シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

      2015/01/26

職種:事務職
年齢:30代後半

私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあります。それは入社して数ヶ月の出来事でした。最初の頃は、所長に仕事を教えてもらい、毎日同じようなルーチンで働いていました。面倒な仕事もありましたが、全く苦ではなく、業務が終わらない場合は、残業もすすんで行っていました。

しかし少しずつ疑問が湧いてきました。毎日のルーチンに、スキャニングとOCRの仕事が入ってきた時あたりからです。主に官庁や自治体の入札案件を落札して、業務を請け負う事が多いのですが、今回の仕事も例にもれず、とある官庁からの依頼でした。仕様書もしっかりしており、私としては、その仕様書通りに仕事がすすむものだと思っていました。しかし実際は違っていたのです。

仕様書で禁止している事を、所長は隠れてやろうとしていたのです。入ったばかりのぺーぺーの私に、それを抑止する力も権限もなく、言われるままに作業していましたが、もしこれが発注先にバレてしまったらどうなるのか、毎日が不安でなりませんでした。しかも落札額はかなり安い金額で、落札当初は3名で週3程度のシフトを組んで仕事をする予定だったのが、フル出勤で3名雇ってしまったのです。入ったばかりの私でもわかる、赤字業務です。

所長に抱いている疑問は日に日に大きくなっていきました。そしてとどめは、とある入札案件を落札したと聞いた時です。労働者派遣の業務で、コースが複数に分かれていたのですが、そのコースのほとんどを、うちがとったと聞いたのです。しかしそうなると、雇う人数は数百人レベルになります。社員が三名しかいない我が事業所では、当然集められるわけもなく、結局業務開始当日から数日間、電話の雨あられです。そのほとんどが、発注先からの苦情でした。

来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られ、頭を下げ、謝り、自分の仕事もほとんど進まない状態でした。そんな中、精神的に参ってしまって、私は持病の精神性疾患が悪化し、倒れてしまったのです。この時ばかりは、入って数ヶ月だったにも関わらず、辞めようと思いました。この所長の元では働けないと感じたのです。

しかしその後、所長は責任を取らされて、東京に左遷になり、新しい所長が入ってきました。それがきっかけとなったかどうかはわかりませんが、無茶な入札はしないようになり、日々自分の仕事を遂行する事が出来るようになったのです。今の仕事が楽というわけではありませんが、あの時辞めないでよかったと、今は心底思っています。年齢も年齢ですし、辞めていたら路頭に迷っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私1人で仕事を抱えてしまう事になってしまった【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代半ばに努めていた会社で辞めたいと思った事 …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …