シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

      2015/01/17

職種:介護職
年齢:20代後半

わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業界を辞めたくなりました。これからの時代は少子高齢化社会で、介護の問題は避けて通ることができません。

大学でも福祉を学び、「その人にあった、その人が希望された最期の暮らしを」という強い希望を持って介護業界へと就職したのです。相手が人であり、かつ高齢者であることから学ぶことも多いだろうと思っていたのも理由の一つです。

もちろん希望はもっていたものの、離職率の高さは知っていましたし、大変な仕事であることも承知していました。けれども実際に働いてみて初めてわかることがたくさんあったのです。

まず、一つは利用者さんに回復の見込みがないことです。わたしが担当していたのは認知症の利用者さんが多かったのですが、どれだけわたしが一生懸命利用者さんのことを思い、考えていたとしても、利用者さんの認知症が治ることはありません。よい状態になることはあったとしても、完全に治ることはありえないのです。

たいていの場合、徐々に悪化していくのを見守る形になります。どれだけ自分が一生懸命利用者さんのためにと思って仕事をしていても、利用者さんの状態は悪化していくという現実を受け入れるのが大学を卒業したての私にとっては非常に難しかったのです。

悪化していくのを見守るのもつらいことですが、利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事でした。人間だから必ず死ぬことは理解していますし、利用者さんは高齢者ですのでここまで大往生されたのだということも頭では理解できるのですが、やはり心がついてこないのです。

利用者さんの状態の悪化や死を通して、「自分は一生懸命やっていても結局何もできていないではないか。本当は自分はこの介護業界に向いていないのではないか。

まだ若いうちにこの業界を辞めて他の業界に転職した方が自分にとっても利用者さんたちにとっても良いのではないか。」という思いで頭がいっぱいになってしまい、職場に行くのがつらくなりました。

しかしつらくても現場に行けば人手不足でそんなことを考える余裕もありません。希望をもって就職した分、人手不足もあって自分が思っていたような介護が現実にはできない日々が続くのです。大きな希望や理想を持っていたからこそ余計に、帰宅してからは自己嫌悪に陥る日々でした。

特にわたしの勤めていた会社は若い人が少なかったので、相談できる相手もおらず本当につらかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …