シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

      2015/05/21

職種:カード会社のオペレーター
年齢:20代前半

大学を卒業して新卒で入った会社は大手のカード会社でした。配属されたのはオペレーター部門で、お客様からの電話問い合わせの応対業務です。

配属されて最初に渡されたのは分厚いマニュアルで、約1か月間毎日先輩社員による研修が行われ、研修期間が終わるといよいよマンツーマンで先輩に横に付いてもらい実際にお客様からの電話応対業務が始まりました。

最初は簡単な問い合わせ内容、例えばカードの解約や住所変更などしか繋がらないように電話の設定をされていたので特に苦には感じていませんでした。

しかし、だんだんと様々な内容の問い合わせの電話をとるようになると、まだ自分一人ではわからない内容を質問されたりして、その都度保留にしその時手のあいている先輩社員を見つけ聞きにいかなければなりませんでした。時間がかかればかかるほどお客様を待たせることになり、「どうしてすぐにわからないんだ」と怒られるお客様もいました。

電話だけにお互い顔が見えない分、ひどい言い方をされる方もたくさんいます。電話をかけてくるお客様自身余裕がない方もいたりして、「お金が返せなくなった」や「お金がないのにどうすればいいんだ」といったことを言ってくるお客様もいました。

金融会社ならではのお金の絡んだ内容に、だんだんと電話をとるのが怖くなってしまい嫌になっていきました。毎日毎日、朝から夕方まですることは電話応対だけの単調な日々。

お客様を待たせてはいけないというプレッシャーを常に感じていること、ひとつの電話応対が終われば、またすぐに次の電話をとらなければならないことにだんだんと苦痛を感じてしまい会社を辞めたいと思い始めました。

元々、電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろうと思いました。同期で入った子が2人いましたが、その子たちは割り切って仕事をしているようで特に苦痛には思っていないようだったので真剣に相談する気にはなりませんでした。

まわりをみてもみんなそんな感じで、いつまでたっても慣れないのは自分だけのようでした。辞めたいと思い始めてからの日々は、とにかく電話をとりたくないという思いで仕事をダラダラとするようになっていきました。

課の目標は、「ひとつでも多くの電話をとること」だったのに、私はまったく逆のことをしていたのです。こんなことをするために就職したわけじゃないとまで思ってしまい、結局半年で辞めてしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【医療】あんたなんて、どこにいってもだめだよ!!と捨て台詞【20代後半】

職種:医療 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は5つあります。1つ …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …