シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

      2015/07/07

職種:福祉関係
年齢:20代後半

私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、とにかく職場の人間関係がギスギスしていることです。小さな福祉施設なのですが、3つの派閥に分かれてそれぞれが陰口を叩き合っているような状況で、職場に行くのが億劫になるほどです。

中でも激しいのが、全体を管轄する運営側のスタッフと、小グループをまとめるリーダー層との確執です。自分たちの思い通りにしたいリーダーたちは、人手が足りない、時間がない、と不満ばかりを口にしています。それを全て運営側の責任や怠慢として押し付けているのです。

しかも、その不平不満を平気でご利用者様の前で発言したりするので驚いてしまいます。また、組織を私物化しているような面もあって、勝手にグループの行事に家族を呼んでいたりして、小さい組織と言えど私からしたら考えられません。

運営側も、運営側で事業を前に進めて行くために多少強引であったり、現場に配慮が足りていなかったりする部分が無いわけではありません。

もう少し言葉を選んだり、伝え方を工夫したりすれば全然違うと思うのに、真正面からぶつかってしまい大惨事です。また、時々指示が不明確で現場が混乱している感も否めません。朝令暮改で何がしたいのか分からなくなってしまっているのです。

もう一つの派閥は、両者に中立的な一般職員です。両者に対しては中立なのですが、この派閥だけが集まった時には、両者に対しての不平不満、愚痴が止まらないのです。

もちろん両者には先に挙げたように困った面は幾つもありますが、せめてもう少しだけでも、高い次元の視点があれば愚痴の内容も違うのだろうけれど、目の前で起きている事象に対してしか考えていないような発言ばかりで、その背景で上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます。

こんな3つの派閥が、施設のあちらこちらで常にそれぞれが陰口を言っていたり、お互いが衝突していたりとどこにいても針のむしろ状態です。

そもそも、1日の拘束時間が長い割に安価な給料、サービス残業の常態化、一年の休日日数が少ない、有給休暇が殆ど取れない、など良い労働環境とは言い難い面も多々あります。

けれども、そこに関してはご利用者様の為に頑張るという意識は皆が抱いており、個人的な感情に走らなければ上手くいきそうなものを、なぜか協力体制が構築されないのです。今すぐにでも辞めてしまおうか、もう少しお金が貯まってからにしようか、日々悩んでいるところです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思 …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …