シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

      2015/03/08

職種:学童保育指導員
年齢:20代前半

私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思っていた職業につけて、仕事が始まるのが楽しみで仕方がありませんでした。しかし、仕事が始まった4月の時点で、既に辞めたい気持ちが高まりました。

その理由は、職員の人間関係です。私の職場では、職場内に、同じ立場の職員が私を含めて6人、上司が2人います。私以外の同じ立場の職員は、もう4年も一緒に仕事をしていて、とても息がぴったりで仲良しです。

私が入る前にいた職員の方も、とても良い方で、皆と仲が良かったようです。私は、もうできあがっている空気の中に入っていけるような人間ではなく、とても人見知りです。

私を大歓迎!という空気はなく、何人かが時々私を気にはかけてくれましたが、基本は一人です。ただ黙って話を聴いていることしかできません。これが、辞めたいと思った理由の一つです。

さらにもう一つ、6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです。4月に入った初日からすでに、上司の愚痴をきかされました。職員の中で自宅が同じ方向の職員が2人いて、毎日帰りは愚痴ばかりです…。

ですが、上司との付き合いも浅い中で、上司の人間性をまだ理解していない状態だったので、愚痴を言われても答えることができません。ですが、反対することもできず、常に相槌をうつ毎日でした。何か月か経ち、確かに上司に問題はあるな…と感じるようになりました。

少なからず、愚痴を毎日聴かされていたことも関係はあると思います。ですが、一応、ちゃんと自分の意志で、上司は問題があるな…と思えるようになりました。

とはいうものの、人間だれでも問題の一つや二つはあると思います。上司に関してもそういうことだと思うのです。とても良いところもあるのですが、職員は誰も気が付きません。私が入る前にいろいろあったようで、もう感覚がマヒしてしまっているのです。

私は、上司の味方をしたい時でも、職員側につかなければなりません。上司側についたら、今度は私が愚痴られたりいじめられたりしかねないからです。子どもたちへの対応の仕方一つとっても、常に職員に関しされているような感覚に陥りました。

このような理由から、最初の3か月ほどは本当にやめたいと思っていました。しかし、子どもたちの中で、「○○さん、来年もいるの?」「いてほしいな!」と言ってくれる子どもがいたことで救われました。

私の仕事は子どもをみることなのだから、そっちに集中しようと思ったのです!あと2か月辛抱すれば、職員の異動も決まっています。頑張りたいと思います!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …