シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

      2015/03/23

職種:飲食業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社員が不在だったことからの不満でした。その飲食店は、よくショッピングモールに入っているレストランで、会社も大きく、全国展開されているレストランでした。

私が就職した時は、一応社員さんがいる店舗でした。子供の保育園入園をきっかけに就職し、最初は週3位の1日4時間勤務程度のパートでした。ですが、店舗が人員不足だったことや、私も仕事に慣れてきたこともあり、徐々に勤務日数や時間は増えていきました。

仕事内容は大変でしたが、もともと出産前はレストランで働いていて接客は好きだったので、「稼げるしいいや」と思って続けていました。ところが、いつの間にか社員さんは退職し、ある日から店長不在になりました。

そして、オープニングから勤務しているアルバイトの女の子が店長代理として運営していくようになりました。しかも、驚いたのは、そのような店舗を会社内では「社員レス店舗」と呼び、当然のように全国にそのような店舗があるということでした。細かいところでは、いろいろ社員不在で困ることもありましたが、とりあえず勤務は続けていました。

ところが、です。その店長代理の女の子が退職することになり、新社員がやってきました。一安心かと思ったら、その社員は数か月で逃げ出し退職、まさかの私が店長代理になってしまいました。

気がつくとけっこうな勤務年数で、かなりの先輩になっていました。数日間、本部から社員がやってきて事務などを教わり、いきなり始まった印象でした。

今考えると、その時に断れば良かったのかなとも思いますが、最初はシフト作成などの簡単な事務だけやってくれればいいというお話だったので、そこまで考えずに引き受けてしまったのです。

ですが、実際営業が始まってみると、何かと起こる問題は全て私が処理しなければならず、ものすごく大変でした。普段の営業だけでも大変なのに、ショッピングモール側の対応、本部の対応、アルバイトの対応、業者の対応。面接、教育、シフト作成、欠員の補充、食材・備品の発注、クレーム処理…などなど書ききれません。

ですが、自分でも不思議だったのですが、その時は辞めずに続けました。何よりメンバーが良かったからだと思います。知らず知らずのうちに、「頼られる喜び」「やりがい」のようなものを感じていたのだと思います。「○○さんだったから頑張れた」と、卒業する学生に言われてうれしくて頑張れたんだと思います。そんな感じでいつの間にか、数年経っていました。

そんな私が、結局本気で退職したくなったのは、色々な事が重なった時期でした。その頃は週5,6日の長時間勤務で心身共に疲れていました。いつまで経っても社員がくる気配が無く、人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況でした。

休日にも店舗から電話が絶えず、そのせいもあって全然気が休まりませんでした。そして家族に「こっちまで気が休まらない」と言われてしまいました。そんな状況が続き、限界を感じるようになりました。結局、最後は家族への影響だったと思います。辛いことばかりではありませんでしたが、やはり、無理は続きませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【販売】なぜ状況もイマイチ分かっていない、Aさんに指摘されなければいけないのだろう【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 新卒から入社をしており、某百貨店に入っているショッ …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …