シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

      2015/08/30

職種:営業(生損保営業)
年齢:40代後半

私が、会社を辞めたいと思ったのは、二人の上司から受けたパワハラが原因でした。一人は私の直属上司である部長、もう一人は私が所属していた部を統括する役員です。二人は非常に仲が良く、性格も似ていました。まず初めに部長からのパワハラが始まりました。

私は2011年にその部に異動してまいりました。それまで、地方の支店長も経験していたこともあり、自分なりの意見を常にもって、仕事をするように心がけていました。

異動してきた当初から、私は部長から受けた指示、業務命令に対し、自分の意見を述べるようにしておりました。そして、自分自身、納得がいかないことは正直に部長に申しあげておりました。

どうやら、部長は部下に対しては、意見を求めず、自分の考えに従順に従うような姿勢を求めていたようです。そのため、だんだんと私のことを非難するようになり、暴言を言うようになりました。

「お前は上司のことを上司とも思わない」「上司を馬鹿にしている」そして「お前を潰してやる」とも言われました。するど、すぐに担当役員からのパワハラも始まりました。事あるごとに呼び出され、私の仕事に対して、難癖をつけ始めたのです。

その内容はあまりにも理不尽なものでした。仕事の結果をとらえ、「こうすればもっと良い方向にいったはずだ」と言います。担当役員は、いつも結果論だけで私を責めてきます。

「こうすれば良かったのに、お前の判断は間違っている」「お前に仕事は任せられない」「いやなら会社を辞めろ」。二人から浴びせられる理不尽な言葉は毎日、毎日続きました。

すると、日々の仕事も順調にはこなせるわけがありません。私は、仕事の達成感すら失ったのです。こんなにこの職場で自分の納得ができる仕事ができないのならば、いっそのこと、辞めてしまったほうが良いのではととても悩みました。

しかしながら、今、ここで辞めては、あの二人の思うツボだ、何があっても辞めるものかと決心し、会社を辞めることを思いとどまりました。相変わらず、二人からのパワハラは続きます。

私は、二人の発する言葉をボイスレコーダーに録音しました。二人から送られてくる暴言が混じったメールは全て保存しました。そして、その確証が一定の量に達した所で社内の法務部に惨状を訴えたのです。

効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。そして、私へのパワハラは終わりを迎えました。私は、ひょっとすると、私が受けたパワハラにより、会社を辞めていたかもしれません。

今、こうして引き続き同じ会社に勤めているのはともするとある種の偶然かもしれません。でも、あの時、真剣に会社を辞めようと悩んだことが今の私を一層強くしてくれました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …