シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

      2015/03/10

職種:デザイナー
年齢:20代後半

当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働いていました。クリエイティブ職というのはどうもだらしない人が多くて、常識から外れた行動をする人たちが多く、本当に困りました。

まず遅刻が多く、無断欠勤を連日して連絡が取れなくなる人もいたし、修業中にパチンコに出かける人もいたのです。机の周りも整理されているとは言えず、夜食を放置して虫が湧く事件もありました。

夜は途中で飲みに出かけ、深夜にオフィスに千鳥足で帰ってきてダラダラとまた残業を始めるということもあり、この会社の仕事の仕方に疑問を持ちました。

少し酔った上司に仕事の相談をしても、支離滅裂な回答が返ってくるばかりで、仕事を早く仕上げたいのに途方に暮れました。先輩たちはパソコンゲームに夢中で、深夜に泊まり込んでゲーム大会に興じることもときどきありました。

まるで学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした。夜遅く、あるいは明け方までゲームに興じているので、翌朝の出勤がさらに遅くなり、悪循環に陥っていました。

クリエイティブ職は頭を使うので、じっとオフィスに座っていてもアイデアが浮かばないことがあり、休憩を兼ねて散歩などに出かけるなどは納得できます。やるべきことはやっていたとは思いますが、それにしても非常識です。

クリエイティブの世界では常識だったやり方は営業部では当然受け入れられず、その様子を問題視して、それまで出ていた残業手当が一切支給されなくなりました。上司や先輩たちの行いでしたが、真面目に仕事をしていた私も含めて共同責任を取らされました。

泣けなしのお給料は年俸制で、ボーナスの額も決まっていましたが、直前になって払えないという通告があり、法律的にも契約違反でした。

そのとき世間は不景気で、リストラや倒産がよくあり、私の会社でもデザイン部署自体を失くすことにされて、結局みんなリストラされました。

辞めたかったけど不況で将来が心配でなかなか辞める決心がつかなかったので、やむを得ず事情で辞めることになって、かえって安心しました。今思い出しても腹が立って、もっと早く辞めれば良かったと後悔しています。

そのオフィスがあった場所の移転してしまいましたが、当時働いていた先輩たちや上司とは二度と連絡は取りたくないです。その後、大手の企業で働く機会が何度かありましたが、やはりあの会社の仕事の仕方はどう考えてもおかしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

職種:サービス、小売業 年齢:20代前半 その業界では大手のチェーン店に勤めてい …

no image
【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …