シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

      2015/03/16

職種:商社
年齢:30代前半

6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

1)産休・育休明けに部署を異動させられた。会社によってはよくあることかもしれませんが、私の場合はあくまで元の部署に戻るという前提で産休・育休に入りました。

同じ部署の他の女性も結婚ラッシュで、いつまた産休に入る人が出てもおかしくない状況だったので、社長が人員を1人増やしてくれました。これであなたも安心して産休・育休が取れるし、復帰しても時短勤務がやりやすいでしょう、と言ってくださりました。

しかし1年半後に復帰のご挨拶に伺ったところ、なんの説明もなく異動を言い渡されました。しかも大赤字の部署へ。社内規定では、基本的には元の所属部署へ復帰とするが都合により異動も認められる旨の記載があるので文句は言えませんが、会社の中枢の部署で働いていた私としてはとても悲しく屈辱的でした。

私の会社の社員数は60人程度で、産休・育休を取得したのは私が2人目でした。その為か、産休・育休取得者への扱いが他の社員とは違うように感じました。中枢部に子持ちは要らないと言われた気分でした。

2)その異動先の部署での業務内容がひどかった。この会社では貿易事務と経理業務に携わっていましたが、異動先では雑用のみ。忙しい中残業もせずに保育園のお迎えのため、定時上がりをさせていただいていましたし、子供の体調不良でお休みをいただくこともあったので、それは仕方がないことだとは分かっています。

しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです。社内でも、経理をやってた○○さんがテレアポをやらされている!とすぐに広まり、同期が心配してくれたほどです。営業などやったこともなく、何よりこの会社では給料体系が営業と事務で異なるので、事務が営業をやることはありません。

ガチャ切りされ続け、帰り道、自然と涙が流れるようになってしまいました。最終的にあまりにきつく、上司に相談してテレアポはやらなくなりましたが、さらに居心地が悪くなりました。ただでさえ中枢部で不要とされ、定時に上がるような人員を引き取ってくれた部署なのに、申し訳ないという気持ちもありました。

毎日泣くようになり、こんなに可愛い我が子を保育園に預けてまで働く意味があるのか?と思い始めました。やりがいもあった元の部署ではなくなり、ただただお金のためだけに働いている状態になりました。

主人と子供に笑顔で接することもできなくなり、家の中もめちゃめちゃになってしまいました。最終的には主人から仕事を辞めるよう勧められ、保育園も辞めて専業主婦になりました。お金はないけどとても幸せに暮らしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    典型的なマタハラですね…。こんな環境なのに子供産んで仕事しながら育てるなんて出来ないと感じました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

職種:工場勤務 年齢:20代前半 私は過去に工場で7年間勤務していたことがありま …