シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

      2015/02/16

職種:飲食業
年齢:20代前半

私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした。そこでは調理、皿洗い、接客、お金の管理等々すべて任されていました。店長ではありませんが、どのポジションに欠員が出ても対応できるように全て覚えました。また、仕事はその店舗だけでなく、他店へ応援に行く事もありました。

その他店等3~4か所(もっと?)を見ているスーパーバイザーというポジションがあって、私はその人がとにかく嫌いでした。自分の武勇伝をとにかく語って、人に完璧を求めるのですが、じゃあ本人はできてるのかと言えば全くと言っていいほど使えません。

でも毎日毎日えらそうに注意されます。それだけならまだ良いのですが、怒鳴ってくることもしょっちゅうでした。しかも、アルバイトやパートのおばちゃんたちに対してもです。正直、そんなに怒る内容でもなく、例えば〇〇が見当たらない・・・とか、声が小さかったとか、しょうもないことです。質問すると毎回怒ります。

だから、アルバイトやパートの人達には、質問は私にしてねって言っておきましたが、一度彼のスイッチが入ると誰それかまわず怒鳴り倒します。幸い私には周りの理解があったので、はいはい適当に聞き流しておけばいいと思っていました。

しかし、ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました。私がレジ締めの日ばかりお金が減っていると言うのです。私はショックで何も言えず、ただただ悔しくて悲しくて泣けてきました。

レジは、正直に言うと毎日誤差があり多くて千円単位でお金が足りない日もありました。逆に多い日もありました。それも全て毎日本部に報告していました。それに、いくら計算されていると言っても人間がレジを扱っているので、お釣りのミスはあります。

それでもあってはならないことなので、教育するときも確認を心がけるように努めましたし、自分でも二重チェックするようにしていました。

その人はただの気分で言っているのも、私が気に入らないというのもわかっていますが、それでも本当に悔しかったです。もちろん周りのスタッフはわかってくれていたと思っています。

それ以来、以前に増してその上司の顔を見るのも声を聞くのも嫌になっていきました。そして怒鳴られるだけで涙が出そうになったり、会うのが憂鬱でした。暇なのか、その人はほぼ毎日私の店舗に来てずっと喋ったり、いきなり店に来たりしていました。

そして鬱っぽくなっていったことと、他の場所で転職の話を頂いたのでその仕事を辞めました。どんなにたくさん理解者がいても1人が本当に嫌だったら職場や仕事自体が嫌になります。

しかし、それに耐えれる強靭な心を作らないと逃げてばかりでは、またいつか似たような人に会ったときにまた逃げるだけなのか?と自分自身に行っていますが今のところは人間関係良好に今の職場で働いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …