シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

      2015/04/17

職種:営業事務
年齢:40代前半

何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その大きな理由は「仕事に飽きた」と感じることがたまにあります。このまま毎日同じ事ばかりしていて成長できないのではないかと感じた時です。

そんな事をと考えている時に、取引先から理不尽なことを言われて、悪くもないのに謝らされたりというようなことが重なってくると、辞めたいと感じます。

長く務めていると、いろんなことがわかってきて、上司や同僚の仕事の仕方などに不満が出てきたりします。だからといって注意することもできませんので、心の中で「なんでこうしないの?」とか「今更なんでこんな事がわからないの?」などと思ってしまって不信感が募ってきます。

単純作業を何も考えずにこなしていれば、そんなことを考えないと思うのですが、長いと嫌でも考えてしまい、嫌なところばかりに目が行ってしまいます。

そこで、もし今この会社を辞めて、違うところに就職できたならば新しい事を学べるし、人脈も広がり、自分も成長できるのではないかと考えるのですが、いざ辞めるために職探しというところまで勧めてみても今の会社の条件よりも良いところというのはなかなかないものです。

それなりの給料ももらえて、ある程度好きなようにさせてもらえるのはやっぱりこの会社だからなんだと思い、結局は辞めるまでは行きません。

常に辞めたいと思うわけではありませんが、人間、飽きる生き物なので同じ事ばかりの繰り返しでは物足りなくなります。もっと若いころは、楽ならこのままでいいと考えていましたが、年齢を重ねてくると、この年でこれっぽっちのキャリアなのは問題だなどと考えてしまいます。

自分なりにキャリアを積み重ね、資格を取り今の会社よりも条件が良いところが見つかれば、就職できるように準備するということをするだけでも、「いつでも辞めてやる」と何事にも恐れない自分になろうと思います。嫌なことがあれば「辞めたい」と思うし、毎朝起きるのが辛い時もまた「辞めたい」と思います。

実際に辞めるというのは相当の覚悟がいります。今の、ぬるま湯につかったまま、このまま悶々と過ごすのか、それとも給料が下がって、待遇も落ちるところに就職して、新しい生活を始めるのかの葛藤です。

しかも、この年になれば雇ってくれるかも不安ですし、年下から教えてもらわなければいけません。そんなプライドを捨ててまで辞めれるかと言われると難しいです。嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

職種:電話オペレーター 年齢:20代前半 私は新卒でコールセンターに就職して一年 …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …