シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

      2015/10/04

職種:ウェブデザイナー
年齢:20歳後半

20歳で専門学校を卒業した後、地元の通信販売業者に務めてからウェブデザイナーとして活動が始まりました。それからいくつかの職場を転々としたのち、先輩が立ち上げるデザイン事務所にて一緒に仕事をすることになりました。

立ち上げて間もない事務所でしたので、なかなか安定した仕事もなかったですが、「そのうち安定する」「きっと大きい仕事を見つけられる」少ない人数ながらにも、皆で積極的に色々な作業に取り掛かりました。

それでも現実はどうしても厳しく頂ける給与は月を重ねるごとにどんどん下がっていきました。

18万、16万、12万、10万…。

最初のうちは「まだ大丈夫」という気持ちで何とか仕事をこなしていきました。貯金を切り崩し、出来る限りの節約を行い、最低限の生活水準を守る事でいっぱいいっぱいの月日が流れました。

もちろん、1日8時間拘束の通常の作業時間。それに加え、少ない人数で作業を補うために日付が変わるまでの作業。もちろん残業手当や賞与などがあるわけもなく、貯金はどんどん減っていきました。

会社を辞めようと思っていても、以前の職場でお世話になった先輩に拾ってもらった恩もあり、なかなか先輩の事務所を抜け出すタイミングがつかめず、ただただ不安定な時期がズルズルと続いていくばかりでした。

そして、最終的に仕事を辞める事になった前月、10時に出社し、次の日の午前6時に帰るという日が3週間ほど続くような激務が続きました。

その月にもらえた給料は、「15,000円」最初は耳を疑いました。家賃も払えない。ガス代を払うか、電気代を払うか。止まっても問題が無いのはどちらか。。そんなことばかり考えていました。

結局激務が続く中で体調を崩し、幸か不幸か、その職場を退職する事になってしまいました。

その後は実家に戻り時間をかけて体調を回復させ、1か月後に知り合いが務めている企業に呼んでもらい務める事になりました。

最初は義理と人情を重んじて一緒に先輩方と仕事をしていましたが、なかなか先の見えない事業体型が、辞めるきっかけとなった一番の理由だったのではないかと思います。

今は別の企業に務めながらも、時間がある際には先輩の仕事を片手間で手伝わせてもらっている事もあります。その際には、必ず報酬や作業ボリューム等の確認を必ず事前に行い、負担になり過ぎない作業効率を務めるようにしています。

義理人情だけではお腹は膨らまないという、とても大切な事を学んだ20代半ばの聞かんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …