シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

      2015/05/02

職種:工員
年齢:30代後半

当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でした。その会社は従業員が30名くらいの規模の小さい会社でした。私は焼き付け塗装の製造ラインで塗装の仕事をしていました。

入社してすぐのころはその部署に先輩が二人いて、私を含めると三人で仕事をしていました。私が入社して二年ほどして一人の先輩は個人的な理由で退職し、もう一人の先輩は部署が変わり、その後すぐに辞めてしまいました。

代わりに二人の後輩が入ってきて私は主任的な立場になっていましたが、給料は入社した時から上がることはありませんでした。

私のしていた焼き付け塗装というのは、塗装する部材をバーナーで熱した炉の中をコンベアで通過させた後に塗料を吹き付けて塗装し、もう一度炉の中を通すというやり方をします。

仕事は朝8時から夕方5時まででしたが、あるとき生産の効率を上げるため、私だけ今までより30分早く来て、炉を温めるように言われました。

終業時間は今まで通りだったので勤務時間が30分増えたことになりますが、残業代どころか給料も変わりませんでした。直属の上司だった工場長に抗議はしましたが「しばらくは辛抱して欲しい」と言われただけでした。

もう一つ我慢できなかったことがあります。それは工場に新しくロボットアームを導入することになった時のことです。

ロボットアームやその他設備が一通り完成した後、ロボットアームのメーカーから技術者の方が来られて運用方法やプログラムの方法など、私を含め選ばれた社内の三人に教えてくれることになりました。

ただ、教えてもらうのは通常の業務が終わったあとの、夕方5時からでした。技術者の方のレクチャーは毎日2、3時間、遅くなるときは深夜12時を超えることもありました。

そんな日が1か月半ほど続きましたが、その残業代ももらえませんでした。その時の社長が私たちに言ったのは「まだ、製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない」でした。この言葉にはさすがにあきれました。

私は社内では仕事のできる方の社員だったと思いますが、仕事に対して真面目に一生懸命取り組めば通り組むほど仕事は増えるのに給料は全く変わらず、そんな会社に嫌気がしていました。

結局、6年ほどこの会社には勤めましたが、その間給料は上がることは無かったです。今思えば、もっと要領よく、手を抜いて仕事をすればよかったのかもしれませんが、私の性格ではそれはできなかったと思います。

それに、あのまま勤めていたとしても自分のためにはならなかったと思います。欲をいえばもう少し早く見切りをつけて、会社を辞めていればと後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …