シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

      2015/07/09

職種:飲食店
年齢:20代前半

レストランで働いていた時のことです。パートのくせにやけに強い年配のおばちゃんがいました。何十年も働いているらしく、店長ですら逆らえないといったお局様的な存在です。

その人はウエイトレスがメインの仕事でしたが、厨房の私たちにまで文句を言ってきます。厨房は料理を作る仕事もそうですが、洗い物がたまると洗いものもしなければいけません。

その人はフロアが暇だと厨房をのぞき、料理が遅いだとか洗い物がたまっているだとかネチネチと注意してきます。内心腹が立っていましたが、誰も逆らえないので我慢していました。

何でパートのあんたに言われなくてはいけないのと内心思い、ストレスがたまる一方でした。店長はいつもの事といった感じで助けてはくれません。

ある日決定的な事がありました。そのおばちゃんは出勤した時から機嫌が悪く、皆関わらないようにしていました。何かに文句を言いたくてウロウロしています。

そんな時に限って店は暇で、また何か言われるだろうと覚悟していました。溜息をつきながら洗い物をしていると、その人はやってきました。

内心「来たよ。何言われるのだろう。」と思っていると、「ちょっと、そんなことをしているから洗いものが遅いのよ。」とフォークに刺さった唐揚げを洗う前にとっていたら怒られました。

フォークや汚れが少ない食器は食洗機で洗うのですが、フォークに食べ物が刺さったままだと汚れが落ちないと思いはずしているのが悪いというのです。その人が言うにはそのまま食洗機に入れろというのです。

それでは衛生面で良くないと思い、納得がいきませんでした。続けて「お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。」だそうです。私がお客様だったらと思うとぞっとします。

もうこんな店では働きたくないと思い、何かがブチっと切れました。私はすぐさま店長の元に行き、辞めたい事と、辞めたい理由を言いました。さすがにそれはひどいと思ったのか、店長はその人に厳重注意をしました。

結局私は仕事を続けましたし、おばちゃんも注意を受けながらも続けています。反撃されたのが初めてだったらしく、おばちゃんはすっかりおとなしくなり、私に敬語を使うようになりました。

気まずいですが、仕事はしやすくなりました。おばちゃんは客様に対しても強気の接客をしていたせいか、お客様が減り、結局レストランはつぶれて辞めることにはなりましたが、あの時辞める覚悟で訴えて良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …