シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

      2015/01/23

職種:サービスエンジニア
年齢:40代前半

今の仕事を入社以来ずっと続けてきました。大学を卒業して就職した会社なので17年程つとめた事になります。長い期間なので色々な事がありました。辞めたいと思う事も何度かありましたね。

一度目は仕事でイスラエルに出張にいくかもしれないという時でした。その時のイスラエルは内部情勢が非常に混乱していて今以上に危険な状態でした。外務省の渡航制限区域になっていました。

そこにどうしても私の会社から人を派遣しなくてはならないという事になりまして自分も候補の一人に挙げられたんですね。嫌でしたが仕方がないかなという思いもありました。でも家族にその事を話すと猛反対されました。特に妻が絶対に行ってはダメだと言ってくれたので、それに後押しされる形で断る事にしました。

結局自分と同じ立場の人間は皆断って、少し階級が上の先輩が行く事になりました。給料が高いのだから仕方がありませんね。あの時に勇気を出して断って良かったと思いましたね。

でもその後しばらくその先輩とは付き合いづらかったですね。自分の代わりにイスラエルに行かされたと言っても過言ではないわけですから。二度目の危機はつい最近の事でした。やはり仕事で今度はヨーロッパに出張でいかなければならないというケースでした。しかも今度は一人だけで4週間行かなくてはなりません。

英語に自信もない人間がいきなり初めて取引をする会社に4週間も行かなくてはならないのです。しかし、今度は自分もかつての先輩のように出世していたので、断るわけにはいきませんでした。不安を抱えつつも何とか4週間を乗り越える事ができました。先方からクレームがはいるのではないかと常に怯えていましたね。英語での技術指導に解ったふりをするのが大変でした。

そして日本に帰ってきてからヨーロッパ人と一緒に客先で仕事をする事になったんですが、これが全くうまくいきませんでした。1ヶ月の予定が半年経過しても終わりませんでした。

そして自分の上司と一緒にヨーロッパ人を再度連れてもう半年仕事をしてようやく終了しました。本当に苦しい仕事の責任者をしたのですが、この時に上司は苦しくて途中で逃げ出したのです。

しかもその後に私の仕事が気に入らなかったようで、妙な妨害までしてきました。心から失望した私はそれ以来この上司を信用する事が出来ずに辞めたい気持ちを抱えたまま今に至っています。恐らく上司が定年になるまで私はいまの状況を仕事を続ける事になるでしょう。そう考えるとあと5年が恐ろしく長く思えてきます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …