シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

      2015/06/25

職種:メーカー
年齢:20代前半

複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務しています。辞めたいと思った理由は、「希望している部署へ行ける見込みが全くないから」です。

現在、1カンパニーの事務系社員として地方の工場に勤務しています。いずれは本社のコーポレート部門(つまり、特定のカンパニーに属すのではなく、全体を管理する部門です)へ異動したいと思っていました。理由は、その方が大学で学んだ分野を活かすことができるからです。就職活動の面接でも、面接官にそのことは伝えていました。

ところが、1歳年上の人事の先輩から、その見込みはないとはっきり告げられました。先輩曰く、本社へ行ける人間は入社の時点で決まっており、私はその中には入っていないとのことでした。とてもショックでした。

コーポレート部門はいわゆる花形で、そう簡単に行ける場所ではないことは分かっていました。そのため、精一杯努力して、それでも異動が叶わなければ、潔くあきらめるつもりでした。

私の会社には優秀な人がたくさんいるため、そうなったら致し方ないと思っていました。私が失望したのは、「本社に行ける人間は入社の時点で決まっている」、「会社はそうした人事システムを公にしていない」という点です。

会社説明会では「定期的にキャリア面談があり、自身のキャリアの希望を伝えることができる」と聞いていたので、本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました。

まだ1つも仕事をしていない段階で、どうして本社へ行くに足る人間とそうでない人間を分けることができるのでしょう。また、本社へ行ける見込みがなければ、どうしてそのことをきちんと伝えてくれないのでしょう。人事の先輩が個人的に教えてくれなければ、私は今でも「頑張れば本社に行ける」という甘い夢を見続けていたに違いありません。

その他にも、人事がいかにいい加減であるかを知る機会が何度もありました。私の同期で、「事前に約束された勤務地と実際の勤務地が違う。自分は何よりも勤務地にこだわっていたのに」と言って、入社1年以内に辞めた人もいます。

転職サイトを見ていると、「未経験でも、コーポレート部門での仕事を任せる」という条件の企業を見かけます。そうした企業を見つけるたびに、「この企業に転職すれば、やりたい仕事ができるんだ。辞めたいな」と感じます。もう少し今の会社で経験を積んだ上で、転職するかどうか結論を出したいと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …