シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

      2015/07/07

職種:福祉関係
年齢:20代後半

私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、とにかく職場の人間関係がギスギスしていることです。小さな福祉施設なのですが、3つの派閥に分かれてそれぞれが陰口を叩き合っているような状況で、職場に行くのが億劫になるほどです。

中でも激しいのが、全体を管轄する運営側のスタッフと、小グループをまとめるリーダー層との確執です。自分たちの思い通りにしたいリーダーたちは、人手が足りない、時間がない、と不満ばかりを口にしています。それを全て運営側の責任や怠慢として押し付けているのです。

しかも、その不平不満を平気でご利用者様の前で発言したりするので驚いてしまいます。また、組織を私物化しているような面もあって、勝手にグループの行事に家族を呼んでいたりして、小さい組織と言えど私からしたら考えられません。

運営側も、運営側で事業を前に進めて行くために多少強引であったり、現場に配慮が足りていなかったりする部分が無いわけではありません。

もう少し言葉を選んだり、伝え方を工夫したりすれば全然違うと思うのに、真正面からぶつかってしまい大惨事です。また、時々指示が不明確で現場が混乱している感も否めません。朝令暮改で何がしたいのか分からなくなってしまっているのです。

もう一つの派閥は、両者に中立的な一般職員です。両者に対しては中立なのですが、この派閥だけが集まった時には、両者に対しての不平不満、愚痴が止まらないのです。

もちろん両者には先に挙げたように困った面は幾つもありますが、せめてもう少しだけでも、高い次元の視点があれば愚痴の内容も違うのだろうけれど、目の前で起きている事象に対してしか考えていないような発言ばかりで、その背景で上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます。

こんな3つの派閥が、施設のあちらこちらで常にそれぞれが陰口を言っていたり、お互いが衝突していたりとどこにいても針のむしろ状態です。

そもそも、1日の拘束時間が長い割に安価な給料、サービス残業の常態化、一年の休日日数が少ない、有給休暇が殆ど取れない、など良い労働環境とは言い難い面も多々あります。

けれども、そこに関してはご利用者様の為に頑張るという意識は皆が抱いており、個人的な感情に走らなければ上手くいきそうなものを、なぜか協力体制が構築されないのです。今すぐにでも辞めてしまおうか、もう少しお金が貯まってからにしようか、日々悩んでいるところです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …