シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

      2015/05/21

職種:カード会社のオペレーター
年齢:20代前半

大学を卒業して新卒で入った会社は大手のカード会社でした。配属されたのはオペレーター部門で、お客様からの電話問い合わせの応対業務です。

配属されて最初に渡されたのは分厚いマニュアルで、約1か月間毎日先輩社員による研修が行われ、研修期間が終わるといよいよマンツーマンで先輩に横に付いてもらい実際にお客様からの電話応対業務が始まりました。

最初は簡単な問い合わせ内容、例えばカードの解約や住所変更などしか繋がらないように電話の設定をされていたので特に苦には感じていませんでした。

しかし、だんだんと様々な内容の問い合わせの電話をとるようになると、まだ自分一人ではわからない内容を質問されたりして、その都度保留にしその時手のあいている先輩社員を見つけ聞きにいかなければなりませんでした。時間がかかればかかるほどお客様を待たせることになり、「どうしてすぐにわからないんだ」と怒られるお客様もいました。

電話だけにお互い顔が見えない分、ひどい言い方をされる方もたくさんいます。電話をかけてくるお客様自身余裕がない方もいたりして、「お金が返せなくなった」や「お金がないのにどうすればいいんだ」といったことを言ってくるお客様もいました。

金融会社ならではのお金の絡んだ内容に、だんだんと電話をとるのが怖くなってしまい嫌になっていきました。毎日毎日、朝から夕方まですることは電話応対だけの単調な日々。

お客様を待たせてはいけないというプレッシャーを常に感じていること、ひとつの電話応対が終われば、またすぐに次の電話をとらなければならないことにだんだんと苦痛を感じてしまい会社を辞めたいと思い始めました。

元々、電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろうと思いました。同期で入った子が2人いましたが、その子たちは割り切って仕事をしているようで特に苦痛には思っていないようだったので真剣に相談する気にはなりませんでした。

まわりをみてもみんなそんな感じで、いつまでたっても慣れないのは自分だけのようでした。辞めたいと思い始めてからの日々は、とにかく電話をとりたくないという思いで仕事をダラダラとするようになっていきました。

課の目標は、「ひとつでも多くの電話をとること」だったのに、私はまったく逆のことをしていたのです。こんなことをするために就職したわけじゃないとまで思ってしまい、結局半年で辞めてしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …