シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

      2015/03/08

職種:学童保育指導員
年齢:20代前半

私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思っていた職業につけて、仕事が始まるのが楽しみで仕方がありませんでした。しかし、仕事が始まった4月の時点で、既に辞めたい気持ちが高まりました。

その理由は、職員の人間関係です。私の職場では、職場内に、同じ立場の職員が私を含めて6人、上司が2人います。私以外の同じ立場の職員は、もう4年も一緒に仕事をしていて、とても息がぴったりで仲良しです。

私が入る前にいた職員の方も、とても良い方で、皆と仲が良かったようです。私は、もうできあがっている空気の中に入っていけるような人間ではなく、とても人見知りです。

私を大歓迎!という空気はなく、何人かが時々私を気にはかけてくれましたが、基本は一人です。ただ黙って話を聴いていることしかできません。これが、辞めたいと思った理由の一つです。

さらにもう一つ、6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです。4月に入った初日からすでに、上司の愚痴をきかされました。職員の中で自宅が同じ方向の職員が2人いて、毎日帰りは愚痴ばかりです…。

ですが、上司との付き合いも浅い中で、上司の人間性をまだ理解していない状態だったので、愚痴を言われても答えることができません。ですが、反対することもできず、常に相槌をうつ毎日でした。何か月か経ち、確かに上司に問題はあるな…と感じるようになりました。

少なからず、愚痴を毎日聴かされていたことも関係はあると思います。ですが、一応、ちゃんと自分の意志で、上司は問題があるな…と思えるようになりました。

とはいうものの、人間だれでも問題の一つや二つはあると思います。上司に関してもそういうことだと思うのです。とても良いところもあるのですが、職員は誰も気が付きません。私が入る前にいろいろあったようで、もう感覚がマヒしてしまっているのです。

私は、上司の味方をしたい時でも、職員側につかなければなりません。上司側についたら、今度は私が愚痴られたりいじめられたりしかねないからです。子どもたちへの対応の仕方一つとっても、常に職員に関しされているような感覚に陥りました。

このような理由から、最初の3か月ほどは本当にやめたいと思っていました。しかし、子どもたちの中で、「○○さん、来年もいるの?」「いてほしいな!」と言ってくれる子どもがいたことで救われました。

私の仕事は子どもをみることなのだから、そっちに集中しようと思ったのです!あと2か月辛抱すれば、職員の異動も決まっています。頑張りたいと思います!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …