シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

      2015/06/20

職種:宅配業
年齢:20代後半

宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間勤務しました。前職が営業職だったこと、決められた時間内での作業は常に効率を考えてやるので、1年もたたずにかなり慣れて、1コースを任せてもらえました。

そのうち車を運転して、私のコースだけでなく、最少チームの○○町○丁目内を全部廻れるようになりました。しかし、そこからは、言葉が悪いですが「いいように使われる」ようになっていきました。

本来は1日5時間、1週間25時間、1か月で100時間の契約でしたが
・忙しい
・人がいない
といった理由で、上記契約内容が守られたのが2か月続いたことがありませんでした。

しかし、この会社はかなり労働時間にうるさく、契約社員でも時間をオーバーしていると、労働組合から警告がきます。その場合、半月フル出勤・半月休みか1週間に1日だけ出勤という、極端な時間調整をされ、こちらの予定はおかまいなしでした。

もちろん、自分の立場はわかっていました。そもそも契約社員自体が、正規社員の調整弁。正規社員の労働時間が出てしまったり、余った仕事を廻されるというのは理解できます。

私のチームのチームリーダーは、
・ぎりぎりまで対応しない。
・社員間での調整をしない。
・ぶっつけ本番でなんでもやらせる。
・そもそも情報を下ろさない
・相談しても明確な回答をもらえない
というお世辞にも良い上司とは言えなかったです。

他のアルバイト・契約社員が休みの日も、シフト上1か月前からわかっているのに、その日に「○○休みだから、彼の分のも宜しく」と丸投げされたり、「○○社員と○○社員が今日君と被っているから、3人で調整して」と言われたりしました。

その日は15:30から出勤でしたが、14:00から廻る所すら誰がやるか決まっておらず、調整するのも面倒臭かったので、結局私一人でやりましたが、定時に終わりませんでした。それでも他の社員は何もせず、そのまま帰りました。

その日中に、チームリーダーの上司・支店長に直談判、次の週には退職届を出しました。労働時間のマネージメントが出来ない。契約社員がやる仕事ではない仕事(正社員の仕事の調整など)を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました。

チームリーダーからは「これからはそういうことはやらないし、これからちゃんと変えていくから」と言われ、留意されましたが、今まで何回も仕事内容や、仕事の仕方で相談しても何も変わらず、動こうともしなかったのを見てきていたので、まったく信用できませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …