シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

      2015/06/29

職種:商社の事務
年齢:20代前半

私は元商社の事務の仕事をしていました。20代前半で仕事を辞めました。その間何度も何度も辞めたいと思いました。同じように事務をしている女の子もみんなそう言っていました。とにかく、激務なのです!!

私が持っていた事務の仕事のイメージは、月に1回はお休みをもらったりしてリフレッシュしたり…定時にあがって仕事の帰りにみんなでご飯に行ったり…お昼は屋上でバレーボールなんかしたり…が、現実は全く違いました。ひどい時は、23時頃まで仕事に追われる毎日。トイレに行く暇も、お茶を飲む時間も、お昼を食べられないほど忙しいこともありました。

その上、上司が本当に嫌な人でした。残業がどれだけあっても、ちゃんと残業代が出ればいいのです。しかしうちの会社は、ほぼ全てサービス残業でした。

残業申請をしに行くと、イヤミを言われ、他の人に仕事をふるように言われ、まわりの人にも迷惑がかかります。なので申請をせず毎日残業。残業をしていると、早く帰れ!と怒られ、仕事がひと段落ついて早く帰れる日が続くと、暇な奴はいいよなぁ?と大声でイヤミを言われます。残業をしてもしなくても嫌な気持ちにさせられるのです。

私がしていた仕事は、事務というより総合職に近い感じで、営業担当の人は中の仕事は全て任せてきていました。通常なら営業担当の人がするような、値交渉なども中の女の子がやっていました。

そのため女の子は忙しく、少しおしゃべりをしたり、少しお菓子をつまんだり…という時間は一切ありませんでした。嫌な上司が常に目を光らせていましたし。

不倫している人たちも多いような会社で、私もたくさんの誘いがあり困りました。その上仕事を辞めた後、その人たちと関係を持っていたなど、あることないことが噂になっていたようで…もう二度と会社に顔を出すこともできなくなりました。

そんな会社になぜ我慢して勤めていたかと言うと、本当に女性社員のみんなが優しく、仲が良かったのです。何かあれば相談に乗ってくれ、仕事が忙しくても助けてくれ、イジメなど一切ない職場でした。こんな職場、もう二度と巡り会えないかもしれない…とも思い、どこでも同じだとも感じ、働くことができました。

我慢の限界がきて、転職をしましたが、新しい会社は忙しくもなく、残業もなく、残業代も出る会社でしたが、女の人同士の仲はそこまで良くなかったので会社に行くことは楽しくなくなりました。

どちらがいいと一概には言えませんが、仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …