シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

      2015/06/27

職種:印刷広告業
年齢:20代前半

大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかったので、デザイン関連の就職を探しましたがどれも経験者を必要とするものが多く困っていました。

そんな時、その会社の募集案内を見て未経験者でも大丈夫そうだったので安易な気持ちで面接に行きました。いきなりの社長面接で一発採用でした。こんなに簡単でいいのだろうかとびっくりしたことを覚えています。

仕事内容はパソコンを使ってチラシを制作するという仕事でした。配属された部署にはパソコンで作業するデザイナーと各店へ営業してまわる営業マンが混在していました。

最初は若い人たちが多く、パソコン作業も好きだったので何も問題なく勤務していましたが、そのうち嫌な部分が多数みられるようになりました。

給料が安く、残業代を入れてやっと生活できる収入になること。連日深夜までの残業が続き、タクシーで帰宅する生活が続いたこと。同じ部屋に勤務する30代の営業マンが元ヤンキーで、毎日50代の営業のおじさんを怒鳴っていたこと。部長は一日中窓際で暇そうにしているのに高収入。

よくよく周りを見渡すと、元ヤンキーや一度この会社を辞めてまた戻ってきた人、自分の意にそぐわないと物を蹴って威嚇する人など、ひとくせある人たちの集団に見えてきたのです。

今までルール、学歴重視、年功序列に慣れて生活してきた私には信じられないことの連続で苦痛でした。同じような感覚に襲われた人も多かったのか、私と一緒に入った人は次々と辞めていきました。

ストレスや不規則な生活の連続で、休日はひたすら家で寝ていました。肌は荒れ、おしゃれに気を使う元気もなく、その頃の私の髪はぼさぼさでした。

「今ここで辞めたら次の就職にひびくだろう。せめて一年は頑張ろう。」そう自分で自分に言い聞かせ、やっと一年が経ちました。その頃には同じ部署の人間が半分ほど入れ替わっていました。それだけハードな職場だったのだと思います。

一年で半数が入れ替わる会社、出戻り者が多かったり、私が一発面接で採用された理由に納得がいきました。社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います。

日に日に自分の顔から表情が消え、怒りっぽくなっていった私を親も心配し、「そんな会社早くやめなさい。体がもたないよ」と言いました。安月給で激務でいいことなしの生活に疲れ果て一年で会社を退職しましたが、後悔はしていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. うちゃうちゃ より:

    良く一年も耐えましたね。何かしら得る物があったなら、良いですが失う物が多かったら…
    私も今、事務員が定まらない、事務員を泣かせる会社に勤めて、パワハラに耐えていますが、限界ですね
    社員が分かっていて、社長も知っている変わらない会社、これからも、事務員は変わり続けるんでしょうね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れ …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …