シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

      2015/05/30

職種:法律事務所 
年齢:20代後半

夫婦で経営されている法律事務所で働いていました。ご主人が弁護士、奥様は事務を担当されてました。この夫婦が、かなり付き合いづらい夫婦でした。夫婦でお互いの短所を助長しあっているような。

特にひどかったのは奥様でした。事務所で起こる不都合なことはすべて私たち事務員のせい。渡した書類も見てないといい、書類を確認してもらってOKをもらったのにその書類に不備があると、あの事務員が悪いと言い出す。

裁判所で、なるべくこの書類は午前中に提出してほしいと言われ、それを伝えると、「法律で決まってるわけじゃないもの、かまわないわよ」と奥様に言われます。

ですが、裁判所からいつも注意を受けるのは私たち事務員です。裁判所で怒鳴られたこともあります。「あなたの事務所はまったく言うことをきいてくれない!何度言ったら分かるんだ!」と。それを奥様に言ってください…とはさすがに言えず。

相手の立場になって考えるということが出来ない方だったと思います。裁判所に行くたびにイヤな顔をされ、嫌みを言われるということはどういうことかということをまったく分かってくれない。何度も説明したのですが、改善もされず。

残業代もきちんと払ってもらえませんでした。労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない。事務所の実態と抱えてる案件が合ってない。そんな事務所でした。

また、事務所の近所に公立の図書館があったんですが、奥様が個人的に借りてきた本を事務員に返してきてということもたびたびありました。公私の区別すらつかない人が法律にたずさわっているということに理不尽さを感じていました。

そんな自分の伴侶を注意もせず放置しているご主人の弁護士。依頼者に対しては常に上から目線。いつも「○○やってあげる」と言ってました。お客様なのに。

依頼者が亡くなったときも「あの人死んじゃったんだって」とあっけらかんに言う弁護士。弁護士のイメージが崩れました。そんな人ばっかりではないことは分かってるんですが。

こんなことが毎日起こる中で、この夫婦、いなくなればいいのに…と思うようになりました。こんな考えが自分に起こるとは、かなりの衝撃でした。どんなに嫌いな人でもその死を願ったことはなかったのに、その夫婦に対しては死を願ってしまった。それくらいイヤな人たちでした。

そばにいると私がダメになる。おそろしいことをしないうちにと思い、退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …