シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

      2015/06/29

職種:商社の事務
年齢:20代前半

私は元商社の事務の仕事をしていました。20代前半で仕事を辞めました。その間何度も何度も辞めたいと思いました。同じように事務をしている女の子もみんなそう言っていました。とにかく、激務なのです!!

私が持っていた事務の仕事のイメージは、月に1回はお休みをもらったりしてリフレッシュしたり…定時にあがって仕事の帰りにみんなでご飯に行ったり…お昼は屋上でバレーボールなんかしたり…が、現実は全く違いました。ひどい時は、23時頃まで仕事に追われる毎日。トイレに行く暇も、お茶を飲む時間も、お昼を食べられないほど忙しいこともありました。

その上、上司が本当に嫌な人でした。残業がどれだけあっても、ちゃんと残業代が出ればいいのです。しかしうちの会社は、ほぼ全てサービス残業でした。

残業申請をしに行くと、イヤミを言われ、他の人に仕事をふるように言われ、まわりの人にも迷惑がかかります。なので申請をせず毎日残業。残業をしていると、早く帰れ!と怒られ、仕事がひと段落ついて早く帰れる日が続くと、暇な奴はいいよなぁ?と大声でイヤミを言われます。残業をしてもしなくても嫌な気持ちにさせられるのです。

私がしていた仕事は、事務というより総合職に近い感じで、営業担当の人は中の仕事は全て任せてきていました。通常なら営業担当の人がするような、値交渉なども中の女の子がやっていました。

そのため女の子は忙しく、少しおしゃべりをしたり、少しお菓子をつまんだり…という時間は一切ありませんでした。嫌な上司が常に目を光らせていましたし。

不倫している人たちも多いような会社で、私もたくさんの誘いがあり困りました。その上仕事を辞めた後、その人たちと関係を持っていたなど、あることないことが噂になっていたようで…もう二度と会社に顔を出すこともできなくなりました。

そんな会社になぜ我慢して勤めていたかと言うと、本当に女性社員のみんなが優しく、仲が良かったのです。何かあれば相談に乗ってくれ、仕事が忙しくても助けてくれ、イジメなど一切ない職場でした。こんな職場、もう二度と巡り会えないかもしれない…とも思い、どこでも同じだとも感じ、働くことができました。

我慢の限界がきて、転職をしましたが、新しい会社は忙しくもなく、残業もなく、残業代も出る会社でしたが、女の人同士の仲はそこまで良くなかったので会社に行くことは楽しくなくなりました。

どちらがいいと一概には言えませんが、仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …