シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

      2015/02/04

職種:接客業
年齢:20代前半

現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です。最初は一度辞めたら、戻るつもりはありませんでした。でも、辞めてから思い直して服飾させてもらいましたが、最近になってまた仕事を辞めたいと思い始めています。

最初に辞めた理由としましては、一番は精神的苦痛を常に感じさせられていたからです。どんな仕事をしても、失敗すれば必ず私のせいにさせられる、あるいはそのように感じる言動でした。

私は言われた、決められた仕事をこなしていただけのつもりでしたが、言われた仕事の内容に口を出せば、「あなたに口出す権利はない」「あなたは言われたことができないの?」など、私よりも後に入った後輩の言葉はすんなりと受け入れるのに、私の言葉には否定の言葉しかありませんでした。そのくせ、私が時間を持て余していたら、「遊んでいる暇があるなら仕事して!」と命令口調で言われました。

ただでさえ、理不尽な内容で怒られ、泣けば「なんでも泣いて解決すると思うな!」「ほら、また泣くし」など言われ、その言葉に反応してまた涙が溢れ出てきました。

感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした。優しい言葉もなければ、この悩みを相談できる相手もいなかったので、それが原因で職場に行きたくなかったです。でも、行かなければ、支払いができないので我慢して出勤しました。その時は、まだすんなり休めるような雰囲気ではありませんでした。

気づけば、職場で仕事をするたびに理由もなく、行き詰まりや吐き気に襲われました。最初は、ただの風邪だと思っていたので、しばらくすれば治るものだと思って、仕事も休まずに出勤していました。あまりにもその症状が酷くなり、早退させてもらうことも増え、漸く病院へといくと、パニック発作だと言われました。

症状が出るたびに病院で処方された薬を飲むと落ち着きました。それを一ヶ月繰り返していくうちに、仕事を辞める考えが出てきました。最初に面接に行った時には、全く考えなかった考えでした。それほど、限界が近くなっているんだなあ、と感じました。

一番辞めるきっかけともなったのは、そのパニック発作だったかもしれません。病状がはっきりとわかってから、辞める意志が強くなったからです。後に入ってきた人ばかりに優遇していた先輩たちにも腹が立っていたことは事実でした。色々なことが重なり、辞めるきっかけになりました。

現状もまた似た状態です。仕事内容の食い違いによるスタッフ間でのトラブルに巻き込まれて、被害を被っているので、冷めたからかもしれません。愛想がつきたのかもしれません。どちらとも言えませんが、こうした理由から、私は今、その仕事を辞めようか真剣に悩んでいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …