シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

      2015/06/25

職種:メーカー
年齢:20代前半

複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務しています。辞めたいと思った理由は、「希望している部署へ行ける見込みが全くないから」です。

現在、1カンパニーの事務系社員として地方の工場に勤務しています。いずれは本社のコーポレート部門(つまり、特定のカンパニーに属すのではなく、全体を管理する部門です)へ異動したいと思っていました。理由は、その方が大学で学んだ分野を活かすことができるからです。就職活動の面接でも、面接官にそのことは伝えていました。

ところが、1歳年上の人事の先輩から、その見込みはないとはっきり告げられました。先輩曰く、本社へ行ける人間は入社の時点で決まっており、私はその中には入っていないとのことでした。とてもショックでした。

コーポレート部門はいわゆる花形で、そう簡単に行ける場所ではないことは分かっていました。そのため、精一杯努力して、それでも異動が叶わなければ、潔くあきらめるつもりでした。

私の会社には優秀な人がたくさんいるため、そうなったら致し方ないと思っていました。私が失望したのは、「本社に行ける人間は入社の時点で決まっている」、「会社はそうした人事システムを公にしていない」という点です。

会社説明会では「定期的にキャリア面談があり、自身のキャリアの希望を伝えることができる」と聞いていたので、本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました。

まだ1つも仕事をしていない段階で、どうして本社へ行くに足る人間とそうでない人間を分けることができるのでしょう。また、本社へ行ける見込みがなければ、どうしてそのことをきちんと伝えてくれないのでしょう。人事の先輩が個人的に教えてくれなければ、私は今でも「頑張れば本社に行ける」という甘い夢を見続けていたに違いありません。

その他にも、人事がいかにいい加減であるかを知る機会が何度もありました。私の同期で、「事前に約束された勤務地と実際の勤務地が違う。自分は何よりも勤務地にこだわっていたのに」と言って、入社1年以内に辞めた人もいます。

転職サイトを見ていると、「未経験でも、コーポレート部門での仕事を任せる」という条件の企業を見かけます。そうした企業を見つけるたびに、「この企業に転職すれば、やりたい仕事ができるんだ。辞めたいな」と感じます。もう少し今の会社で経験を積んだ上で、転職するかどうか結論を出したいと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …