シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

      2015/01/21

職種:データ入力・事務
年齢:20代前半

新卒で入社した会社は小さな印刷会社でした。私は小さなころからデザイナーに憧れていたのですが、大学は美大ではなく、法学部に進んだため、デザイナーとしての就活は出来ませんでした。

デザインソフトを習得して、ポートフォリオ(作品集)を作って就活するなど、そういった情報が全く入ってこなかったのです。しかしやっぱりデザインへの思いが捨てられず、どうにか一般事務として、印刷会社に潜り込みました。そこで、デザイナーとしての勉強も出来ればいいなと思いっていたんです。

でも実際は、甘くありませんでした。面接では、慣れてきたらデザインの仕事もやってもらうと言われたのですが、私に任されたのは、気の遠くなるほどの膨大な量の単純作業でした。

Photoshopで人物の写真を正方形に切る仕事と、データ入力の仕事です。楽そうでいいじゃんと思うかもしれないのですが、単純作業ほど辛いものはないなとその時身にしみて感じました。

学生時代にはパン屋のレジ打ちと学習塾のアルバイトをしていましたが、バイト時代のほうがよっぽど高度な仕事をしているなと思うと悲しくなってきました。

バイト時代はそれなりにやりがいを持って一生懸命やっていましたし、特に塾のバイトでは、生徒や保護者に感謝されて手紙やプレゼントを頂いたりすることもあり、そんなことを思い出しながら、ひたすら単純作業をしていると涙が出てきました。

この仕事は何のスキルにもならないとわかっていました。それで、やればやるほど将来が心配になりました。こんな仕事内容じゃ転職しようにもできないなと。この会社にずっといるしかないのかと思うと辛くなってきました。

社長からは始業よりも1時間前に来てゴミ捨てをし、先輩よりも先に帰るなと言われました。ですから、8時~終電まで働いていました。その間、ずっと同じ作業です。頭が狂いそうになりました。

そのうち土日にも出勤させられるようになり、だんだん何もないのに普段から涙を自然とこぼしてしまうようになりました。

社内で一番どうでもいい仕事をしていますから、一番ゴミのような扱いをされました。私はお世辞を言ったりするのが苦手だったため、社長から嫌われており、他の仕事を任せてもらえる見込みはありませんでした。

また、社長がピリピリした雰囲気を作るので、社内の人間関係も最悪でした。私は3歳年上の女性の先輩にいじめられていました。

その先輩は勤務中に居眠りが多すぎてクビになったのですが、その人が辞めてから「〇〇さんにすごいいじめられてたよね」と周りから茶化されました。いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…と悲しくなりました。

仕事内容も人間関係も最悪の状況で1年ほど働き、私は精神科に行って精神安定剤を飲むようになりました。しかし、安定剤を飲んだことで、逆に不安定になり、死にたいという気持ちが強くなりました。

辞めるときのスピーチでも「死にたいと思うようになったので辞めます。1年で辞めてしまって、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」という内容を言いました。今考えるとどうかと思いますが、私は大真面目でした。

辞めてから5年ほど経った今でも、まだフラッシュバックするときがあります。もう少し早く辞めるべきだったと今でも思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. まり より:

    私は新卒で入った会社で3日目からいじめられました。
    お昼になると私だけ残して他の女性は外食でした。
    あれから20年。トラウマですよ。
    なるべく男性の多い職場を探しています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】放置、放置、とにかく放置される日々でした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE ITシステム関連の会社での話です。ここは、私が新卒 …

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …