シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

      2015/05/30

職種:法律事務所 
年齢:20代後半

夫婦で経営されている法律事務所で働いていました。ご主人が弁護士、奥様は事務を担当されてました。この夫婦が、かなり付き合いづらい夫婦でした。夫婦でお互いの短所を助長しあっているような。

特にひどかったのは奥様でした。事務所で起こる不都合なことはすべて私たち事務員のせい。渡した書類も見てないといい、書類を確認してもらってOKをもらったのにその書類に不備があると、あの事務員が悪いと言い出す。

裁判所で、なるべくこの書類は午前中に提出してほしいと言われ、それを伝えると、「法律で決まってるわけじゃないもの、かまわないわよ」と奥様に言われます。

ですが、裁判所からいつも注意を受けるのは私たち事務員です。裁判所で怒鳴られたこともあります。「あなたの事務所はまったく言うことをきいてくれない!何度言ったら分かるんだ!」と。それを奥様に言ってください…とはさすがに言えず。

相手の立場になって考えるということが出来ない方だったと思います。裁判所に行くたびにイヤな顔をされ、嫌みを言われるということはどういうことかということをまったく分かってくれない。何度も説明したのですが、改善もされず。

残業代もきちんと払ってもらえませんでした。労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない。事務所の実態と抱えてる案件が合ってない。そんな事務所でした。

また、事務所の近所に公立の図書館があったんですが、奥様が個人的に借りてきた本を事務員に返してきてということもたびたびありました。公私の区別すらつかない人が法律にたずさわっているということに理不尽さを感じていました。

そんな自分の伴侶を注意もせず放置しているご主人の弁護士。依頼者に対しては常に上から目線。いつも「○○やってあげる」と言ってました。お客様なのに。

依頼者が亡くなったときも「あの人死んじゃったんだって」とあっけらかんに言う弁護士。弁護士のイメージが崩れました。そんな人ばっかりではないことは分かってるんですが。

こんなことが毎日起こる中で、この夫婦、いなくなればいいのに…と思うようになりました。こんな考えが自分に起こるとは、かなりの衝撃でした。どんなに嫌いな人でもその死を願ったことはなかったのに、その夫婦に対しては死を願ってしまった。それくらいイヤな人たちでした。

そばにいると私がダメになる。おそろしいことをしないうちにと思い、退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【福祉】社長がストーカーに・・・一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信【20代後半】

職種:高齢者福祉施設運営会社 年齢:20代後半 新卒入社した会社で、高齢者介護福 …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …