シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

      2015/01/26

職種:事務職
年齢:30代後半

私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあります。それは入社して数ヶ月の出来事でした。最初の頃は、所長に仕事を教えてもらい、毎日同じようなルーチンで働いていました。面倒な仕事もありましたが、全く苦ではなく、業務が終わらない場合は、残業もすすんで行っていました。

しかし少しずつ疑問が湧いてきました。毎日のルーチンに、スキャニングとOCRの仕事が入ってきた時あたりからです。主に官庁や自治体の入札案件を落札して、業務を請け負う事が多いのですが、今回の仕事も例にもれず、とある官庁からの依頼でした。仕様書もしっかりしており、私としては、その仕様書通りに仕事がすすむものだと思っていました。しかし実際は違っていたのです。

仕様書で禁止している事を、所長は隠れてやろうとしていたのです。入ったばかりのぺーぺーの私に、それを抑止する力も権限もなく、言われるままに作業していましたが、もしこれが発注先にバレてしまったらどうなるのか、毎日が不安でなりませんでした。しかも落札額はかなり安い金額で、落札当初は3名で週3程度のシフトを組んで仕事をする予定だったのが、フル出勤で3名雇ってしまったのです。入ったばかりの私でもわかる、赤字業務です。

所長に抱いている疑問は日に日に大きくなっていきました。そしてとどめは、とある入札案件を落札したと聞いた時です。労働者派遣の業務で、コースが複数に分かれていたのですが、そのコースのほとんどを、うちがとったと聞いたのです。しかしそうなると、雇う人数は数百人レベルになります。社員が三名しかいない我が事業所では、当然集められるわけもなく、結局業務開始当日から数日間、電話の雨あられです。そのほとんどが、発注先からの苦情でした。

来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られ、頭を下げ、謝り、自分の仕事もほとんど進まない状態でした。そんな中、精神的に参ってしまって、私は持病の精神性疾患が悪化し、倒れてしまったのです。この時ばかりは、入って数ヶ月だったにも関わらず、辞めようと思いました。この所長の元では働けないと感じたのです。

しかしその後、所長は責任を取らされて、東京に左遷になり、新しい所長が入ってきました。それがきっかけとなったかどうかはわかりませんが、無茶な入札はしないようになり、日々自分の仕事を遂行する事が出来るようになったのです。今の仕事が楽というわけではありませんが、あの時辞めないでよかったと、今は心底思っています。年齢も年齢ですし、辞めていたら路頭に迷っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

職種:営業事務 年齢:50代後半 この会社に入社して7年目でここの中ではベテラン …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …