シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

      2015/02/11

職種:介護関係
年齢:20代後半

当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設で働いていました。そこは主に知的に障害を持っている方が、障害ごとに分かれたグループでそれぞれの活動に参加して日中を過ごすという施設でした。

私はそこの施設で働き始めて3年目でしたが、2年目の時に1年目にいたグループとは別のグループに移動になったため、当時のグループで働き始めて2年目という年でした。

当時私が働いていたグループは自閉症という障害を持っている方々のいるグループで、支援の仕方も独特なものがあり、ほかのグループから応援で一日入ったくらいでは、支援の方法をすぐに理解できるようなグループではありませんでした。

また、他害のある方も複数名いたので、移動の際などは1対1で周りの利用者とすれ違う際などは、利用者と利用者の間に職員が入り、他害等が仮にあった時でもカバーに入ることができるようにするなどの対応が求められていました。

そうしたグループですので、始めてそのグループに異動になった時は、覚えることが多くとても大変だった記憶があります。しかし、異動した年のリーダーはとても頭が良く仕事もしっかりできる方で、丁寧に私に支援の仕方などを教えてくれたので、楽しく働くことができていました。

しかし、そのリーダーが精神的な病気になってしまい、休みがちになってしまった頃から、大きな変化が出てきました。自閉症のグループで働き始めて2年目になる時に、その年度の新体制が発表されました。

自閉症のグループのリーダーは、私が好きだったリーダではなく、別の人が務めることになりました。前のリーダーが病気になったことがリーダーが変わった要因でもあるようですが、私を含めて前年度から引き継ぎとなった職員は2人しかいなくグループ内の4人は自閉症のグループは初めてというメンバーでした。

上司に他害がある中では危険であるため、前のリーダーを4日間程度で良いから戻して欲しいと話をしました。その4日間で引継ぎを行い、より安全に支援していくためです。しかし、上司は納得しませんでした。

また、私に対して「これから長く働いていくのであれば、このまま頑張ったほうが良い。毎年職員の評価をしているのは私なのだよ。」と言ってきました。つまり、このまま逆らっていると評価を下げるということを言われたのです。

このような上司がいる職場では働いていたくないと心から思いましたが、私が辞めてしまうと利用者が困ってしまうと思い耐えました。今思い出しても腹が立ちます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …