シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

      2015/06/27

職種:印刷広告業
年齢:20代前半

大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかったので、デザイン関連の就職を探しましたがどれも経験者を必要とするものが多く困っていました。

そんな時、その会社の募集案内を見て未経験者でも大丈夫そうだったので安易な気持ちで面接に行きました。いきなりの社長面接で一発採用でした。こんなに簡単でいいのだろうかとびっくりしたことを覚えています。

仕事内容はパソコンを使ってチラシを制作するという仕事でした。配属された部署にはパソコンで作業するデザイナーと各店へ営業してまわる営業マンが混在していました。

最初は若い人たちが多く、パソコン作業も好きだったので何も問題なく勤務していましたが、そのうち嫌な部分が多数みられるようになりました。

給料が安く、残業代を入れてやっと生活できる収入になること。連日深夜までの残業が続き、タクシーで帰宅する生活が続いたこと。同じ部屋に勤務する30代の営業マンが元ヤンキーで、毎日50代の営業のおじさんを怒鳴っていたこと。部長は一日中窓際で暇そうにしているのに高収入。

よくよく周りを見渡すと、元ヤンキーや一度この会社を辞めてまた戻ってきた人、自分の意にそぐわないと物を蹴って威嚇する人など、ひとくせある人たちの集団に見えてきたのです。

今までルール、学歴重視、年功序列に慣れて生活してきた私には信じられないことの連続で苦痛でした。同じような感覚に襲われた人も多かったのか、私と一緒に入った人は次々と辞めていきました。

ストレスや不規則な生活の連続で、休日はひたすら家で寝ていました。肌は荒れ、おしゃれに気を使う元気もなく、その頃の私の髪はぼさぼさでした。

「今ここで辞めたら次の就職にひびくだろう。せめて一年は頑張ろう。」そう自分で自分に言い聞かせ、やっと一年が経ちました。その頃には同じ部署の人間が半分ほど入れ替わっていました。それだけハードな職場だったのだと思います。

一年で半数が入れ替わる会社、出戻り者が多かったり、私が一発面接で採用された理由に納得がいきました。社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います。

日に日に自分の顔から表情が消え、怒りっぽくなっていった私を親も心配し、「そんな会社早くやめなさい。体がもたないよ」と言いました。安月給で激務でいいことなしの生活に疲れ果て一年で会社を退職しましたが、後悔はしていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. うちゃうちゃ より:

    良く一年も耐えましたね。何かしら得る物があったなら、良いですが失う物が多かったら…
    私も今、事務員が定まらない、事務員を泣かせる会社に勤めて、パワハラに耐えていますが、限界ですね
    社員が分かっていて、社長も知っている変わらない会社、これからも、事務員は変わり続けるんでしょうね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …