シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

      2015/05/21

職種:カード会社のオペレーター
年齢:20代前半

大学を卒業して新卒で入った会社は大手のカード会社でした。配属されたのはオペレーター部門で、お客様からの電話問い合わせの応対業務です。

配属されて最初に渡されたのは分厚いマニュアルで、約1か月間毎日先輩社員による研修が行われ、研修期間が終わるといよいよマンツーマンで先輩に横に付いてもらい実際にお客様からの電話応対業務が始まりました。

最初は簡単な問い合わせ内容、例えばカードの解約や住所変更などしか繋がらないように電話の設定をされていたので特に苦には感じていませんでした。

しかし、だんだんと様々な内容の問い合わせの電話をとるようになると、まだ自分一人ではわからない内容を質問されたりして、その都度保留にしその時手のあいている先輩社員を見つけ聞きにいかなければなりませんでした。時間がかかればかかるほどお客様を待たせることになり、「どうしてすぐにわからないんだ」と怒られるお客様もいました。

電話だけにお互い顔が見えない分、ひどい言い方をされる方もたくさんいます。電話をかけてくるお客様自身余裕がない方もいたりして、「お金が返せなくなった」や「お金がないのにどうすればいいんだ」といったことを言ってくるお客様もいました。

金融会社ならではのお金の絡んだ内容に、だんだんと電話をとるのが怖くなってしまい嫌になっていきました。毎日毎日、朝から夕方まですることは電話応対だけの単調な日々。

お客様を待たせてはいけないというプレッシャーを常に感じていること、ひとつの電話応対が終われば、またすぐに次の電話をとらなければならないことにだんだんと苦痛を感じてしまい会社を辞めたいと思い始めました。

元々、電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろうと思いました。同期で入った子が2人いましたが、その子たちは割り切って仕事をしているようで特に苦痛には思っていないようだったので真剣に相談する気にはなりませんでした。

まわりをみてもみんなそんな感じで、いつまでたっても慣れないのは自分だけのようでした。辞めたいと思い始めてからの日々は、とにかく電話をとりたくないという思いで仕事をダラダラとするようになっていきました。

課の目標は、「ひとつでも多くの電話をとること」だったのに、私はまったく逆のことをしていたのです。こんなことをするために就職したわけじゃないとまで思ってしまい、結局半年で辞めてしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …