シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

      2015/10/04

職種:ウェブデザイナー
年齢:20歳後半

20歳で専門学校を卒業した後、地元の通信販売業者に務めてからウェブデザイナーとして活動が始まりました。それからいくつかの職場を転々としたのち、先輩が立ち上げるデザイン事務所にて一緒に仕事をすることになりました。

立ち上げて間もない事務所でしたので、なかなか安定した仕事もなかったですが、「そのうち安定する」「きっと大きい仕事を見つけられる」少ない人数ながらにも、皆で積極的に色々な作業に取り掛かりました。

それでも現実はどうしても厳しく頂ける給与は月を重ねるごとにどんどん下がっていきました。

18万、16万、12万、10万…。

最初のうちは「まだ大丈夫」という気持ちで何とか仕事をこなしていきました。貯金を切り崩し、出来る限りの節約を行い、最低限の生活水準を守る事でいっぱいいっぱいの月日が流れました。

もちろん、1日8時間拘束の通常の作業時間。それに加え、少ない人数で作業を補うために日付が変わるまでの作業。もちろん残業手当や賞与などがあるわけもなく、貯金はどんどん減っていきました。

会社を辞めようと思っていても、以前の職場でお世話になった先輩に拾ってもらった恩もあり、なかなか先輩の事務所を抜け出すタイミングがつかめず、ただただ不安定な時期がズルズルと続いていくばかりでした。

そして、最終的に仕事を辞める事になった前月、10時に出社し、次の日の午前6時に帰るという日が3週間ほど続くような激務が続きました。

その月にもらえた給料は、「15,000円」最初は耳を疑いました。家賃も払えない。ガス代を払うか、電気代を払うか。止まっても問題が無いのはどちらか。。そんなことばかり考えていました。

結局激務が続く中で体調を崩し、幸か不幸か、その職場を退職する事になってしまいました。

その後は実家に戻り時間をかけて体調を回復させ、1か月後に知り合いが務めている企業に呼んでもらい務める事になりました。

最初は義理と人情を重んじて一緒に先輩方と仕事をしていましたが、なかなか先の見えない事業体型が、辞めるきっかけとなった一番の理由だったのではないかと思います。

今は別の企業に務めながらも、時間がある際には先輩の仕事を片手間で手伝わせてもらっている事もあります。その際には、必ず報酬や作業ボリューム等の確認を必ず事前に行い、負担になり過ぎない作業効率を務めるようにしています。

義理人情だけではお腹は膨らまないという、とても大切な事を学んだ20代半ばの聞かんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【金融】ここの元社員はスキルも知識も低い、人間性も悪いと有名【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 原因は職場でのいじめ。そして、会社全体も不祥事 …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …