シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

      2015/03/16

職種:商社
年齢:30代前半

6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

1)産休・育休明けに部署を異動させられた。会社によってはよくあることかもしれませんが、私の場合はあくまで元の部署に戻るという前提で産休・育休に入りました。

同じ部署の他の女性も結婚ラッシュで、いつまた産休に入る人が出てもおかしくない状況だったので、社長が人員を1人増やしてくれました。これであなたも安心して産休・育休が取れるし、復帰しても時短勤務がやりやすいでしょう、と言ってくださりました。

しかし1年半後に復帰のご挨拶に伺ったところ、なんの説明もなく異動を言い渡されました。しかも大赤字の部署へ。社内規定では、基本的には元の所属部署へ復帰とするが都合により異動も認められる旨の記載があるので文句は言えませんが、会社の中枢の部署で働いていた私としてはとても悲しく屈辱的でした。

私の会社の社員数は60人程度で、産休・育休を取得したのは私が2人目でした。その為か、産休・育休取得者への扱いが他の社員とは違うように感じました。中枢部に子持ちは要らないと言われた気分でした。

2)その異動先の部署での業務内容がひどかった。この会社では貿易事務と経理業務に携わっていましたが、異動先では雑用のみ。忙しい中残業もせずに保育園のお迎えのため、定時上がりをさせていただいていましたし、子供の体調不良でお休みをいただくこともあったので、それは仕方がないことだとは分かっています。

しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです。社内でも、経理をやってた○○さんがテレアポをやらされている!とすぐに広まり、同期が心配してくれたほどです。営業などやったこともなく、何よりこの会社では給料体系が営業と事務で異なるので、事務が営業をやることはありません。

ガチャ切りされ続け、帰り道、自然と涙が流れるようになってしまいました。最終的にあまりにきつく、上司に相談してテレアポはやらなくなりましたが、さらに居心地が悪くなりました。ただでさえ中枢部で不要とされ、定時に上がるような人員を引き取ってくれた部署なのに、申し訳ないという気持ちもありました。

毎日泣くようになり、こんなに可愛い我が子を保育園に預けてまで働く意味があるのか?と思い始めました。やりがいもあった元の部署ではなくなり、ただただお金のためだけに働いている状態になりました。

主人と子供に笑顔で接することもできなくなり、家の中もめちゃめちゃになってしまいました。最終的には主人から仕事を辞めるよう勧められ、保育園も辞めて専業主婦になりました。お金はないけどとても幸せに暮らしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    典型的なマタハラですね…。こんな環境なのに子供産んで仕事しながら育てるなんて出来ないと感じました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間 …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …