シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

      2015/05/02

職種:建設業
年齢:20代前半

中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、入社3年目にしてサービス残業月150時間超あり、プライベートの時間がまるっきりなく、ただ毎日、起きて仕事に行って帰ってきて寝るだけの日々になっていました。

また、休日もほぼ無く、3ヶ月連続休みが無いのも当然のことのようにありました。この当時は一人暮らしをしており、平日の帰宅時間は大体0時位であり、ヘトヘトで帰ってくるので洗濯する体力も無く1週間同じ制服を着て出社することも多々あり、不清潔極まりない生活を送っていました。

このような時間帯に帰宅するので、当時付き合っていた彼女ともデートや食事をする時間もないほどで、彼女がアパートに遊びにきても、ただ寝てしまうだけの日々になっていました。

たまに日曜日の夜7時頃に帰宅することができ、映画を見に行くことができものすごく嬉しかったことが印象にかなり残っており、こんな些細なことで喜べるなんてかなり病んでいたと思うと共に、随分彼女に寂しい思いをさせていたことがかなり嫌でした。

また、仕事内容になりますが、ゼネコン会社の建築部の方に所属していましたが、自分ではかなり建築のセンスが無いことに悩んでいました。

それは、仕上げ材の収め方は自分なりのセンスではこちらのパターンの方がいいと思って工事を進めると、上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました。それと、工事を進めていく上で墨出しという作業があります。

これは、設計図を元に土間と呼ばれる床の上に、墨で実際の壁やドアの位置をだす重要な作業ですが、通常はトランシットと呼ばれる機械を用いて覗く方と、位置を床に印を付ける相番と一人二組で行うのが通常ですが、所属していたゼネコンは、経費削減のため、一人で行うことが多くありました。

また、この作業は上の階に基準となる墨を出す際には、上の階と下の階を何度も行き来しなくてはならず、かなり嫌気をさしながら作業を行っていたため、出した墨が間違えていることもあり、下請け業者さんに怒られることもあり、このころには強く会社を辞めたいと思っていました。

最終的に辞めるきっかけは、毎日0時過ぎに帰宅し、朝7時までには出社しなくてはならず、休みもほぼ無い状態で3年間勤めましたが、重要な日に初めて寝坊してしまい、それまで蓄積してきたストレスや不満に押しつぶされ、そのまま退社してしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …