シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

      2015/06/10

職種:事務
年齢:20代後半

私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海外からインポートした女性向けのアパレルやファッション雑貨を扱う小売業の会社で、名前は近年知られるようになってきましたが小さな規模の会社です。

最初は商品を覚えるために店頭に出て販売員として働き、後に本社に異動になって事務職を担当することとなりました。その会社は社員が少なく、一部署につき1人~3人くらいの配分で、徹底的に人件費を抑えているようでした。

そのため、一人にかかる仕事の責任が重く、誰もが責任逃れをするために他の社員と関わらないようにしていました。というのは、他の社員から手が回らないという理由で面倒な作業を押しつけられては困るので、できるだけ個人個人で業務をするというのが暗黙の了解だったのです。

ですので、作業が多くて人手がほしくてもお願いできる人がおらず、すべて結局一人で行わなければなりませんでした。私は新しい商品を企画するため、海外のメーカーに発注をかける仕事をしていたのですが、特にどこかの部署に所属しているわけではなく、社長に言われるがまま個人的に業務を引き受けさせられているといった感じでした。

同じ会社に居ながら、社員がそれぞれ単独で業務を行っている風潮が、まだ未熟者ではありましたが、私には異質に思えました。みんなで一丸となって目標に向かって社員が協力するという姿勢が皆無だったのです。

また、新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません。自分自身で考えて行うことを求められました。

商品の発注に関して無知で右も左もわからなかった私ですので、自分で考えて仕事をするなんて不安でたまりませんでした。周りの先輩に聞いても、自分はやったことがないからわからないと言われました。

頼れる人がいない中、なんとか試行錯誤して自分で業務をこなしていったんです。その一方で、社長からは常にプレッシャーをかけられていました。売れる商品をもっとハイペースで作れというのです。

一人で出来る数には限りがあります。アイディアも、自分なりに一生懸命考えましたが、すべてが商品化につながるわけではありませんでした。社長はお金にも非常にうるさい人だったので、せっかくいい商品を生み出そうとしても費用がかかると一瞬で断られるのです。

責任という重圧にやられ、かといって相談できる相手もおらず、一日誰とも口をきかずに仕事をすることもありました。こんな会社では長く続かないと思い、退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …