シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

      2015/03/01

職種:サービス、小売業
年齢:20代前半

その業界では大手のチェーン店に勤めていました。ですが、結果から言うと働き甲斐がなくなって辞めてしまいました。接客が中心になる職業では割とある事みたいですが、間接的なパワハラと言いますか、精神論の強要がありました。

例えば、お客様との対応でトラブルが起きます。自分が対応に入るもご納得されませんでした。こういった場合は店長や所属しているエリアのエリア長に対応を代わります。

その後は上司も自分と同じような対応を取るのですが、基本的にはこれでお客様への対応は終わり、何故こうなったのかという原因究明のミーティングがおこなわれます。

ここで明らかに商品の不備が原因だったとしても「それをお客様に理解して貰えなかったお前に問題がある」という方向性の話になってしまいます。「伝える気が足りなかった」「真心が足りない」と言われ、それに対して自分なりに改善するもやはり同じような問題になれば同じような駄目だしが行われてしまいます。具体的な対応手段は教えてもらえませんでした。

他にも似たような話がありますが、店舗や業種が違っても同じような上司はいますし、トラブルを起こしてしまった自分にも非があるので頑張るしかありませんでした。

最初こそ汚名を返上しようと頑張っていたのですが、そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました。先ず睡眠を取っていても朝に起きられなくなりました。次第に仕事中やプライベート関係無しに恐怖を感じるシーンが増え、最終的に出勤出来なくなってしまったのです。

精神科では軽度の鬱と診察されました。今の状態なら早く改善されていくかも知れないがこのまま症状が重くなると直すのは難しいとの事でした。幸い直属の上司以外との関係は比較的良好だったのもあって同僚などが上手く手配してくれすぐに休職する事になりました。

今振り返れば失礼になりますが、この期間に辞める考えがまとまり始めました。間違ったアプローチで悪い結果を出し、それに焦ってまたアプローチを間違える。

この時にこの悪循環に気付けばまた違ったのかも知れませんが、その後復職するも数ヶ月で辞めてしまいました。ストレスを解消しようと頑張ること自体がストレスになっていてとにかくその事から逃げ出したかったのです。

その後気持ちも落ち着き、全く違う業種ですが今では働けるようになっています。この職場にもやはり精神論を押し付ける人はいて、それが相変わらず苦手ではあるのですが以前よりも上手く付き合えるようになりました。結果、あの時辞めて良かったなと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …