シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

      2015/03/16

職種:商社
年齢:30代前半

6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

1)産休・育休明けに部署を異動させられた。会社によってはよくあることかもしれませんが、私の場合はあくまで元の部署に戻るという前提で産休・育休に入りました。

同じ部署の他の女性も結婚ラッシュで、いつまた産休に入る人が出てもおかしくない状況だったので、社長が人員を1人増やしてくれました。これであなたも安心して産休・育休が取れるし、復帰しても時短勤務がやりやすいでしょう、と言ってくださりました。

しかし1年半後に復帰のご挨拶に伺ったところ、なんの説明もなく異動を言い渡されました。しかも大赤字の部署へ。社内規定では、基本的には元の所属部署へ復帰とするが都合により異動も認められる旨の記載があるので文句は言えませんが、会社の中枢の部署で働いていた私としてはとても悲しく屈辱的でした。

私の会社の社員数は60人程度で、産休・育休を取得したのは私が2人目でした。その為か、産休・育休取得者への扱いが他の社員とは違うように感じました。中枢部に子持ちは要らないと言われた気分でした。

2)その異動先の部署での業務内容がひどかった。この会社では貿易事務と経理業務に携わっていましたが、異動先では雑用のみ。忙しい中残業もせずに保育園のお迎えのため、定時上がりをさせていただいていましたし、子供の体調不良でお休みをいただくこともあったので、それは仕方がないことだとは分かっています。

しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです。社内でも、経理をやってた○○さんがテレアポをやらされている!とすぐに広まり、同期が心配してくれたほどです。営業などやったこともなく、何よりこの会社では給料体系が営業と事務で異なるので、事務が営業をやることはありません。

ガチャ切りされ続け、帰り道、自然と涙が流れるようになってしまいました。最終的にあまりにきつく、上司に相談してテレアポはやらなくなりましたが、さらに居心地が悪くなりました。ただでさえ中枢部で不要とされ、定時に上がるような人員を引き取ってくれた部署なのに、申し訳ないという気持ちもありました。

毎日泣くようになり、こんなに可愛い我が子を保育園に預けてまで働く意味があるのか?と思い始めました。やりがいもあった元の部署ではなくなり、ただただお金のためだけに働いている状態になりました。

主人と子供に笑顔で接することもできなくなり、家の中もめちゃめちゃになってしまいました。最終的には主人から仕事を辞めるよう勧められ、保育園も辞めて専業主婦になりました。お金はないけどとても幸せに暮らしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    典型的なマタハラですね…。こんな環境なのに子供産んで仕事しながら育てるなんて出来ないと感じました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …