シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

      2015/02/11

職種:介護関係
年齢:20代後半

当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設で働いていました。そこは主に知的に障害を持っている方が、障害ごとに分かれたグループでそれぞれの活動に参加して日中を過ごすという施設でした。

私はそこの施設で働き始めて3年目でしたが、2年目の時に1年目にいたグループとは別のグループに移動になったため、当時のグループで働き始めて2年目という年でした。

当時私が働いていたグループは自閉症という障害を持っている方々のいるグループで、支援の仕方も独特なものがあり、ほかのグループから応援で一日入ったくらいでは、支援の方法をすぐに理解できるようなグループではありませんでした。

また、他害のある方も複数名いたので、移動の際などは1対1で周りの利用者とすれ違う際などは、利用者と利用者の間に職員が入り、他害等が仮にあった時でもカバーに入ることができるようにするなどの対応が求められていました。

そうしたグループですので、始めてそのグループに異動になった時は、覚えることが多くとても大変だった記憶があります。しかし、異動した年のリーダーはとても頭が良く仕事もしっかりできる方で、丁寧に私に支援の仕方などを教えてくれたので、楽しく働くことができていました。

しかし、そのリーダーが精神的な病気になってしまい、休みがちになってしまった頃から、大きな変化が出てきました。自閉症のグループで働き始めて2年目になる時に、その年度の新体制が発表されました。

自閉症のグループのリーダーは、私が好きだったリーダではなく、別の人が務めることになりました。前のリーダーが病気になったことがリーダーが変わった要因でもあるようですが、私を含めて前年度から引き継ぎとなった職員は2人しかいなくグループ内の4人は自閉症のグループは初めてというメンバーでした。

上司に他害がある中では危険であるため、前のリーダーを4日間程度で良いから戻して欲しいと話をしました。その4日間で引継ぎを行い、より安全に支援していくためです。しかし、上司は納得しませんでした。

また、私に対して「これから長く働いていくのであれば、このまま頑張ったほうが良い。毎年職員の評価をしているのは私なのだよ。」と言ってきました。つまり、このまま逆らっていると評価を下げるということを言われたのです。

このような上司がいる職場では働いていたくないと心から思いましたが、私が辞めてしまうと利用者が困ってしまうと思い耐えました。今思い出しても腹が立ちます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …