シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

      2015/05/31

職種:セールスプロモーション
年齢:20代前半

私が過去に勤めていた会社、それはセールスプロモーション(販売促進)や人材ソリューション(専門家派遣)等を企画・提案・実行するコンサルティング会社でした。

大学を卒業してすぐ、社会に胸を膨らませて入社しました。まだ設立して5年ほどで社員は12名の小さな会社でしたが、オフィス街の中心にある大きなビルの1室に事務所を構え、面接ではとても丁寧で社内の雰囲気はアットホームで輝いてみえました。

しかし入社2日目に告げられたのは、謎の委員会の任命でした。内容としては、わが社は残業代はつかないので、委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい、とのことでした。

任命されたのは美化委員でした。そして、最初に与えられた仕事は美化委員として社内の美化を保つための企画・習慣などをプレゼンするように、とのことでした。

入社したてのわたしに、企画やプレゼンの練習を兼ねてかな…とも思いましたが、その後も美化委員の仕事は都度言い渡され、残業代の代わりの手当て名目の域を完全に超えていました。

さらに残業は定時が19時でしたが、どんなに早くても20時半退社、平均して22時、AM02時過ぎまで企画会議をすることもありました。

私はSP事業部に配属され、メンバーは私を含めて4人だったのですが、暗黙のルールで部長が帰るか、部長にもう帰りなさいよと言われるまでは帰れませんでした。

仕事がないので明日の分を、明後日の分を残業しながら進め、次の日の定時内やることがなくなると、休憩してていいよと言われ、時間を持て余す。とても効率の悪いことをしていました。

また、休日も月に8日という決まりはあったのですが、だいたい前日に「明日とくに何もないから休んでいいよ」と告げられることが多く、たまに前もって休日申請をしても、前日や当日の朝に「アルバイトの子が急に休んでしまったから出てきて」ということもよくありました。家に帰ってからもよく連絡がきたのでマメに携帯をチェックしなくてはなりませんでした。

プライベートとの両立がまったく出来ず、拘束時間が長いのに給料に反映してもらえない、この状態が当たり前になっていました。このことが入社わずか5ヶ月で退職に至った大きな理由でしたが、男性社員が多かったため、社内の会話がキャバクラのお気に入りの女の子の話や、女性の見た目の批判が飛び交っていたことも居心地が悪かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …