シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

      2015/04/20

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社したのですが、研修ということで現場に回されました。でも、現場を知る事も大事という研修担当の方からの言葉を聞いて、頑張ることにしました。

研修先での私の立場は社員ですが、基本的には店員と同じ目線になるということで、店長に従ってバイトの女の子と同じ仕事をしていました。

でも、最初はとても楽しかったんです。お客様の笑顔を間近で見る事ができるし、やっぱり「ありがとう、ご馳走様」って言われると、「ああこれがお客様の生の声なんだなぁ」って軽く感動したりもして。小さなお子様にハンバーグを運んだ時、「おいしそう、ありがとう!」って言われたときが、一番きらきらしていた思い出だった気がします。

でも、研修が始まって二週間ぐらい経ってから、「えっ」て思う出来事が増えました。それは幾つかありましたけど、一番ナニソレって思ったのは、レジの金額の誤差でした。

フロア担当ということで私はレジ打ちもしていたんですけど、たまに金額の合わない事があったんです。でもそれは何千円とかじゃなくて、何百円とか、時には10円とか。もちろん、レジの誤差っていうのは金額の多い少ないじゃない、っていうのは分かってます。

でも、店長はそれを朝礼で「連帯責任だ」って言うんですよね。あの店長はほんと、事あるごとに「連帯責任」って言う人でした。レジは本来、入る人間ごとに認証コードがあって、それで金額を打った人間が分かるシステムだったんですけど、忙しい時間帯とかはそんな風に入れ替わる時間がなくて、実質は一人の名義をみんなで使いまわしているような状態だったんです。だから、誰が誤差を出したかなんて分からないんですよね。

「ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない」そんな状況下で、店長はレジ誤差が出るたびに店員やバイトの子たちに「何故レジの金額に誤差が出るのか説明しろ」とか、「本当にやる気があるのか」とか、「やる気があるならレジ誤差は出ない」とかそんな事しか言わないんです。

そういう考え方に陥る事自体がおかしいのは分かってます。私は何度か上に掛け合って研修先を変えてもらえないかお願いしたのですが、一年間は絶対に現場経験を積まなければならないと頑固として言われ、それならと思い店長の言動について指摘したのですが新入社員が言うことじゃないなんて言われて…毎日こんなお説教が一年も続くぐらいなら、と辞めてしまいました。

今は、前の会社よりは小さいけれど事務と人事に携われる仕事に就いてます。ホント、あの店長の下に一年居るなんて事考えるとゾッとしちゃいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【SE】今まで払った事無いから退職金は出ない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 年俸制の会社におり夏のボーナス前に、社員を集めて、 …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …