シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

      2015/04/17

職種:営業事務
年齢:40代前半

何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その大きな理由は「仕事に飽きた」と感じることがたまにあります。このまま毎日同じ事ばかりしていて成長できないのではないかと感じた時です。

そんな事をと考えている時に、取引先から理不尽なことを言われて、悪くもないのに謝らされたりというようなことが重なってくると、辞めたいと感じます。

長く務めていると、いろんなことがわかってきて、上司や同僚の仕事の仕方などに不満が出てきたりします。だからといって注意することもできませんので、心の中で「なんでこうしないの?」とか「今更なんでこんな事がわからないの?」などと思ってしまって不信感が募ってきます。

単純作業を何も考えずにこなしていれば、そんなことを考えないと思うのですが、長いと嫌でも考えてしまい、嫌なところばかりに目が行ってしまいます。

そこで、もし今この会社を辞めて、違うところに就職できたならば新しい事を学べるし、人脈も広がり、自分も成長できるのではないかと考えるのですが、いざ辞めるために職探しというところまで勧めてみても今の会社の条件よりも良いところというのはなかなかないものです。

それなりの給料ももらえて、ある程度好きなようにさせてもらえるのはやっぱりこの会社だからなんだと思い、結局は辞めるまでは行きません。

常に辞めたいと思うわけではありませんが、人間、飽きる生き物なので同じ事ばかりの繰り返しでは物足りなくなります。もっと若いころは、楽ならこのままでいいと考えていましたが、年齢を重ねてくると、この年でこれっぽっちのキャリアなのは問題だなどと考えてしまいます。

自分なりにキャリアを積み重ね、資格を取り今の会社よりも条件が良いところが見つかれば、就職できるように準備するということをするだけでも、「いつでも辞めてやる」と何事にも恐れない自分になろうと思います。嫌なことがあれば「辞めたい」と思うし、毎朝起きるのが辛い時もまた「辞めたい」と思います。

実際に辞めるというのは相当の覚悟がいります。今の、ぬるま湯につかったまま、このまま悶々と過ごすのか、それとも給料が下がって、待遇も落ちるところに就職して、新しい生活を始めるのかの葛藤です。

しかも、この年になれば雇ってくれるかも不安ですし、年下から教えてもらわなければいけません。そんなプライドを捨ててまで辞めれるかと言われると難しいです。嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …