シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

      2015/07/09

職種:飲食店
年齢:20代前半

レストランで働いていた時のことです。パートのくせにやけに強い年配のおばちゃんがいました。何十年も働いているらしく、店長ですら逆らえないといったお局様的な存在です。

その人はウエイトレスがメインの仕事でしたが、厨房の私たちにまで文句を言ってきます。厨房は料理を作る仕事もそうですが、洗い物がたまると洗いものもしなければいけません。

その人はフロアが暇だと厨房をのぞき、料理が遅いだとか洗い物がたまっているだとかネチネチと注意してきます。内心腹が立っていましたが、誰も逆らえないので我慢していました。

何でパートのあんたに言われなくてはいけないのと内心思い、ストレスがたまる一方でした。店長はいつもの事といった感じで助けてはくれません。

ある日決定的な事がありました。そのおばちゃんは出勤した時から機嫌が悪く、皆関わらないようにしていました。何かに文句を言いたくてウロウロしています。

そんな時に限って店は暇で、また何か言われるだろうと覚悟していました。溜息をつきながら洗い物をしていると、その人はやってきました。

内心「来たよ。何言われるのだろう。」と思っていると、「ちょっと、そんなことをしているから洗いものが遅いのよ。」とフォークに刺さった唐揚げを洗う前にとっていたら怒られました。

フォークや汚れが少ない食器は食洗機で洗うのですが、フォークに食べ物が刺さったままだと汚れが落ちないと思いはずしているのが悪いというのです。その人が言うにはそのまま食洗機に入れろというのです。

それでは衛生面で良くないと思い、納得がいきませんでした。続けて「お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。」だそうです。私がお客様だったらと思うとぞっとします。

もうこんな店では働きたくないと思い、何かがブチっと切れました。私はすぐさま店長の元に行き、辞めたい事と、辞めたい理由を言いました。さすがにそれはひどいと思ったのか、店長はその人に厳重注意をしました。

結局私は仕事を続けましたし、おばちゃんも注意を受けながらも続けています。反撃されたのが初めてだったらしく、おばちゃんはすっかりおとなしくなり、私に敬語を使うようになりました。

気まずいですが、仕事はしやすくなりました。おばちゃんは客様に対しても強気の接客をしていたせいか、お客様が減り、結局レストランはつぶれて辞めることにはなりましたが、あの時辞める覚悟で訴えて良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …