シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

      2015/05/02

職種:工員
年齢:30代後半

当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でした。その会社は従業員が30名くらいの規模の小さい会社でした。私は焼き付け塗装の製造ラインで塗装の仕事をしていました。

入社してすぐのころはその部署に先輩が二人いて、私を含めると三人で仕事をしていました。私が入社して二年ほどして一人の先輩は個人的な理由で退職し、もう一人の先輩は部署が変わり、その後すぐに辞めてしまいました。

代わりに二人の後輩が入ってきて私は主任的な立場になっていましたが、給料は入社した時から上がることはありませんでした。

私のしていた焼き付け塗装というのは、塗装する部材をバーナーで熱した炉の中をコンベアで通過させた後に塗料を吹き付けて塗装し、もう一度炉の中を通すというやり方をします。

仕事は朝8時から夕方5時まででしたが、あるとき生産の効率を上げるため、私だけ今までより30分早く来て、炉を温めるように言われました。

終業時間は今まで通りだったので勤務時間が30分増えたことになりますが、残業代どころか給料も変わりませんでした。直属の上司だった工場長に抗議はしましたが「しばらくは辛抱して欲しい」と言われただけでした。

もう一つ我慢できなかったことがあります。それは工場に新しくロボットアームを導入することになった時のことです。

ロボットアームやその他設備が一通り完成した後、ロボットアームのメーカーから技術者の方が来られて運用方法やプログラムの方法など、私を含め選ばれた社内の三人に教えてくれることになりました。

ただ、教えてもらうのは通常の業務が終わったあとの、夕方5時からでした。技術者の方のレクチャーは毎日2、3時間、遅くなるときは深夜12時を超えることもありました。

そんな日が1か月半ほど続きましたが、その残業代ももらえませんでした。その時の社長が私たちに言ったのは「まだ、製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない」でした。この言葉にはさすがにあきれました。

私は社内では仕事のできる方の社員だったと思いますが、仕事に対して真面目に一生懸命取り組めば通り組むほど仕事は増えるのに給料は全く変わらず、そんな会社に嫌気がしていました。

結局、6年ほどこの会社には勤めましたが、その間給料は上がることは無かったです。今思えば、もっと要領よく、手を抜いて仕事をすればよかったのかもしれませんが、私の性格ではそれはできなかったと思います。

それに、あのまま勤めていたとしても自分のためにはならなかったと思います。欲をいえばもう少し早く見切りをつけて、会社を辞めていればと後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

職種:医療器具の製品開発 年齢:20代後半 会社で初めての専属製品開発員(しかも …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …