シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

      2015/04/20

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社したのですが、研修ということで現場に回されました。でも、現場を知る事も大事という研修担当の方からの言葉を聞いて、頑張ることにしました。

研修先での私の立場は社員ですが、基本的には店員と同じ目線になるということで、店長に従ってバイトの女の子と同じ仕事をしていました。

でも、最初はとても楽しかったんです。お客様の笑顔を間近で見る事ができるし、やっぱり「ありがとう、ご馳走様」って言われると、「ああこれがお客様の生の声なんだなぁ」って軽く感動したりもして。小さなお子様にハンバーグを運んだ時、「おいしそう、ありがとう!」って言われたときが、一番きらきらしていた思い出だった気がします。

でも、研修が始まって二週間ぐらい経ってから、「えっ」て思う出来事が増えました。それは幾つかありましたけど、一番ナニソレって思ったのは、レジの金額の誤差でした。

フロア担当ということで私はレジ打ちもしていたんですけど、たまに金額の合わない事があったんです。でもそれは何千円とかじゃなくて、何百円とか、時には10円とか。もちろん、レジの誤差っていうのは金額の多い少ないじゃない、っていうのは分かってます。

でも、店長はそれを朝礼で「連帯責任だ」って言うんですよね。あの店長はほんと、事あるごとに「連帯責任」って言う人でした。レジは本来、入る人間ごとに認証コードがあって、それで金額を打った人間が分かるシステムだったんですけど、忙しい時間帯とかはそんな風に入れ替わる時間がなくて、実質は一人の名義をみんなで使いまわしているような状態だったんです。だから、誰が誤差を出したかなんて分からないんですよね。

「ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない」そんな状況下で、店長はレジ誤差が出るたびに店員やバイトの子たちに「何故レジの金額に誤差が出るのか説明しろ」とか、「本当にやる気があるのか」とか、「やる気があるならレジ誤差は出ない」とかそんな事しか言わないんです。

そういう考え方に陥る事自体がおかしいのは分かってます。私は何度か上に掛け合って研修先を変えてもらえないかお願いしたのですが、一年間は絶対に現場経験を積まなければならないと頑固として言われ、それならと思い店長の言動について指摘したのですが新入社員が言うことじゃないなんて言われて…毎日こんなお説教が一年も続くぐらいなら、と辞めてしまいました。

今は、前の会社よりは小さいけれど事務と人事に携われる仕事に就いてます。ホント、あの店長の下に一年居るなんて事考えるとゾッとしちゃいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】OLさんみたいにお化粧やオシャレを楽しみたいと強く思いました【20代前半】

職種:スーパーのレジ社員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してからスーパーのレジ …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …