シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

      2015/01/28

職種:外食産業
年齢:20代後半

私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりました。辞めた理由は様々なことが複雑に絡み合って一つに絞ることは難しいですが、大きな理由がこのままだと体がもたないことでした。

私の働いていた職場は新人としてすぐに現場に立つほどの忙しさ、研修などは最初はほとんどなく右も左もわからないままいきなり現場に立つことが仕事でした。

もちろん右も左もわからないので色々なことを聞きたいのですが、当時の店長は残念ながらお世辞にも有能とは言えず新人の教育もしないで体で覚えろというのが口癖でした。

おかげで私たち新入社員はいつもミスばかり、もちろんミスしないように努力をしているつもりでしたが、店の運営の仕方もわからないままいきなりの現場で毎日精神的にも肉体的にもクタクタになっていました。

そして勤務時間は朝の7時前から夜の22時近くまで、それが入社した当初から辞めるまで当たり前に続いていました。入社説明会の時は「残業は月に数日程度でだいたいは残業が無いのが当たり前の職場です」と言っていたのに残念ながら現場は違っていました。

その毎日毎日働いて寝るだけ、休日も店長に呼ばれることもあり精神的に休まる日は無かったような気がします。その積み重ねで精神的に追い詰められていきました。

そして決定的になったのが、店長の態度だったと思います。ここで言って良いことなのかわかりませんが、私の働いていた店長はかなりの酒好き、その影響で二日酔いで仕事にならず部下に仕事を丸投げ、部下には圧力をかけて休むことを(有給休暇も病欠も含む)許さない雰囲気を作る、しかし自分は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃したりハッキリ言ってかなりの問題店長だったと思います。

このままでは絶対自分にも災いが降りかかると思い、思い切ってその会社を辞めることにしました。

今考えてもこの時の決断は正しかったと思います。このままもしあの職場で働いていたら、きっと体を壊してボロボロになっていたと思います。

それから私は今の職場に転職をしたわけですが、今の職場はコンプライアンスもしっかりしており、働いている方々もみんな一生懸命、当たり前のことですが、責任ある仕事を行うというのはとても充実していることなのだと感じるようになりました。昔の職場なら絶対感じることができなかったと思います。

辞める決断は正直かなり迷いましたが、辞めたからこそ見える世界があるのだと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …