シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

      2015/03/20

職種:契約派遣型図書館員
年齢:20代後半

ある大手図書館サービスの会社に契約社員として入社し、都内の区立図書館に配属されました。

司書の資格を持っていたのですが、一般に図書館司書の資格は公務員試験に合格しないと正式な職員にはなれないため、公務員試験の年齢制限を超えてしまっていたので、この会社に入社しました。図書館司書というと、エプロンをしてカウンターにゆっくり座っているイメージがありましたが、この会社では大違いでした。

短いときは5分刻みでする仕事が決まっていて、その通りに動かないといけないのでトイレに行く暇を見つけるのも大変でした。すべての仕事がローテーションを組まれているので、その持ち場に時間内に行かないと次の人が動けないようになっているのです。

入社して間もない人は、資格があるなしにかかわらず、同じ仕事をさせられます。カウンターで本の貸し出し返却処理、本棚の整理、返却された本を棚に戻す、返却督促の電話をかけるなどです。選書や書誌を作る仕事などは司書の資格があってもさせてもらえず、逆に資格がなくても長く勤めていさえすれば、その人が担当しました。

館内には都の職員の人も少数ですが働いていました。当たり前ですが、その人たちは余裕綽々。ゆっくり話題の本を吟味したり新聞を読んだりしていました。

その脇で私たち派遣社員はバタバタとロボットのように動かされました。まるで本に興味を持つのが悪いかのように言われ、中身を見てはいけないと言われました。

でも図書館員なので利用者の方から専門的な質問もされます。下っ端はそういう質問には答えなくてもいいから、と資格のない先輩に言われました。本当に「中身のない図書館員」で、むしろ運送会社で働いているような気分になりました。

何より悪かったのは、館長も同じ会社から派遣されてきていて(館長は生社員でした)、まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になったことです。職場の雰囲気が目に見て低俗になりました。

図書館員にはドレスコードがあり、運送会社のようなださい制服のベストを着せられ、女性はスカート禁止。利用者の中には、どうしてこんな制服を着ているんですか、と質問される人もありました。

こんなに人の個性を殺してロボットみたいに働かせる職場は嫌だと思い、1年弱でやめました。やめてから気づきましたが、私は仕事中まともに人に応対していなかったと感じました。もうあんな職場には二度と戻りたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 今現在保育士として働いている、こども園を辞めたい …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …