シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

      2015/02/04

職種:接客業
年齢:20代前半

現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です。最初は一度辞めたら、戻るつもりはありませんでした。でも、辞めてから思い直して服飾させてもらいましたが、最近になってまた仕事を辞めたいと思い始めています。

最初に辞めた理由としましては、一番は精神的苦痛を常に感じさせられていたからです。どんな仕事をしても、失敗すれば必ず私のせいにさせられる、あるいはそのように感じる言動でした。

私は言われた、決められた仕事をこなしていただけのつもりでしたが、言われた仕事の内容に口を出せば、「あなたに口出す権利はない」「あなたは言われたことができないの?」など、私よりも後に入った後輩の言葉はすんなりと受け入れるのに、私の言葉には否定の言葉しかありませんでした。そのくせ、私が時間を持て余していたら、「遊んでいる暇があるなら仕事して!」と命令口調で言われました。

ただでさえ、理不尽な内容で怒られ、泣けば「なんでも泣いて解決すると思うな!」「ほら、また泣くし」など言われ、その言葉に反応してまた涙が溢れ出てきました。

感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした。優しい言葉もなければ、この悩みを相談できる相手もいなかったので、それが原因で職場に行きたくなかったです。でも、行かなければ、支払いができないので我慢して出勤しました。その時は、まだすんなり休めるような雰囲気ではありませんでした。

気づけば、職場で仕事をするたびに理由もなく、行き詰まりや吐き気に襲われました。最初は、ただの風邪だと思っていたので、しばらくすれば治るものだと思って、仕事も休まずに出勤していました。あまりにもその症状が酷くなり、早退させてもらうことも増え、漸く病院へといくと、パニック発作だと言われました。

症状が出るたびに病院で処方された薬を飲むと落ち着きました。それを一ヶ月繰り返していくうちに、仕事を辞める考えが出てきました。最初に面接に行った時には、全く考えなかった考えでした。それほど、限界が近くなっているんだなあ、と感じました。

一番辞めるきっかけともなったのは、そのパニック発作だったかもしれません。病状がはっきりとわかってから、辞める意志が強くなったからです。後に入ってきた人ばかりに優遇していた先輩たちにも腹が立っていたことは事実でした。色々なことが重なり、辞めるきっかけになりました。

現状もまた似た状態です。仕事内容の食い違いによるスタッフ間でのトラブルに巻き込まれて、被害を被っているので、冷めたからかもしれません。愛想がつきたのかもしれません。どちらとも言えませんが、こうした理由から、私は今、その仕事を辞めようか真剣に悩んでいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …