シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

      2015/03/10

職種:デザイナー
年齢:20代後半

当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働いていました。クリエイティブ職というのはどうもだらしない人が多くて、常識から外れた行動をする人たちが多く、本当に困りました。

まず遅刻が多く、無断欠勤を連日して連絡が取れなくなる人もいたし、修業中にパチンコに出かける人もいたのです。机の周りも整理されているとは言えず、夜食を放置して虫が湧く事件もありました。

夜は途中で飲みに出かけ、深夜にオフィスに千鳥足で帰ってきてダラダラとまた残業を始めるということもあり、この会社の仕事の仕方に疑問を持ちました。

少し酔った上司に仕事の相談をしても、支離滅裂な回答が返ってくるばかりで、仕事を早く仕上げたいのに途方に暮れました。先輩たちはパソコンゲームに夢中で、深夜に泊まり込んでゲーム大会に興じることもときどきありました。

まるで学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした。夜遅く、あるいは明け方までゲームに興じているので、翌朝の出勤がさらに遅くなり、悪循環に陥っていました。

クリエイティブ職は頭を使うので、じっとオフィスに座っていてもアイデアが浮かばないことがあり、休憩を兼ねて散歩などに出かけるなどは納得できます。やるべきことはやっていたとは思いますが、それにしても非常識です。

クリエイティブの世界では常識だったやり方は営業部では当然受け入れられず、その様子を問題視して、それまで出ていた残業手当が一切支給されなくなりました。上司や先輩たちの行いでしたが、真面目に仕事をしていた私も含めて共同責任を取らされました。

泣けなしのお給料は年俸制で、ボーナスの額も決まっていましたが、直前になって払えないという通告があり、法律的にも契約違反でした。

そのとき世間は不景気で、リストラや倒産がよくあり、私の会社でもデザイン部署自体を失くすことにされて、結局みんなリストラされました。

辞めたかったけど不況で将来が心配でなかなか辞める決心がつかなかったので、やむを得ず事情で辞めることになって、かえって安心しました。今思い出しても腹が立って、もっと早く辞めれば良かったと後悔しています。

そのオフィスがあった場所の移転してしまいましたが、当時働いていた先輩たちや上司とは二度と連絡は取りたくないです。その後、大手の企業で働く機会が何度かありましたが、やはりあの会社の仕事の仕方はどう考えてもおかしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …