シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

      2015/02/04

職種:接客業
年齢:20代前半

現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です。最初は一度辞めたら、戻るつもりはありませんでした。でも、辞めてから思い直して服飾させてもらいましたが、最近になってまた仕事を辞めたいと思い始めています。

最初に辞めた理由としましては、一番は精神的苦痛を常に感じさせられていたからです。どんな仕事をしても、失敗すれば必ず私のせいにさせられる、あるいはそのように感じる言動でした。

私は言われた、決められた仕事をこなしていただけのつもりでしたが、言われた仕事の内容に口を出せば、「あなたに口出す権利はない」「あなたは言われたことができないの?」など、私よりも後に入った後輩の言葉はすんなりと受け入れるのに、私の言葉には否定の言葉しかありませんでした。そのくせ、私が時間を持て余していたら、「遊んでいる暇があるなら仕事して!」と命令口調で言われました。

ただでさえ、理不尽な内容で怒られ、泣けば「なんでも泣いて解決すると思うな!」「ほら、また泣くし」など言われ、その言葉に反応してまた涙が溢れ出てきました。

感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした。優しい言葉もなければ、この悩みを相談できる相手もいなかったので、それが原因で職場に行きたくなかったです。でも、行かなければ、支払いができないので我慢して出勤しました。その時は、まだすんなり休めるような雰囲気ではありませんでした。

気づけば、職場で仕事をするたびに理由もなく、行き詰まりや吐き気に襲われました。最初は、ただの風邪だと思っていたので、しばらくすれば治るものだと思って、仕事も休まずに出勤していました。あまりにもその症状が酷くなり、早退させてもらうことも増え、漸く病院へといくと、パニック発作だと言われました。

症状が出るたびに病院で処方された薬を飲むと落ち着きました。それを一ヶ月繰り返していくうちに、仕事を辞める考えが出てきました。最初に面接に行った時には、全く考えなかった考えでした。それほど、限界が近くなっているんだなあ、と感じました。

一番辞めるきっかけともなったのは、そのパニック発作だったかもしれません。病状がはっきりとわかってから、辞める意志が強くなったからです。後に入ってきた人ばかりに優遇していた先輩たちにも腹が立っていたことは事実でした。色々なことが重なり、辞めるきっかけになりました。

現状もまた似た状態です。仕事内容の食い違いによるスタッフ間でのトラブルに巻き込まれて、被害を被っているので、冷めたからかもしれません。愛想がつきたのかもしれません。どちらとも言えませんが、こうした理由から、私は今、その仕事を辞めようか真剣に悩んでいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …