シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

      2015/03/01

職種:サービス、小売業
年齢:20代前半

その業界では大手のチェーン店に勤めていました。ですが、結果から言うと働き甲斐がなくなって辞めてしまいました。接客が中心になる職業では割とある事みたいですが、間接的なパワハラと言いますか、精神論の強要がありました。

例えば、お客様との対応でトラブルが起きます。自分が対応に入るもご納得されませんでした。こういった場合は店長や所属しているエリアのエリア長に対応を代わります。

その後は上司も自分と同じような対応を取るのですが、基本的にはこれでお客様への対応は終わり、何故こうなったのかという原因究明のミーティングがおこなわれます。

ここで明らかに商品の不備が原因だったとしても「それをお客様に理解して貰えなかったお前に問題がある」という方向性の話になってしまいます。「伝える気が足りなかった」「真心が足りない」と言われ、それに対して自分なりに改善するもやはり同じような問題になれば同じような駄目だしが行われてしまいます。具体的な対応手段は教えてもらえませんでした。

他にも似たような話がありますが、店舗や業種が違っても同じような上司はいますし、トラブルを起こしてしまった自分にも非があるので頑張るしかありませんでした。

最初こそ汚名を返上しようと頑張っていたのですが、そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました。先ず睡眠を取っていても朝に起きられなくなりました。次第に仕事中やプライベート関係無しに恐怖を感じるシーンが増え、最終的に出勤出来なくなってしまったのです。

精神科では軽度の鬱と診察されました。今の状態なら早く改善されていくかも知れないがこのまま症状が重くなると直すのは難しいとの事でした。幸い直属の上司以外との関係は比較的良好だったのもあって同僚などが上手く手配してくれすぐに休職する事になりました。

今振り返れば失礼になりますが、この期間に辞める考えがまとまり始めました。間違ったアプローチで悪い結果を出し、それに焦ってまたアプローチを間違える。

この時にこの悪循環に気付けばまた違ったのかも知れませんが、その後復職するも数ヶ月で辞めてしまいました。ストレスを解消しようと頑張ること自体がストレスになっていてとにかくその事から逃げ出したかったのです。

その後気持ちも落ち着き、全く違う業種ですが今では働けるようになっています。この職場にもやはり精神論を押し付ける人はいて、それが相変わらず苦手ではあるのですが以前よりも上手く付き合えるようになりました。結果、あの時辞めて良かったなと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …