シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

      2015/05/06

職種:貿易事務
年齢:30代前半

女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結婚の話なんかは広がりやすい雰囲気のある職場でした。そのためにそれぞれの年齢や恋愛事情に関してはうるさいくらい聞かれる雰囲気もありました。

古い体質の会社だったので、結婚したら女性は退職して家庭に入ることを推奨している社風でした。年輩の上司達は、「大切なお嬢さんを預かっている」という雰囲気の方も多く、毎年一定の人数の新入社員は入社しましたが、あっというまに寿退社する人も多かったです。

結婚することなく定年近くまで仕事をしている女性社員も多くいたのです。同年代の男性でも中程度の規模の会社なら自分たちのほうがずっと稼いでいるということがあったと思います。

30歳の誕生日が近づくと、まだ30にならない同期からは「どんな感じがする」としつこく聞かれました。年上の女性上司などは、「大台に乗ったわね。これから仕事をバリバリしないとね。」とどういうつもりかわからない励ましも受けました。

「結婚して奥さんになるよりも、ずっと仕事をしていそうなタイプだから。」などと余計なコメントをしてくる人もありました。

一応、愛する人とめぐり合って結婚したい、という夢があった私にとったら、腹の立つことでした。まわりから「あの子はどうせお嫁になんていけない」と思われているのがわかったからです。

実際に30歳になると、「もう結婚はあきらめたでしょ。」と言われたりするので段々と職場に行くのがイヤになってきました。同年代の同期でも、可愛いとか美人とか言われる人に対してはなんだかコメントも違いました。

「選り好みしてるの。」「まあ、急がなくてもまだ独身をエンジョイしたらいいわよ。」などというものです。隣にいる私には「もうお金はしっかりと貯めておかないと、将来頼れるものが何もなくなるわよ。」などと言われるのがたまらなくイヤでした。

別にとくに嫌われているというわけではなく、仲のよい友達もいたし可愛がってくれる上司・先輩もたくさんいました。ただただ「結婚して可愛い奥さんになりたい」というキャラクターではないと思われていたようです。

仕事内容もキライではなかったし、お給料も平均以上頂いていてオフィスの立地条件もよくお稽古でもなんでもどんどんできる環境でした。欲しいものがあればいくらでも買えて、貯金もすることができました。

それでも、毎日のように「仕事に生きるタイプよね。」と言われるのがイヤになって、30歳の誕生日を迎えてすぐに退職を決心しました。新しい環境で新しいことに挑戦してみたくなったのです。

30歳という年齢は新環境に飛び込むのに遅すぎることもなく、経験も充分に積んだからいいと考えたのです。我慢して働き続けることもできましたが、思い切って決心したことは悪くなかったと思います。

でもどうしても、女性が仕事をしていると年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多いのは納得いかないと今でも思います。その人自身が、話題にしないかぎり、人のことをあれこれとイメージを決め付けたりして話すのはどうしても納得いかないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …