シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

      2015/01/31

職種:生活相談員
年齢:20代前半

私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生活相談員として就職しました。生活相談員というのは介護職よりも、事務に近い仕事をする職種で、入所を希望する人を

面接して手続きを行う、介護保険の更新などを手伝う、家族の人と連携する、施設利用費を請求するなどの仕事を行います。

私が就職した時に言われたこととして、一年後ぐらいに新しい施設ができる、そこの相談員として赴任することを考えていて、その施設ができるまでは現存している施設で色々なことを学んでほしいということでした。

その為一年間は介護職として仕事をしながら、相談員の先輩の仕事を見せてもらったりしていたのですが、目安であった一年が経っても新しい施設はできませんでした。工事が先延ばしになっているとのことでした。

仕方がないので元の施設で働いていたのですが、そこでは生活相談員を酷使していました。生活相談員としての業務があるにも関わらず、介護職のヘルプをさせたり、何でも屋のように使うのが当たり前のようで、朝9時~出勤して日付が変わる頃に退社するという日もあるようでした。

私は介護職として働いていたので、時間通りに帰ることができたのですが、そういった現状を知ると、この施設で生活相談員の職種をすることは無理だと思うようになったのです。

介護職のシフトもきつく、鬱などの病気になり退職をする人が、一年間のうちに数人出てくるような状況で、入れ替わりも激しかったです。職員のことを考えていない、そして給料が安い、休みが少ないということが重なりました。

その施設は対外的には、新しい取り組みをしていて、素晴らしいということで評価をされていました。その為外部に取り組みを紹介したり、見学者がいたりとして、バタバタしていました。

施設側はそういった評価をされることを喜びとしていて、あまり中のことを見たりしていない、職員のことを考えていないという印象を持ちました。

高齢者の施設はいくらでもありますし、何もここに執着しなくてもと思うと、気持ちが冷めてきて退職する意思をつげました。上司からは何でと理由を聞かれましたが、正直に話すと痛烈な施設批判になってしまうので、それも避けたいと思いなかなか言えませんでした。

高齢者の福祉は厳しい仕事だと言いますが、ここに就職してそれを実感しました。また新しいところに就職すると、それ程でもなかったので、やはりここがおかしかったのだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …