シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

      2015/05/02

職種:工員
年齢:30代後半

当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でした。その会社は従業員が30名くらいの規模の小さい会社でした。私は焼き付け塗装の製造ラインで塗装の仕事をしていました。

入社してすぐのころはその部署に先輩が二人いて、私を含めると三人で仕事をしていました。私が入社して二年ほどして一人の先輩は個人的な理由で退職し、もう一人の先輩は部署が変わり、その後すぐに辞めてしまいました。

代わりに二人の後輩が入ってきて私は主任的な立場になっていましたが、給料は入社した時から上がることはありませんでした。

私のしていた焼き付け塗装というのは、塗装する部材をバーナーで熱した炉の中をコンベアで通過させた後に塗料を吹き付けて塗装し、もう一度炉の中を通すというやり方をします。

仕事は朝8時から夕方5時まででしたが、あるとき生産の効率を上げるため、私だけ今までより30分早く来て、炉を温めるように言われました。

終業時間は今まで通りだったので勤務時間が30分増えたことになりますが、残業代どころか給料も変わりませんでした。直属の上司だった工場長に抗議はしましたが「しばらくは辛抱して欲しい」と言われただけでした。

もう一つ我慢できなかったことがあります。それは工場に新しくロボットアームを導入することになった時のことです。

ロボットアームやその他設備が一通り完成した後、ロボットアームのメーカーから技術者の方が来られて運用方法やプログラムの方法など、私を含め選ばれた社内の三人に教えてくれることになりました。

ただ、教えてもらうのは通常の業務が終わったあとの、夕方5時からでした。技術者の方のレクチャーは毎日2、3時間、遅くなるときは深夜12時を超えることもありました。

そんな日が1か月半ほど続きましたが、その残業代ももらえませんでした。その時の社長が私たちに言ったのは「まだ、製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない」でした。この言葉にはさすがにあきれました。

私は社内では仕事のできる方の社員だったと思いますが、仕事に対して真面目に一生懸命取り組めば通り組むほど仕事は増えるのに給料は全く変わらず、そんな会社に嫌気がしていました。

結局、6年ほどこの会社には勤めましたが、その間給料は上がることは無かったです。今思えば、もっと要領よく、手を抜いて仕事をすればよかったのかもしれませんが、私の性格ではそれはできなかったと思います。

それに、あのまま勤めていたとしても自分のためにはならなかったと思います。欲をいえばもう少し早く見切りをつけて、会社を辞めていればと後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …