シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

      2015/03/25

職種:接客事務
年齢:30代前半

地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐えようと、がんばりましたか、わずか半年で辞めてしまいました。

職務内容は通常の公民館の業務のほかに、自治会の事務局も兼ねていたので自治会の会議資料などの書類作成や文化祭の開催、防犯パトロールのサポートなど、わたしがしたいと思っている地域おこしにも密着していて充実した仕事でした。

面接の際に事務長と話をしましたが、ハキハキ喋る方で即採用させてもらうというお話でした。働くうちにわかってきたことが、この事務長さんがくせ者で、自分がちやほやされないと気がすまない人のようでした。

お客様が来られて、他の職員を誉めると、その場では「そうですかー?ありがとうございます、嬉しいです」と最高の笑顔で答えるのですが、そのあとの事務所内の雰囲気は最悪で、書類の確認をお願いしてもダメ出しばかり、来客の対応も気に入らないのか、あれはダメ、これもダメと、普段ならオッケーなことでも説教モードに入る始末でした。

仕事については、初心者だろうがなんだろうが、担当の仕事を渡すとサポートもなし、去年のデータを見て、やりなさいという感じです。
さすがに手順もわからないので、当然やり損ねていることが出てきます。

すると、ありえない、なんでできないの?相手に対して恥ずかしいでしょ?と攻撃が始まります。そういうことが重なるとも失敗できないプレッシャーに押され、何をしてもうまくいかない気がして、怖くて何も聞けなくなってきます。

書類を出しても「あなたセンスないわね、やり直し」と、何度も書き直し、三回書き直しても「なんでそんななの??」と、結局オッケーをいただけず、すごく落ち込みました。その上、着ている服や髪型にまで口を出すようになり、地味だとか、変だとか、毎日がファッションチェックでした。

一番きつい、もうやめようと思った決定的な癖が、失敗してしまったあとの説教が長すぎることです。とくに、自治会の会員さんの前で恥をかかされたと思ったときが一番怖いんですが、金曜の夜に怒りのメールが届きます。

あ、怒ってる!って思って、慌てて電話をかけて謝るとそのあと一時間延々と説教されました。その次の日の土曜日の午後にまた怒りのメールが届き、もう一度電話をさせられ、説教されます。せっかくの休みもずっと上司の機嫌の悪さで気が重いままです。

もちろん日曜日にもメールが来て、しばらく電話で説教、月曜には待ち伏せされ、事務室の向かいの印刷室に連れていかれ説教され、気が収まるとすごく、ご機嫌で仕事をされる感じです。

私が入って三ヶ月後に、8年間その人の元でやってきていた先輩一人が辞めました。そのあとに募集で入った職員さんは、私が辞める三ヶ月の間に四人辞めていきました。どの方も2週間、3日、1日で辞める方もいて、1ヶ月持つ人はいませんでした。

辞めることを決意して、辞めると話してからの風当たりは本当にきつくて、長い人生の中のたった1カ月我慢するだけ、と自分に言い聞かせて、ものすごく勇気を出しながら毎日出勤しました。

せっかくやりたい仕事を見つけて着くことが出来たのに、本当に残念な、苦い体験でした。あとから聞くとかなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だったそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …