シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

      2015/03/23

職種:飲食業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社員が不在だったことからの不満でした。その飲食店は、よくショッピングモールに入っているレストランで、会社も大きく、全国展開されているレストランでした。

私が就職した時は、一応社員さんがいる店舗でした。子供の保育園入園をきっかけに就職し、最初は週3位の1日4時間勤務程度のパートでした。ですが、店舗が人員不足だったことや、私も仕事に慣れてきたこともあり、徐々に勤務日数や時間は増えていきました。

仕事内容は大変でしたが、もともと出産前はレストランで働いていて接客は好きだったので、「稼げるしいいや」と思って続けていました。ところが、いつの間にか社員さんは退職し、ある日から店長不在になりました。

そして、オープニングから勤務しているアルバイトの女の子が店長代理として運営していくようになりました。しかも、驚いたのは、そのような店舗を会社内では「社員レス店舗」と呼び、当然のように全国にそのような店舗があるということでした。細かいところでは、いろいろ社員不在で困ることもありましたが、とりあえず勤務は続けていました。

ところが、です。その店長代理の女の子が退職することになり、新社員がやってきました。一安心かと思ったら、その社員は数か月で逃げ出し退職、まさかの私が店長代理になってしまいました。

気がつくとけっこうな勤務年数で、かなりの先輩になっていました。数日間、本部から社員がやってきて事務などを教わり、いきなり始まった印象でした。

今考えると、その時に断れば良かったのかなとも思いますが、最初はシフト作成などの簡単な事務だけやってくれればいいというお話だったので、そこまで考えずに引き受けてしまったのです。

ですが、実際営業が始まってみると、何かと起こる問題は全て私が処理しなければならず、ものすごく大変でした。普段の営業だけでも大変なのに、ショッピングモール側の対応、本部の対応、アルバイトの対応、業者の対応。面接、教育、シフト作成、欠員の補充、食材・備品の発注、クレーム処理…などなど書ききれません。

ですが、自分でも不思議だったのですが、その時は辞めずに続けました。何よりメンバーが良かったからだと思います。知らず知らずのうちに、「頼られる喜び」「やりがい」のようなものを感じていたのだと思います。「○○さんだったから頑張れた」と、卒業する学生に言われてうれしくて頑張れたんだと思います。そんな感じでいつの間にか、数年経っていました。

そんな私が、結局本気で退職したくなったのは、色々な事が重なった時期でした。その頃は週5,6日の長時間勤務で心身共に疲れていました。いつまで経っても社員がくる気配が無く、人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況でした。

休日にも店舗から電話が絶えず、そのせいもあって全然気が休まりませんでした。そして家族に「こっちまで気が休まらない」と言われてしまいました。そんな状況が続き、限界を感じるようになりました。結局、最後は家族への影響だったと思います。辛いことばかりではありませんでしたが、やはり、無理は続きませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【事務】部下だから言い返せないのをいいことに、言いたい放題で本当に仕事でも関わるのが嫌でした【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 今まで数社で働いたことがありますが、本当に会社に …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …