シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

      2015/02/22

職種:塾講師
年齢:30代前半

うちの塾では生徒が講師を指名することができるので、人気のある講師ほど忙しくなります。学生アルバイトが過半数なので、経験も知識も豊富な社会人は生徒からの信頼も厚くなります。

私もその中の一人で、自分で言うのもなんですがずっと指名数一位を保っていました。もちろんそれだけ質の高い授業をしていたからです。ところで教室のトップには正社員がなります。厳しい業界で社員がどんどん辞めて行くので、まれに一年目の社員が年度の途中から教室長として配属されてきたりします。

すると当然ながら講師陣よりぺーぺーの人間がトップに立つことになります。これは塾業界ではありふれた矛盾です。それでもその人が有能だったり努力家だったりすれば教室はうまくまわるのですが、中にはひどい人もいます。

その男はまさに典型的な勘違い人間でした。トップとしても講師としても実力がないのに、やたらとエラそうなんです。小さい人間ほど自分を大きく見せたがるもので、男は講師や生徒に常に上から目線。肝心の授業自体もお粗末で、あっという間にみんなから敬遠されていきました。

県内の超人気教室だったのに、評判もガタ落ち。「そもそもお前入社試験によく受かったな、面接した人出て来いよ!」と言いたくなるような無能ぶりでした。

保護者の方との面談でも「あなたじゃなく○○先生(私です)と直接お話ししたいんですが。」などと言われることが増えるにつれ、あろうことか、生徒や保護者からの信頼の厚かった私を敵視し出したんです。報告事項があって話しかけるたび、嫉妬心丸出しに嫌味を言ってきます。

無視すれば無視したでネットリ睨んでくるし、切り返すと今度はムキになって自分がいかに優秀かをアピール…毎日毎日目の敵にされ、心底うんざりしました。30歳を過ぎたら転職しようと思っていたこともあり、辞める決意が固まり始めました。

そんな中、決定的なことがおこりました。口外する前から私が辞めるという噂が流れ、生徒たちが「○○先生が辞めるなら私この塾辞める。」などと騒ぎ出したのです。教室長であるその男にそう言う生徒が殺到し、私は止めたにもかかわらず、ミーティングで講師全員の前で名指しで批判されたのです。

「○○先生、いくら人気があるからって生徒を引き抜いて辞める計画とは汚いですよ。皆さんは○○先生の真似はしないように。」と。ああもうこの人とは働けないと悟った私は、最初で最後の反撃に出ました。

「事実とは異なるので、名誉棄損です。社長に訴えます。そして本当に辞めます。」まさかの事態だったのか、勝ち誇っていた男の顔が歪みました。

「自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて、見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。」そうして一か月後、十年勤めた塾をすっぱり辞めました。パワハラに泣き寝入りだけはしないほうが良いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. すけっと より:

    男性講師、30代です。

    ご事情察します。私もおよそ10年間、講師業を続けて参りましたが、状況は異なるにせよ、似たような想いで一杯です。
    私の場合は人気講師ではなく逆に不人気講師でしたが、学力最底辺の生徒を扱って6年が経ちました。
    上に立つ人間が、自分の上司が誠実でなければ、中々仕事というのは難しいものですね。
    こうして、誠実な人が職場から居なくなり、職場には不誠実な輩が沢山溢れてしまうのです。
    こういう塾、教室は年々腐ってゆきます。結果は出るかもしれませんが、長くは続く無いでしょう。

    ご自分の反省、反論を踏まえ、新しい道を歩まれることを願います。

  2. マンハッタン より:

    あなたも塾講師なんて職業の時点で無能だよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …