シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

      2015/06/20

職種:宅配業
年齢:20代後半

宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間勤務しました。前職が営業職だったこと、決められた時間内での作業は常に効率を考えてやるので、1年もたたずにかなり慣れて、1コースを任せてもらえました。

そのうち車を運転して、私のコースだけでなく、最少チームの○○町○丁目内を全部廻れるようになりました。しかし、そこからは、言葉が悪いですが「いいように使われる」ようになっていきました。

本来は1日5時間、1週間25時間、1か月で100時間の契約でしたが
・忙しい
・人がいない
といった理由で、上記契約内容が守られたのが2か月続いたことがありませんでした。

しかし、この会社はかなり労働時間にうるさく、契約社員でも時間をオーバーしていると、労働組合から警告がきます。その場合、半月フル出勤・半月休みか1週間に1日だけ出勤という、極端な時間調整をされ、こちらの予定はおかまいなしでした。

もちろん、自分の立場はわかっていました。そもそも契約社員自体が、正規社員の調整弁。正規社員の労働時間が出てしまったり、余った仕事を廻されるというのは理解できます。

私のチームのチームリーダーは、
・ぎりぎりまで対応しない。
・社員間での調整をしない。
・ぶっつけ本番でなんでもやらせる。
・そもそも情報を下ろさない
・相談しても明確な回答をもらえない
というお世辞にも良い上司とは言えなかったです。

他のアルバイト・契約社員が休みの日も、シフト上1か月前からわかっているのに、その日に「○○休みだから、彼の分のも宜しく」と丸投げされたり、「○○社員と○○社員が今日君と被っているから、3人で調整して」と言われたりしました。

その日は15:30から出勤でしたが、14:00から廻る所すら誰がやるか決まっておらず、調整するのも面倒臭かったので、結局私一人でやりましたが、定時に終わりませんでした。それでも他の社員は何もせず、そのまま帰りました。

その日中に、チームリーダーの上司・支店長に直談判、次の週には退職届を出しました。労働時間のマネージメントが出来ない。契約社員がやる仕事ではない仕事(正社員の仕事の調整など)を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました。

チームリーダーからは「これからはそういうことはやらないし、これからちゃんと変えていくから」と言われ、留意されましたが、今まで何回も仕事内容や、仕事の仕方で相談しても何も変わらず、動こうともしなかったのを見てきていたので、まったく信用できませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …