シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

      2015/03/25

職種:接客事務
年齢:30代前半

地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐えようと、がんばりましたか、わずか半年で辞めてしまいました。

職務内容は通常の公民館の業務のほかに、自治会の事務局も兼ねていたので自治会の会議資料などの書類作成や文化祭の開催、防犯パトロールのサポートなど、わたしがしたいと思っている地域おこしにも密着していて充実した仕事でした。

面接の際に事務長と話をしましたが、ハキハキ喋る方で即採用させてもらうというお話でした。働くうちにわかってきたことが、この事務長さんがくせ者で、自分がちやほやされないと気がすまない人のようでした。

お客様が来られて、他の職員を誉めると、その場では「そうですかー?ありがとうございます、嬉しいです」と最高の笑顔で答えるのですが、そのあとの事務所内の雰囲気は最悪で、書類の確認をお願いしてもダメ出しばかり、来客の対応も気に入らないのか、あれはダメ、これもダメと、普段ならオッケーなことでも説教モードに入る始末でした。

仕事については、初心者だろうがなんだろうが、担当の仕事を渡すとサポートもなし、去年のデータを見て、やりなさいという感じです。
さすがに手順もわからないので、当然やり損ねていることが出てきます。

すると、ありえない、なんでできないの?相手に対して恥ずかしいでしょ?と攻撃が始まります。そういうことが重なるとも失敗できないプレッシャーに押され、何をしてもうまくいかない気がして、怖くて何も聞けなくなってきます。

書類を出しても「あなたセンスないわね、やり直し」と、何度も書き直し、三回書き直しても「なんでそんななの??」と、結局オッケーをいただけず、すごく落ち込みました。その上、着ている服や髪型にまで口を出すようになり、地味だとか、変だとか、毎日がファッションチェックでした。

一番きつい、もうやめようと思った決定的な癖が、失敗してしまったあとの説教が長すぎることです。とくに、自治会の会員さんの前で恥をかかされたと思ったときが一番怖いんですが、金曜の夜に怒りのメールが届きます。

あ、怒ってる!って思って、慌てて電話をかけて謝るとそのあと一時間延々と説教されました。その次の日の土曜日の午後にまた怒りのメールが届き、もう一度電話をさせられ、説教されます。せっかくの休みもずっと上司の機嫌の悪さで気が重いままです。

もちろん日曜日にもメールが来て、しばらく電話で説教、月曜には待ち伏せされ、事務室の向かいの印刷室に連れていかれ説教され、気が収まるとすごく、ご機嫌で仕事をされる感じです。

私が入って三ヶ月後に、8年間その人の元でやってきていた先輩一人が辞めました。そのあとに募集で入った職員さんは、私が辞める三ヶ月の間に四人辞めていきました。どの方も2週間、3日、1日で辞める方もいて、1ヶ月持つ人はいませんでした。

辞めることを決意して、辞めると話してからの風当たりは本当にきつくて、長い人生の中のたった1カ月我慢するだけ、と自分に言い聞かせて、ものすごく勇気を出しながら毎日出勤しました。

せっかくやりたい仕事を見つけて着くことが出来たのに、本当に残念な、苦い体験でした。あとから聞くとかなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だったそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …

no image
【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営 …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …