シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

      2015/02/16

職種:事務
年齢:20代後半

私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言っても私の仕事は責任のある仕事でもありません。任期も一年ごとに試験を受け直さなければなりません。この仕事を始めて早五年。なんとか五年続けてこれましたが、今年もまた4月からの採用結果を待っている段階です。

仕事を辞めたいと思ったのは、こういった不安な雇用形態であることが一番です。また給料も月給としては簡単な作業が業務内容ですので満足はしていますがボーナスは出ないため年収は三百万円をきってしまいます。ですが、実は交通費さえ支給されないのです。実質もらっている月給よりマイナス一万円だと考えています。

ただし今の雇用形態の場合公務員と言っても兼業が可能なため、私は週に一回はバイトをしています。それでなんとかわずかな貯金もしつつ生きていけますが。やはりバイトをしていると言うことは飲食店での立ち仕事と言うこともあり週一回でも非常に疲れます。また、三十前にしてバイトをしている事が友人によっては恥ずかしくて言えません。

それでもやりがいを感じられる仕事だったらまだやっていたいなと思うのですが、その肝心の「やりがい」も本当に日々淡々とノルマをこなしていくだけでありません。もちろん昇進もありえまえんし、少し特殊技能を必要とする仕事ではある物の、それはあくまで採用の時に確認されるだけで実際業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です。

誰にもやれるような仕事だから余計に、この仕事が派遣や外部委託に取って変わられるのではないかという心配もあります。実際一部やっている業務に関わる法改正が昨年度行われ、新たに増えた単純作業の業務を外部に本年度は委託が始まりました。公務員の人員削減も続くなか、今年の採用人数も公表されては居ません。

また、秋には特に仲良くしていた先輩が、一般の会社に転職が決まり辞めていきました。そうすると今の職場では特に仲良くしゃべる人もおらず、毎日作業だけをして帰ってくる日が続いています。

また、コレはもうどうしようもない問題なのですが、私の今の隣の席の方がどうやら「加齢臭」と思われる体臭を放っています。さらに同じ業務なのに私より格段に仕事が遅い。老化の性だとは思いますが、とても毎日が憂鬱です。

また、管轄の上司もころころと変わることも不安になる理由で、席替えなども慣れない内はお願いできないだろうと思いいつも言うことをためらっている内に次の上司に代わってしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …