シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

      2015/01/26

職種:事務職
年齢:30代後半

私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあります。それは入社して数ヶ月の出来事でした。最初の頃は、所長に仕事を教えてもらい、毎日同じようなルーチンで働いていました。面倒な仕事もありましたが、全く苦ではなく、業務が終わらない場合は、残業もすすんで行っていました。

しかし少しずつ疑問が湧いてきました。毎日のルーチンに、スキャニングとOCRの仕事が入ってきた時あたりからです。主に官庁や自治体の入札案件を落札して、業務を請け負う事が多いのですが、今回の仕事も例にもれず、とある官庁からの依頼でした。仕様書もしっかりしており、私としては、その仕様書通りに仕事がすすむものだと思っていました。しかし実際は違っていたのです。

仕様書で禁止している事を、所長は隠れてやろうとしていたのです。入ったばかりのぺーぺーの私に、それを抑止する力も権限もなく、言われるままに作業していましたが、もしこれが発注先にバレてしまったらどうなるのか、毎日が不安でなりませんでした。しかも落札額はかなり安い金額で、落札当初は3名で週3程度のシフトを組んで仕事をする予定だったのが、フル出勤で3名雇ってしまったのです。入ったばかりの私でもわかる、赤字業務です。

所長に抱いている疑問は日に日に大きくなっていきました。そしてとどめは、とある入札案件を落札したと聞いた時です。労働者派遣の業務で、コースが複数に分かれていたのですが、そのコースのほとんどを、うちがとったと聞いたのです。しかしそうなると、雇う人数は数百人レベルになります。社員が三名しかいない我が事業所では、当然集められるわけもなく、結局業務開始当日から数日間、電話の雨あられです。そのほとんどが、発注先からの苦情でした。

来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られ、頭を下げ、謝り、自分の仕事もほとんど進まない状態でした。そんな中、精神的に参ってしまって、私は持病の精神性疾患が悪化し、倒れてしまったのです。この時ばかりは、入って数ヶ月だったにも関わらず、辞めようと思いました。この所長の元では働けないと感じたのです。

しかしその後、所長は責任を取らされて、東京に左遷になり、新しい所長が入ってきました。それがきっかけとなったかどうかはわかりませんが、無茶な入札はしないようになり、日々自分の仕事を遂行する事が出来るようになったのです。今の仕事が楽というわけではありませんが、あの時辞めないでよかったと、今は心底思っています。年齢も年齢ですし、辞めていたら路頭に迷っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【製造業】コンプライアンス違反や労基署の立ち入りで罰則を受けてもおかしくない状態【20代後半】

職種:製造管理(技術) 年齢:20代後半 辞めたい理由は上司にあります。この上司 …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …