シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

      2015/05/31

職種:セールスプロモーション
年齢:20代前半

私が過去に勤めていた会社、それはセールスプロモーション(販売促進)や人材ソリューション(専門家派遣)等を企画・提案・実行するコンサルティング会社でした。

大学を卒業してすぐ、社会に胸を膨らませて入社しました。まだ設立して5年ほどで社員は12名の小さな会社でしたが、オフィス街の中心にある大きなビルの1室に事務所を構え、面接ではとても丁寧で社内の雰囲気はアットホームで輝いてみえました。

しかし入社2日目に告げられたのは、謎の委員会の任命でした。内容としては、わが社は残業代はつかないので、委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい、とのことでした。

任命されたのは美化委員でした。そして、最初に与えられた仕事は美化委員として社内の美化を保つための企画・習慣などをプレゼンするように、とのことでした。

入社したてのわたしに、企画やプレゼンの練習を兼ねてかな…とも思いましたが、その後も美化委員の仕事は都度言い渡され、残業代の代わりの手当て名目の域を完全に超えていました。

さらに残業は定時が19時でしたが、どんなに早くても20時半退社、平均して22時、AM02時過ぎまで企画会議をすることもありました。

私はSP事業部に配属され、メンバーは私を含めて4人だったのですが、暗黙のルールで部長が帰るか、部長にもう帰りなさいよと言われるまでは帰れませんでした。

仕事がないので明日の分を、明後日の分を残業しながら進め、次の日の定時内やることがなくなると、休憩してていいよと言われ、時間を持て余す。とても効率の悪いことをしていました。

また、休日も月に8日という決まりはあったのですが、だいたい前日に「明日とくに何もないから休んでいいよ」と告げられることが多く、たまに前もって休日申請をしても、前日や当日の朝に「アルバイトの子が急に休んでしまったから出てきて」ということもよくありました。家に帰ってからもよく連絡がきたのでマメに携帯をチェックしなくてはなりませんでした。

プライベートとの両立がまったく出来ず、拘束時間が長いのに給料に反映してもらえない、この状態が当たり前になっていました。このことが入社わずか5ヶ月で退職に至った大きな理由でしたが、男性社員が多かったため、社内の会話がキャバクラのお気に入りの女の子の話や、女性の見た目の批判が飛び交っていたことも居心地が悪かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …