シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

      2015/06/10

職種:事務
年齢:20代後半

私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海外からインポートした女性向けのアパレルやファッション雑貨を扱う小売業の会社で、名前は近年知られるようになってきましたが小さな規模の会社です。

最初は商品を覚えるために店頭に出て販売員として働き、後に本社に異動になって事務職を担当することとなりました。その会社は社員が少なく、一部署につき1人~3人くらいの配分で、徹底的に人件費を抑えているようでした。

そのため、一人にかかる仕事の責任が重く、誰もが責任逃れをするために他の社員と関わらないようにしていました。というのは、他の社員から手が回らないという理由で面倒な作業を押しつけられては困るので、できるだけ個人個人で業務をするというのが暗黙の了解だったのです。

ですので、作業が多くて人手がほしくてもお願いできる人がおらず、すべて結局一人で行わなければなりませんでした。私は新しい商品を企画するため、海外のメーカーに発注をかける仕事をしていたのですが、特にどこかの部署に所属しているわけではなく、社長に言われるがまま個人的に業務を引き受けさせられているといった感じでした。

同じ会社に居ながら、社員がそれぞれ単独で業務を行っている風潮が、まだ未熟者ではありましたが、私には異質に思えました。みんなで一丸となって目標に向かって社員が協力するという姿勢が皆無だったのです。

また、新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません。自分自身で考えて行うことを求められました。

商品の発注に関して無知で右も左もわからなかった私ですので、自分で考えて仕事をするなんて不安でたまりませんでした。周りの先輩に聞いても、自分はやったことがないからわからないと言われました。

頼れる人がいない中、なんとか試行錯誤して自分で業務をこなしていったんです。その一方で、社長からは常にプレッシャーをかけられていました。売れる商品をもっとハイペースで作れというのです。

一人で出来る数には限りがあります。アイディアも、自分なりに一生懸命考えましたが、すべてが商品化につながるわけではありませんでした。社長はお金にも非常にうるさい人だったので、せっかくいい商品を生み出そうとしても費用がかかると一瞬で断られるのです。

責任という重圧にやられ、かといって相談できる相手もおらず、一日誰とも口をきかずに仕事をすることもありました。こんな会社では長く続かないと思い、退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …