シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

      2015/05/31

職種:セールスプロモーション
年齢:20代前半

私が過去に勤めていた会社、それはセールスプロモーション(販売促進)や人材ソリューション(専門家派遣)等を企画・提案・実行するコンサルティング会社でした。

大学を卒業してすぐ、社会に胸を膨らませて入社しました。まだ設立して5年ほどで社員は12名の小さな会社でしたが、オフィス街の中心にある大きなビルの1室に事務所を構え、面接ではとても丁寧で社内の雰囲気はアットホームで輝いてみえました。

しかし入社2日目に告げられたのは、謎の委員会の任命でした。内容としては、わが社は残業代はつかないので、委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい、とのことでした。

任命されたのは美化委員でした。そして、最初に与えられた仕事は美化委員として社内の美化を保つための企画・習慣などをプレゼンするように、とのことでした。

入社したてのわたしに、企画やプレゼンの練習を兼ねてかな…とも思いましたが、その後も美化委員の仕事は都度言い渡され、残業代の代わりの手当て名目の域を完全に超えていました。

さらに残業は定時が19時でしたが、どんなに早くても20時半退社、平均して22時、AM02時過ぎまで企画会議をすることもありました。

私はSP事業部に配属され、メンバーは私を含めて4人だったのですが、暗黙のルールで部長が帰るか、部長にもう帰りなさいよと言われるまでは帰れませんでした。

仕事がないので明日の分を、明後日の分を残業しながら進め、次の日の定時内やることがなくなると、休憩してていいよと言われ、時間を持て余す。とても効率の悪いことをしていました。

また、休日も月に8日という決まりはあったのですが、だいたい前日に「明日とくに何もないから休んでいいよ」と告げられることが多く、たまに前もって休日申請をしても、前日や当日の朝に「アルバイトの子が急に休んでしまったから出てきて」ということもよくありました。家に帰ってからもよく連絡がきたのでマメに携帯をチェックしなくてはなりませんでした。

プライベートとの両立がまったく出来ず、拘束時間が長いのに給料に反映してもらえない、この状態が当たり前になっていました。このことが入社わずか5ヶ月で退職に至った大きな理由でしたが、男性社員が多かったため、社内の会話がキャバクラのお気に入りの女の子の話や、女性の見た目の批判が飛び交っていたことも居心地が悪かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …