シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

      2015/05/02

職種:建設業
年齢:20代前半

中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、入社3年目にしてサービス残業月150時間超あり、プライベートの時間がまるっきりなく、ただ毎日、起きて仕事に行って帰ってきて寝るだけの日々になっていました。

また、休日もほぼ無く、3ヶ月連続休みが無いのも当然のことのようにありました。この当時は一人暮らしをしており、平日の帰宅時間は大体0時位であり、ヘトヘトで帰ってくるので洗濯する体力も無く1週間同じ制服を着て出社することも多々あり、不清潔極まりない生活を送っていました。

このような時間帯に帰宅するので、当時付き合っていた彼女ともデートや食事をする時間もないほどで、彼女がアパートに遊びにきても、ただ寝てしまうだけの日々になっていました。

たまに日曜日の夜7時頃に帰宅することができ、映画を見に行くことができものすごく嬉しかったことが印象にかなり残っており、こんな些細なことで喜べるなんてかなり病んでいたと思うと共に、随分彼女に寂しい思いをさせていたことがかなり嫌でした。

また、仕事内容になりますが、ゼネコン会社の建築部の方に所属していましたが、自分ではかなり建築のセンスが無いことに悩んでいました。

それは、仕上げ材の収め方は自分なりのセンスではこちらのパターンの方がいいと思って工事を進めると、上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました。それと、工事を進めていく上で墨出しという作業があります。

これは、設計図を元に土間と呼ばれる床の上に、墨で実際の壁やドアの位置をだす重要な作業ですが、通常はトランシットと呼ばれる機械を用いて覗く方と、位置を床に印を付ける相番と一人二組で行うのが通常ですが、所属していたゼネコンは、経費削減のため、一人で行うことが多くありました。

また、この作業は上の階に基準となる墨を出す際には、上の階と下の階を何度も行き来しなくてはならず、かなり嫌気をさしながら作業を行っていたため、出した墨が間違えていることもあり、下請け業者さんに怒られることもあり、このころには強く会社を辞めたいと思っていました。

最終的に辞めるきっかけは、毎日0時過ぎに帰宅し、朝7時までには出社しなくてはならず、休みもほぼ無い状態で3年間勤めましたが、重要な日に初めて寝坊してしまい、それまで蓄積してきたストレスや不満に押しつぶされ、そのまま退社してしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …