シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

      2015/06/20

職種:宅配業
年齢:20代後半

宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間勤務しました。前職が営業職だったこと、決められた時間内での作業は常に効率を考えてやるので、1年もたたずにかなり慣れて、1コースを任せてもらえました。

そのうち車を運転して、私のコースだけでなく、最少チームの○○町○丁目内を全部廻れるようになりました。しかし、そこからは、言葉が悪いですが「いいように使われる」ようになっていきました。

本来は1日5時間、1週間25時間、1か月で100時間の契約でしたが
・忙しい
・人がいない
といった理由で、上記契約内容が守られたのが2か月続いたことがありませんでした。

しかし、この会社はかなり労働時間にうるさく、契約社員でも時間をオーバーしていると、労働組合から警告がきます。その場合、半月フル出勤・半月休みか1週間に1日だけ出勤という、極端な時間調整をされ、こちらの予定はおかまいなしでした。

もちろん、自分の立場はわかっていました。そもそも契約社員自体が、正規社員の調整弁。正規社員の労働時間が出てしまったり、余った仕事を廻されるというのは理解できます。

私のチームのチームリーダーは、
・ぎりぎりまで対応しない。
・社員間での調整をしない。
・ぶっつけ本番でなんでもやらせる。
・そもそも情報を下ろさない
・相談しても明確な回答をもらえない
というお世辞にも良い上司とは言えなかったです。

他のアルバイト・契約社員が休みの日も、シフト上1か月前からわかっているのに、その日に「○○休みだから、彼の分のも宜しく」と丸投げされたり、「○○社員と○○社員が今日君と被っているから、3人で調整して」と言われたりしました。

その日は15:30から出勤でしたが、14:00から廻る所すら誰がやるか決まっておらず、調整するのも面倒臭かったので、結局私一人でやりましたが、定時に終わりませんでした。それでも他の社員は何もせず、そのまま帰りました。

その日中に、チームリーダーの上司・支店長に直談判、次の週には退職届を出しました。労働時間のマネージメントが出来ない。契約社員がやる仕事ではない仕事(正社員の仕事の調整など)を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました。

チームリーダーからは「これからはそういうことはやらないし、これからちゃんと変えていくから」と言われ、留意されましたが、今まで何回も仕事内容や、仕事の仕方で相談しても何も変わらず、動こうともしなかったのを見てきていたので、まったく信用できませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …