シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

      2015/05/30

職種:法律事務所 
年齢:20代後半

夫婦で経営されている法律事務所で働いていました。ご主人が弁護士、奥様は事務を担当されてました。この夫婦が、かなり付き合いづらい夫婦でした。夫婦でお互いの短所を助長しあっているような。

特にひどかったのは奥様でした。事務所で起こる不都合なことはすべて私たち事務員のせい。渡した書類も見てないといい、書類を確認してもらってOKをもらったのにその書類に不備があると、あの事務員が悪いと言い出す。

裁判所で、なるべくこの書類は午前中に提出してほしいと言われ、それを伝えると、「法律で決まってるわけじゃないもの、かまわないわよ」と奥様に言われます。

ですが、裁判所からいつも注意を受けるのは私たち事務員です。裁判所で怒鳴られたこともあります。「あなたの事務所はまったく言うことをきいてくれない!何度言ったら分かるんだ!」と。それを奥様に言ってください…とはさすがに言えず。

相手の立場になって考えるということが出来ない方だったと思います。裁判所に行くたびにイヤな顔をされ、嫌みを言われるということはどういうことかということをまったく分かってくれない。何度も説明したのですが、改善もされず。

残業代もきちんと払ってもらえませんでした。労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない。事務所の実態と抱えてる案件が合ってない。そんな事務所でした。

また、事務所の近所に公立の図書館があったんですが、奥様が個人的に借りてきた本を事務員に返してきてということもたびたびありました。公私の区別すらつかない人が法律にたずさわっているということに理不尽さを感じていました。

そんな自分の伴侶を注意もせず放置しているご主人の弁護士。依頼者に対しては常に上から目線。いつも「○○やってあげる」と言ってました。お客様なのに。

依頼者が亡くなったときも「あの人死んじゃったんだって」とあっけらかんに言う弁護士。弁護士のイメージが崩れました。そんな人ばっかりではないことは分かってるんですが。

こんなことが毎日起こる中で、この夫婦、いなくなればいいのに…と思うようになりました。こんな考えが自分に起こるとは、かなりの衝撃でした。どんなに嫌いな人でもその死を願ったことはなかったのに、その夫婦に対しては死を願ってしまった。それくらいイヤな人たちでした。

そばにいると私がダメになる。おそろしいことをしないうちにと思い、退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …