シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

      2015/05/06

職種:貿易事務
年齢:30代前半

女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結婚の話なんかは広がりやすい雰囲気のある職場でした。そのためにそれぞれの年齢や恋愛事情に関してはうるさいくらい聞かれる雰囲気もありました。

古い体質の会社だったので、結婚したら女性は退職して家庭に入ることを推奨している社風でした。年輩の上司達は、「大切なお嬢さんを預かっている」という雰囲気の方も多く、毎年一定の人数の新入社員は入社しましたが、あっというまに寿退社する人も多かったです。

結婚することなく定年近くまで仕事をしている女性社員も多くいたのです。同年代の男性でも中程度の規模の会社なら自分たちのほうがずっと稼いでいるということがあったと思います。

30歳の誕生日が近づくと、まだ30にならない同期からは「どんな感じがする」としつこく聞かれました。年上の女性上司などは、「大台に乗ったわね。これから仕事をバリバリしないとね。」とどういうつもりかわからない励ましも受けました。

「結婚して奥さんになるよりも、ずっと仕事をしていそうなタイプだから。」などと余計なコメントをしてくる人もありました。

一応、愛する人とめぐり合って結婚したい、という夢があった私にとったら、腹の立つことでした。まわりから「あの子はどうせお嫁になんていけない」と思われているのがわかったからです。

実際に30歳になると、「もう結婚はあきらめたでしょ。」と言われたりするので段々と職場に行くのがイヤになってきました。同年代の同期でも、可愛いとか美人とか言われる人に対してはなんだかコメントも違いました。

「選り好みしてるの。」「まあ、急がなくてもまだ独身をエンジョイしたらいいわよ。」などというものです。隣にいる私には「もうお金はしっかりと貯めておかないと、将来頼れるものが何もなくなるわよ。」などと言われるのがたまらなくイヤでした。

別にとくに嫌われているというわけではなく、仲のよい友達もいたし可愛がってくれる上司・先輩もたくさんいました。ただただ「結婚して可愛い奥さんになりたい」というキャラクターではないと思われていたようです。

仕事内容もキライではなかったし、お給料も平均以上頂いていてオフィスの立地条件もよくお稽古でもなんでもどんどんできる環境でした。欲しいものがあればいくらでも買えて、貯金もすることができました。

それでも、毎日のように「仕事に生きるタイプよね。」と言われるのがイヤになって、30歳の誕生日を迎えてすぐに退職を決心しました。新しい環境で新しいことに挑戦してみたくなったのです。

30歳という年齢は新環境に飛び込むのに遅すぎることもなく、経験も充分に積んだからいいと考えたのです。我慢して働き続けることもできましたが、思い切って決心したことは悪くなかったと思います。

でもどうしても、女性が仕事をしていると年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多いのは納得いかないと今でも思います。その人自身が、話題にしないかぎり、人のことをあれこれとイメージを決め付けたりして話すのはどうしても納得いかないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …