シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

      2015/05/21

職種:カード会社のオペレーター
年齢:20代前半

大学を卒業して新卒で入った会社は大手のカード会社でした。配属されたのはオペレーター部門で、お客様からの電話問い合わせの応対業務です。

配属されて最初に渡されたのは分厚いマニュアルで、約1か月間毎日先輩社員による研修が行われ、研修期間が終わるといよいよマンツーマンで先輩に横に付いてもらい実際にお客様からの電話応対業務が始まりました。

最初は簡単な問い合わせ内容、例えばカードの解約や住所変更などしか繋がらないように電話の設定をされていたので特に苦には感じていませんでした。

しかし、だんだんと様々な内容の問い合わせの電話をとるようになると、まだ自分一人ではわからない内容を質問されたりして、その都度保留にしその時手のあいている先輩社員を見つけ聞きにいかなければなりませんでした。時間がかかればかかるほどお客様を待たせることになり、「どうしてすぐにわからないんだ」と怒られるお客様もいました。

電話だけにお互い顔が見えない分、ひどい言い方をされる方もたくさんいます。電話をかけてくるお客様自身余裕がない方もいたりして、「お金が返せなくなった」や「お金がないのにどうすればいいんだ」といったことを言ってくるお客様もいました。

金融会社ならではのお金の絡んだ内容に、だんだんと電話をとるのが怖くなってしまい嫌になっていきました。毎日毎日、朝から夕方まですることは電話応対だけの単調な日々。

お客様を待たせてはいけないというプレッシャーを常に感じていること、ひとつの電話応対が終われば、またすぐに次の電話をとらなければならないことにだんだんと苦痛を感じてしまい会社を辞めたいと思い始めました。

元々、電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろうと思いました。同期で入った子が2人いましたが、その子たちは割り切って仕事をしているようで特に苦痛には思っていないようだったので真剣に相談する気にはなりませんでした。

まわりをみてもみんなそんな感じで、いつまでたっても慣れないのは自分だけのようでした。辞めたいと思い始めてからの日々は、とにかく電話をとりたくないという思いで仕事をダラダラとするようになっていきました。

課の目標は、「ひとつでも多くの電話をとること」だったのに、私はまったく逆のことをしていたのです。こんなことをするために就職したわけじゃないとまで思ってしまい、結局半年で辞めてしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …