シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

      2015/01/28

職種:外食産業
年齢:20代後半

私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりました。辞めた理由は様々なことが複雑に絡み合って一つに絞ることは難しいですが、大きな理由がこのままだと体がもたないことでした。

私の働いていた職場は新人としてすぐに現場に立つほどの忙しさ、研修などは最初はほとんどなく右も左もわからないままいきなり現場に立つことが仕事でした。

もちろん右も左もわからないので色々なことを聞きたいのですが、当時の店長は残念ながらお世辞にも有能とは言えず新人の教育もしないで体で覚えろというのが口癖でした。

おかげで私たち新入社員はいつもミスばかり、もちろんミスしないように努力をしているつもりでしたが、店の運営の仕方もわからないままいきなりの現場で毎日精神的にも肉体的にもクタクタになっていました。

そして勤務時間は朝の7時前から夜の22時近くまで、それが入社した当初から辞めるまで当たり前に続いていました。入社説明会の時は「残業は月に数日程度でだいたいは残業が無いのが当たり前の職場です」と言っていたのに残念ながら現場は違っていました。

その毎日毎日働いて寝るだけ、休日も店長に呼ばれることもあり精神的に休まる日は無かったような気がします。その積み重ねで精神的に追い詰められていきました。

そして決定的になったのが、店長の態度だったと思います。ここで言って良いことなのかわかりませんが、私の働いていた店長はかなりの酒好き、その影響で二日酔いで仕事にならず部下に仕事を丸投げ、部下には圧力をかけて休むことを(有給休暇も病欠も含む)許さない雰囲気を作る、しかし自分は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃したりハッキリ言ってかなりの問題店長だったと思います。

このままでは絶対自分にも災いが降りかかると思い、思い切ってその会社を辞めることにしました。

今考えてもこの時の決断は正しかったと思います。このままもしあの職場で働いていたら、きっと体を壊してボロボロになっていたと思います。

それから私は今の職場に転職をしたわけですが、今の職場はコンプライアンスもしっかりしており、働いている方々もみんな一生懸命、当たり前のことですが、責任ある仕事を行うというのはとても充実していることなのだと感じるようになりました。昔の職場なら絶対感じることができなかったと思います。

辞める決断は正直かなり迷いましたが、辞めたからこそ見える世界があるのだと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …