは、こういった不安な雇用形態であることが一番です。また給料も月給としては簡単な作業が業務内容ですので満足はしていますがボーナスは出ないため年収は三百万円をきってしまいます。ですが、実は交通費さえ支給されないのです。実質もらっている月給よりマイナス一万円だと考えています。

ただし今の雇用形態の場合公務員と言っても兼業が可能なため、私は週に一回はバイトをしています。それでなんとかわずかな貯金もしつつ生きていけますが。やはりバイトをしていると言うことは飲食店での立ち仕事と言うこともあり週一回でも非常に疲れます。また、三十前にしてバイトをしている事が友人によっては恥ずかしくて言えません。

それでもやりがいを感じられる仕事だったらまだやっていたいなと思うのですが、その肝心の「やりがい」も本当に日々淡々とノルマをこなしていくだけでありません。もちろん昇進もありえまえんし、少し特殊技能を必要とする仕事ではある物の、それはあくまで採用の時に確認されるだけで実際業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です。

誰にもやれるような仕事だから余計に、この仕事が派遣や外部委託に取って変わられるのではないかという心配もあります。実際一部やっている業務に関わる法改正が昨年度行われ、新たに増えた単純作業の業務を外部に本年度は委託が始まりました。公務員の人員削減も続くなか、今年の採用人数も公表されては居ません。

また、秋には特に仲良くしていた先輩が、一般の会社に転職が決まり辞めていきました。そうすると今の職場では特に仲良くしゃべる人もおらず、毎日作業だけをして帰ってくる日が続いています。

また、コレはもうどうしようもない問題なのですが、私の今の隣の席の方がどうやら「加齢臭」と思われる体臭を放っています。さらに同じ業務なのに私より格段に仕事が遅い。老化の性だとは思いますが、とても毎日が憂鬱です。

また、管轄の上司もころころと変わることも不安になる理由で、席替えなども慣れない内はお願いできないだろうと思いいつも言うことをためらっている内に次の上司に代わってしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作) 年齢:30代後半 前職は …

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …