シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

      2015/10/07

職種:機械設計
年齢:20代後半

私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しました。最初はCADを覚えるだけでも大変でしたが、段々慣れてくると今度は機械設計についての事を覚えるようになりました。私はとにかく必死でそれを覚えていきました。

最初は同期が5人いたのですが、一年たったころには私しかいない状態になりました。それからまた新卒が入ってくるのですがとにかく辞めていくのです。いつまでたっても私の下には後輩がおらず気づくと5年間私はずっと下っ端でした。

そこで何が問題になってくるかというといつまでたっても同じ仕事しか回ってこないことです。どうしてもベテランの人は難しい仕事をこなしていくようになります。下っ端はどうしても細々とした仕事をしていくようになるのですが、私は5年たってもその仕事をしていました。

慣れてくるのでどうしても早く仕事はできるようになります。そのためその空いた時間を使ってベテランさんの仕事を手伝うのですがいつまでたってもその仕事をメインですることができませんでした。

私は「自分自身に能力がないからワンランク上の仕事を任せてもらえないのか。」と悩み、上司に相談をしてみました。すると上司は「能力がないことはない。ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度は私さんがしている仕事をする人がいなくなる。」と言われました。

私がいた会社は中途採用をしないので新卒での採用しかありません。そこで一年に一回しか後輩ができるチャンスがないのです。結局私が入社して6年目も新卒はすぐに辞めていってしまいました。

さすがにその頃になると私も「このままこの会社にいても同じことばかりさせられるのではないか。」という気持ちと「ここまで頑張ったんだし、転職するにしてもワンランク上の仕事をメインでしてないと転職できない。」と言う気持ちが入り混じっていました。

ですが、このままここで年ばかり取っても転職に不利になるかと思い退職を決意しました。しかし、ここで会社があまりにも新卒が辞めていってしまう自体に焦ったのか対策を取ることにしました。しっかりとした社員教育を行うことになったのです。

私が入社して7年目、新卒にはしっかりとした社員教育を行った結果一年経っても3人新卒が残り私はやっと下っ端の仕事から解放されました。それからすぐにベテランさんの仕事をやることとなりました。悩んでいるときはとても仕事が嫌で辞めたくなりましたが、頑張って良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …