シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

      2015/01/26

職種:事務職
年齢:30代後半

私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあります。それは入社して数ヶ月の出来事でした。最初の頃は、所長に仕事を教えてもらい、毎日同じようなルーチンで働いていました。面倒な仕事もありましたが、全く苦ではなく、業務が終わらない場合は、残業もすすんで行っていました。

しかし少しずつ疑問が湧いてきました。毎日のルーチンに、スキャニングとOCRの仕事が入ってきた時あたりからです。主に官庁や自治体の入札案件を落札して、業務を請け負う事が多いのですが、今回の仕事も例にもれず、とある官庁からの依頼でした。仕様書もしっかりしており、私としては、その仕様書通りに仕事がすすむものだと思っていました。しかし実際は違っていたのです。

仕様書で禁止している事を、所長は隠れてやろうとしていたのです。入ったばかりのぺーぺーの私に、それを抑止する力も権限もなく、言われるままに作業していましたが、もしこれが発注先にバレてしまったらどうなるのか、毎日が不安でなりませんでした。しかも落札額はかなり安い金額で、落札当初は3名で週3程度のシフトを組んで仕事をする予定だったのが、フル出勤で3名雇ってしまったのです。入ったばかりの私でもわかる、赤字業務です。

所長に抱いている疑問は日に日に大きくなっていきました。そしてとどめは、とある入札案件を落札したと聞いた時です。労働者派遣の業務で、コースが複数に分かれていたのですが、そのコースのほとんどを、うちがとったと聞いたのです。しかしそうなると、雇う人数は数百人レベルになります。社員が三名しかいない我が事業所では、当然集められるわけもなく、結局業務開始当日から数日間、電話の雨あられです。そのほとんどが、発注先からの苦情でした。

来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られ、頭を下げ、謝り、自分の仕事もほとんど進まない状態でした。そんな中、精神的に参ってしまって、私は持病の精神性疾患が悪化し、倒れてしまったのです。この時ばかりは、入って数ヶ月だったにも関わらず、辞めようと思いました。この所長の元では働けないと感じたのです。

しかしその後、所長は責任を取らされて、東京に左遷になり、新しい所長が入ってきました。それがきっかけとなったかどうかはわかりませんが、無茶な入札はしないようになり、日々自分の仕事を遂行する事が出来るようになったのです。今の仕事が楽というわけではありませんが、あの時辞めないでよかったと、今は心底思っています。年齢も年齢ですし、辞めていたら路頭に迷っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …