シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

      2015/01/17

職種:介護職
年齢:20代後半

わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業界を辞めたくなりました。これからの時代は少子高齢化社会で、介護の問題は避けて通ることができません。

大学でも福祉を学び、「その人にあった、その人が希望された最期の暮らしを」という強い希望を持って介護業界へと就職したのです。相手が人であり、かつ高齢者であることから学ぶことも多いだろうと思っていたのも理由の一つです。

もちろん希望はもっていたものの、離職率の高さは知っていましたし、大変な仕事であることも承知していました。けれども実際に働いてみて初めてわかることがたくさんあったのです。

まず、一つは利用者さんに回復の見込みがないことです。わたしが担当していたのは認知症の利用者さんが多かったのですが、どれだけわたしが一生懸命利用者さんのことを思い、考えていたとしても、利用者さんの認知症が治ることはありません。よい状態になることはあったとしても、完全に治ることはありえないのです。

たいていの場合、徐々に悪化していくのを見守る形になります。どれだけ自分が一生懸命利用者さんのためにと思って仕事をしていても、利用者さんの状態は悪化していくという現実を受け入れるのが大学を卒業したての私にとっては非常に難しかったのです。

悪化していくのを見守るのもつらいことですが、利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事でした。人間だから必ず死ぬことは理解していますし、利用者さんは高齢者ですのでここまで大往生されたのだということも頭では理解できるのですが、やはり心がついてこないのです。

利用者さんの状態の悪化や死を通して、「自分は一生懸命やっていても結局何もできていないではないか。本当は自分はこの介護業界に向いていないのではないか。

まだ若いうちにこの業界を辞めて他の業界に転職した方が自分にとっても利用者さんたちにとっても良いのではないか。」という思いで頭がいっぱいになってしまい、職場に行くのがつらくなりました。

しかしつらくても現場に行けば人手不足でそんなことを考える余裕もありません。希望をもって就職した分、人手不足もあって自分が思っていたような介護が現実にはできない日々が続くのです。大きな希望や理想を持っていたからこそ余計に、帰宅してからは自己嫌悪に陥る日々でした。

特にわたしの勤めていた会社は若い人が少なかったので、相談できる相手もおらず本当につらかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …