シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

      2015/06/21

職種:製造業の生産管理事務
年齢:40代後半

私は昨年、以前から働いてみたいと思っていた会社の希望の職種に応募し採用されました。私のスキルが製造業ではとても高い方だったので、すぐに採用の連絡が来ました。

そして、期待を胸に出勤初日…朝礼がありましたが、私の紹介もなく、普通にみなさんそれぞれの業務に入りました。私は少し変わった会社だな…と、思いましたが、忙しいのだろうと、指定された自分の席に座りました。

しかし、本来私の教育、指導をするはずの課長が休暇を取って休んでしまっていたのです。周りのみなさんも困惑したようで、とりあえず、その日は、コピー取りや、図面の整理,隣の部署の伝票の整理など、本来私がすることはない仕事をして一日が終わりました。

次の日は、指導をしてくださる課長が出勤していたので、今日から本格的に仕事は始められると、楽しみにしていました。しかし、課長はいかにも面倒くさそうに、パソコンでの業務を5分ほど説明し、あとは、任せる。できるようになったら、自分は自分の仕事をさせてもらうから。と、ぶっきらぼうに言われました。

業務の内容は、紙にも書いてくれてあり、PCの操作はマスターしていたので、マニュアルに沿って私なりに仕事を進めていましたが、少したってから、ちがう!と、いきなり怒られ、びっくりしました。

髪に書いてある通りにやっていたし、基本的にはエクセルに入力していく作業だけだったので、そんなに難しい作業ではなかったのです。それから、さらに課長の大都が冷たくなり、隣の部署の人の仕事を手伝っていても、皆忙しいのか、まるで心が荒んでいる人たちの集まりのようでした。

「変わった会社だな」と、言うのが率直の感想です。以前はあんなにあこがれていたのに、実際中を見てみると、夜11時まで残業があるような、恐ろしく忙しい会社だったのです。

みな、心に余裕がないようで、私が仕事を手伝った人たちも、そのうち、だんだん冷たい態度になっていきました。仕事はできているのに、とても疑問に感じました。

それに、手伝う人によって、伝票の入れる場所が違ったり、とにかく人によって、言うことは違うのです。私は戸惑ってしまいつい、「○○さんはこうしなさいと教えてもらいました。」などと言ってしまったので、余計に雰囲気が悪くなってしまい。

口もきいてくれなくなりました。もう、パワハラ、いじめともいえる状態になってしまい。総務課長に相談をしましたが、なかなか改善はされませんでした。

私は、ここではやっていけない。もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので、温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました。外から見ているとわかりませんが、実際働いてみると、とんでもない会社もあるものだと、勉強したと思い、今後の就職活動に生かしたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …