シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

      2015/01/21

職種:データ入力・事務
年齢:20代前半

新卒で入社した会社は小さな印刷会社でした。私は小さなころからデザイナーに憧れていたのですが、大学は美大ではなく、法学部に進んだため、デザイナーとしての就活は出来ませんでした。

デザインソフトを習得して、ポートフォリオ(作品集)を作って就活するなど、そういった情報が全く入ってこなかったのです。しかしやっぱりデザインへの思いが捨てられず、どうにか一般事務として、印刷会社に潜り込みました。そこで、デザイナーとしての勉強も出来ればいいなと思いっていたんです。

でも実際は、甘くありませんでした。面接では、慣れてきたらデザインの仕事もやってもらうと言われたのですが、私に任されたのは、気の遠くなるほどの膨大な量の単純作業でした。

Photoshopで人物の写真を正方形に切る仕事と、データ入力の仕事です。楽そうでいいじゃんと思うかもしれないのですが、単純作業ほど辛いものはないなとその時身にしみて感じました。

学生時代にはパン屋のレジ打ちと学習塾のアルバイトをしていましたが、バイト時代のほうがよっぽど高度な仕事をしているなと思うと悲しくなってきました。

バイト時代はそれなりにやりがいを持って一生懸命やっていましたし、特に塾のバイトでは、生徒や保護者に感謝されて手紙やプレゼントを頂いたりすることもあり、そんなことを思い出しながら、ひたすら単純作業をしていると涙が出てきました。

この仕事は何のスキルにもならないとわかっていました。それで、やればやるほど将来が心配になりました。こんな仕事内容じゃ転職しようにもできないなと。この会社にずっといるしかないのかと思うと辛くなってきました。

社長からは始業よりも1時間前に来てゴミ捨てをし、先輩よりも先に帰るなと言われました。ですから、8時~終電まで働いていました。その間、ずっと同じ作業です。頭が狂いそうになりました。

そのうち土日にも出勤させられるようになり、だんだん何もないのに普段から涙を自然とこぼしてしまうようになりました。

社内で一番どうでもいい仕事をしていますから、一番ゴミのような扱いをされました。私はお世辞を言ったりするのが苦手だったため、社長から嫌われており、他の仕事を任せてもらえる見込みはありませんでした。

また、社長がピリピリした雰囲気を作るので、社内の人間関係も最悪でした。私は3歳年上の女性の先輩にいじめられていました。

その先輩は勤務中に居眠りが多すぎてクビになったのですが、その人が辞めてから「〇〇さんにすごいいじめられてたよね」と周りから茶化されました。いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…と悲しくなりました。

仕事内容も人間関係も最悪の状況で1年ほど働き、私は精神科に行って精神安定剤を飲むようになりました。しかし、安定剤を飲んだことで、逆に不安定になり、死にたいという気持ちが強くなりました。

辞めるときのスピーチでも「死にたいと思うようになったので辞めます。1年で辞めてしまって、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」という内容を言いました。今考えるとどうかと思いますが、私は大真面目でした。

辞めてから5年ほど経った今でも、まだフラッシュバックするときがあります。もう少し早く辞めるべきだったと今でも思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. まり より:

    私は新卒で入った会社で3日目からいじめられました。
    お昼になると私だけ残して他の女性は外食でした。
    あれから20年。トラウマですよ。
    なるべく男性の多い職場を探しています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

職種:公共施設職員 年齢:20代後半 一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませ …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …