シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

      2015/03/08

職種:学童保育指導員
年齢:20代前半

私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思っていた職業につけて、仕事が始まるのが楽しみで仕方がありませんでした。しかし、仕事が始まった4月の時点で、既に辞めたい気持ちが高まりました。

その理由は、職員の人間関係です。私の職場では、職場内に、同じ立場の職員が私を含めて6人、上司が2人います。私以外の同じ立場の職員は、もう4年も一緒に仕事をしていて、とても息がぴったりで仲良しです。

私が入る前にいた職員の方も、とても良い方で、皆と仲が良かったようです。私は、もうできあがっている空気の中に入っていけるような人間ではなく、とても人見知りです。

私を大歓迎!という空気はなく、何人かが時々私を気にはかけてくれましたが、基本は一人です。ただ黙って話を聴いていることしかできません。これが、辞めたいと思った理由の一つです。

さらにもう一つ、6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです。4月に入った初日からすでに、上司の愚痴をきかされました。職員の中で自宅が同じ方向の職員が2人いて、毎日帰りは愚痴ばかりです…。

ですが、上司との付き合いも浅い中で、上司の人間性をまだ理解していない状態だったので、愚痴を言われても答えることができません。ですが、反対することもできず、常に相槌をうつ毎日でした。何か月か経ち、確かに上司に問題はあるな…と感じるようになりました。

少なからず、愚痴を毎日聴かされていたことも関係はあると思います。ですが、一応、ちゃんと自分の意志で、上司は問題があるな…と思えるようになりました。

とはいうものの、人間だれでも問題の一つや二つはあると思います。上司に関してもそういうことだと思うのです。とても良いところもあるのですが、職員は誰も気が付きません。私が入る前にいろいろあったようで、もう感覚がマヒしてしまっているのです。

私は、上司の味方をしたい時でも、職員側につかなければなりません。上司側についたら、今度は私が愚痴られたりいじめられたりしかねないからです。子どもたちへの対応の仕方一つとっても、常に職員に関しされているような感覚に陥りました。

このような理由から、最初の3か月ほどは本当にやめたいと思っていました。しかし、子どもたちの中で、「○○さん、来年もいるの?」「いてほしいな!」と言ってくれる子どもがいたことで救われました。

私の仕事は子どもをみることなのだから、そっちに集中しようと思ったのです!あと2か月辛抱すれば、職員の異動も決まっています。頑張りたいと思います!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …