シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

      2015/03/01

職種:サービス、小売業
年齢:20代前半

その業界では大手のチェーン店に勤めていました。ですが、結果から言うと働き甲斐がなくなって辞めてしまいました。接客が中心になる職業では割とある事みたいですが、間接的なパワハラと言いますか、精神論の強要がありました。

例えば、お客様との対応でトラブルが起きます。自分が対応に入るもご納得されませんでした。こういった場合は店長や所属しているエリアのエリア長に対応を代わります。

その後は上司も自分と同じような対応を取るのですが、基本的にはこれでお客様への対応は終わり、何故こうなったのかという原因究明のミーティングがおこなわれます。

ここで明らかに商品の不備が原因だったとしても「それをお客様に理解して貰えなかったお前に問題がある」という方向性の話になってしまいます。「伝える気が足りなかった」「真心が足りない」と言われ、それに対して自分なりに改善するもやはり同じような問題になれば同じような駄目だしが行われてしまいます。具体的な対応手段は教えてもらえませんでした。

他にも似たような話がありますが、店舗や業種が違っても同じような上司はいますし、トラブルを起こしてしまった自分にも非があるので頑張るしかありませんでした。

最初こそ汚名を返上しようと頑張っていたのですが、そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました。先ず睡眠を取っていても朝に起きられなくなりました。次第に仕事中やプライベート関係無しに恐怖を感じるシーンが増え、最終的に出勤出来なくなってしまったのです。

精神科では軽度の鬱と診察されました。今の状態なら早く改善されていくかも知れないがこのまま症状が重くなると直すのは難しいとの事でした。幸い直属の上司以外との関係は比較的良好だったのもあって同僚などが上手く手配してくれすぐに休職する事になりました。

今振り返れば失礼になりますが、この期間に辞める考えがまとまり始めました。間違ったアプローチで悪い結果を出し、それに焦ってまたアプローチを間違える。

この時にこの悪循環に気付けばまた違ったのかも知れませんが、その後復職するも数ヶ月で辞めてしまいました。ストレスを解消しようと頑張ること自体がストレスになっていてとにかくその事から逃げ出したかったのです。

その後気持ちも落ち着き、全く違う業種ですが今では働けるようになっています。この職場にもやはり精神論を押し付ける人はいて、それが相変わらず苦手ではあるのですが以前よりも上手く付き合えるようになりました。結果、あの時辞めて良かったなと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【栄養士】お互い終わる時間が違うこともあるのに待ち伏せされ・・・【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 新卒で入り、2年目くらいで辞めたいと思いました。 …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …