シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

      2015/01/28

職種:外食産業
年齢:20代後半

私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりました。辞めた理由は様々なことが複雑に絡み合って一つに絞ることは難しいですが、大きな理由がこのままだと体がもたないことでした。

私の働いていた職場は新人としてすぐに現場に立つほどの忙しさ、研修などは最初はほとんどなく右も左もわからないままいきなり現場に立つことが仕事でした。

もちろん右も左もわからないので色々なことを聞きたいのですが、当時の店長は残念ながらお世辞にも有能とは言えず新人の教育もしないで体で覚えろというのが口癖でした。

おかげで私たち新入社員はいつもミスばかり、もちろんミスしないように努力をしているつもりでしたが、店の運営の仕方もわからないままいきなりの現場で毎日精神的にも肉体的にもクタクタになっていました。

そして勤務時間は朝の7時前から夜の22時近くまで、それが入社した当初から辞めるまで当たり前に続いていました。入社説明会の時は「残業は月に数日程度でだいたいは残業が無いのが当たり前の職場です」と言っていたのに残念ながら現場は違っていました。

その毎日毎日働いて寝るだけ、休日も店長に呼ばれることもあり精神的に休まる日は無かったような気がします。その積み重ねで精神的に追い詰められていきました。

そして決定的になったのが、店長の態度だったと思います。ここで言って良いことなのかわかりませんが、私の働いていた店長はかなりの酒好き、その影響で二日酔いで仕事にならず部下に仕事を丸投げ、部下には圧力をかけて休むことを(有給休暇も病欠も含む)許さない雰囲気を作る、しかし自分は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃したりハッキリ言ってかなりの問題店長だったと思います。

このままでは絶対自分にも災いが降りかかると思い、思い切ってその会社を辞めることにしました。

今考えてもこの時の決断は正しかったと思います。このままもしあの職場で働いていたら、きっと体を壊してボロボロになっていたと思います。

それから私は今の職場に転職をしたわけですが、今の職場はコンプライアンスもしっかりしており、働いている方々もみんな一生懸命、当たり前のことですが、責任ある仕事を行うというのはとても充実していることなのだと感じるようになりました。昔の職場なら絶対感じることができなかったと思います。

辞める決断は正直かなり迷いましたが、辞めたからこそ見える世界があるのだと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …