シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

      2015/01/31

職種:生活相談員
年齢:20代前半

私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生活相談員として就職しました。生活相談員というのは介護職よりも、事務に近い仕事をする職種で、入所を希望する人を

面接して手続きを行う、介護保険の更新などを手伝う、家族の人と連携する、施設利用費を請求するなどの仕事を行います。

私が就職した時に言われたこととして、一年後ぐらいに新しい施設ができる、そこの相談員として赴任することを考えていて、その施設ができるまでは現存している施設で色々なことを学んでほしいということでした。

その為一年間は介護職として仕事をしながら、相談員の先輩の仕事を見せてもらったりしていたのですが、目安であった一年が経っても新しい施設はできませんでした。工事が先延ばしになっているとのことでした。

仕方がないので元の施設で働いていたのですが、そこでは生活相談員を酷使していました。生活相談員としての業務があるにも関わらず、介護職のヘルプをさせたり、何でも屋のように使うのが当たり前のようで、朝9時~出勤して日付が変わる頃に退社するという日もあるようでした。

私は介護職として働いていたので、時間通りに帰ることができたのですが、そういった現状を知ると、この施設で生活相談員の職種をすることは無理だと思うようになったのです。

介護職のシフトもきつく、鬱などの病気になり退職をする人が、一年間のうちに数人出てくるような状況で、入れ替わりも激しかったです。職員のことを考えていない、そして給料が安い、休みが少ないということが重なりました。

その施設は対外的には、新しい取り組みをしていて、素晴らしいということで評価をされていました。その為外部に取り組みを紹介したり、見学者がいたりとして、バタバタしていました。

施設側はそういった評価をされることを喜びとしていて、あまり中のことを見たりしていない、職員のことを考えていないという印象を持ちました。

高齢者の施設はいくらでもありますし、何もここに執着しなくてもと思うと、気持ちが冷めてきて退職する意思をつげました。上司からは何でと理由を聞かれましたが、正直に話すと痛烈な施設批判になってしまうので、それも避けたいと思いなかなか言えませんでした。

高齢者の福祉は厳しい仕事だと言いますが、ここに就職してそれを実感しました。また新しいところに就職すると、それ程でもなかったので、やはりここがおかしかったのだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …