シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

      2015/08/30

職種:営業(生損保営業)
年齢:40代後半

私が、会社を辞めたいと思ったのは、二人の上司から受けたパワハラが原因でした。一人は私の直属上司である部長、もう一人は私が所属していた部を統括する役員です。二人は非常に仲が良く、性格も似ていました。まず初めに部長からのパワハラが始まりました。

私は2011年にその部に異動してまいりました。それまで、地方の支店長も経験していたこともあり、自分なりの意見を常にもって、仕事をするように心がけていました。

異動してきた当初から、私は部長から受けた指示、業務命令に対し、自分の意見を述べるようにしておりました。そして、自分自身、納得がいかないことは正直に部長に申しあげておりました。

どうやら、部長は部下に対しては、意見を求めず、自分の考えに従順に従うような姿勢を求めていたようです。そのため、だんだんと私のことを非難するようになり、暴言を言うようになりました。

「お前は上司のことを上司とも思わない」「上司を馬鹿にしている」そして「お前を潰してやる」とも言われました。するど、すぐに担当役員からのパワハラも始まりました。事あるごとに呼び出され、私の仕事に対して、難癖をつけ始めたのです。

その内容はあまりにも理不尽なものでした。仕事の結果をとらえ、「こうすればもっと良い方向にいったはずだ」と言います。担当役員は、いつも結果論だけで私を責めてきます。

「こうすれば良かったのに、お前の判断は間違っている」「お前に仕事は任せられない」「いやなら会社を辞めろ」。二人から浴びせられる理不尽な言葉は毎日、毎日続きました。

すると、日々の仕事も順調にはこなせるわけがありません。私は、仕事の達成感すら失ったのです。こんなにこの職場で自分の納得ができる仕事ができないのならば、いっそのこと、辞めてしまったほうが良いのではととても悩みました。

しかしながら、今、ここで辞めては、あの二人の思うツボだ、何があっても辞めるものかと決心し、会社を辞めることを思いとどまりました。相変わらず、二人からのパワハラは続きます。

私は、二人の発する言葉をボイスレコーダーに録音しました。二人から送られてくる暴言が混じったメールは全て保存しました。そして、その確証が一定の量に達した所で社内の法務部に惨状を訴えたのです。

効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。そして、私へのパワハラは終わりを迎えました。私は、ひょっとすると、私が受けたパワハラにより、会社を辞めていたかもしれません。

今、こうして引き続き同じ会社に勤めているのはともするとある種の偶然かもしれません。でも、あの時、真剣に会社を辞めようと悩んだことが今の私を一層強くしてくれました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …