シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

      2015/01/17

職種:介護職
年齢:20代後半

わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業界を辞めたくなりました。これからの時代は少子高齢化社会で、介護の問題は避けて通ることができません。

大学でも福祉を学び、「その人にあった、その人が希望された最期の暮らしを」という強い希望を持って介護業界へと就職したのです。相手が人であり、かつ高齢者であることから学ぶことも多いだろうと思っていたのも理由の一つです。

もちろん希望はもっていたものの、離職率の高さは知っていましたし、大変な仕事であることも承知していました。けれども実際に働いてみて初めてわかることがたくさんあったのです。

まず、一つは利用者さんに回復の見込みがないことです。わたしが担当していたのは認知症の利用者さんが多かったのですが、どれだけわたしが一生懸命利用者さんのことを思い、考えていたとしても、利用者さんの認知症が治ることはありません。よい状態になることはあったとしても、完全に治ることはありえないのです。

たいていの場合、徐々に悪化していくのを見守る形になります。どれだけ自分が一生懸命利用者さんのためにと思って仕事をしていても、利用者さんの状態は悪化していくという現実を受け入れるのが大学を卒業したての私にとっては非常に難しかったのです。

悪化していくのを見守るのもつらいことですが、利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事でした。人間だから必ず死ぬことは理解していますし、利用者さんは高齢者ですのでここまで大往生されたのだということも頭では理解できるのですが、やはり心がついてこないのです。

利用者さんの状態の悪化や死を通して、「自分は一生懸命やっていても結局何もできていないではないか。本当は自分はこの介護業界に向いていないのではないか。

まだ若いうちにこの業界を辞めて他の業界に転職した方が自分にとっても利用者さんたちにとっても良いのではないか。」という思いで頭がいっぱいになってしまい、職場に行くのがつらくなりました。

しかしつらくても現場に行けば人手不足でそんなことを考える余裕もありません。希望をもって就職した分、人手不足もあって自分が思っていたような介護が現実にはできない日々が続くのです。大きな希望や理想を持っていたからこそ余計に、帰宅してからは自己嫌悪に陥る日々でした。

特にわたしの勤めていた会社は若い人が少なかったので、相談できる相手もおらず本当につらかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …