シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

      2015/05/06

職種:貿易事務
年齢:30代前半

女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結婚の話なんかは広がりやすい雰囲気のある職場でした。そのためにそれぞれの年齢や恋愛事情に関してはうるさいくらい聞かれる雰囲気もありました。

古い体質の会社だったので、結婚したら女性は退職して家庭に入ることを推奨している社風でした。年輩の上司達は、「大切なお嬢さんを預かっている」という雰囲気の方も多く、毎年一定の人数の新入社員は入社しましたが、あっというまに寿退社する人も多かったです。

結婚することなく定年近くまで仕事をしている女性社員も多くいたのです。同年代の男性でも中程度の規模の会社なら自分たちのほうがずっと稼いでいるということがあったと思います。

30歳の誕生日が近づくと、まだ30にならない同期からは「どんな感じがする」としつこく聞かれました。年上の女性上司などは、「大台に乗ったわね。これから仕事をバリバリしないとね。」とどういうつもりかわからない励ましも受けました。

「結婚して奥さんになるよりも、ずっと仕事をしていそうなタイプだから。」などと余計なコメントをしてくる人もありました。

一応、愛する人とめぐり合って結婚したい、という夢があった私にとったら、腹の立つことでした。まわりから「あの子はどうせお嫁になんていけない」と思われているのがわかったからです。

実際に30歳になると、「もう結婚はあきらめたでしょ。」と言われたりするので段々と職場に行くのがイヤになってきました。同年代の同期でも、可愛いとか美人とか言われる人に対してはなんだかコメントも違いました。

「選り好みしてるの。」「まあ、急がなくてもまだ独身をエンジョイしたらいいわよ。」などというものです。隣にいる私には「もうお金はしっかりと貯めておかないと、将来頼れるものが何もなくなるわよ。」などと言われるのがたまらなくイヤでした。

別にとくに嫌われているというわけではなく、仲のよい友達もいたし可愛がってくれる上司・先輩もたくさんいました。ただただ「結婚して可愛い奥さんになりたい」というキャラクターではないと思われていたようです。

仕事内容もキライではなかったし、お給料も平均以上頂いていてオフィスの立地条件もよくお稽古でもなんでもどんどんできる環境でした。欲しいものがあればいくらでも買えて、貯金もすることができました。

それでも、毎日のように「仕事に生きるタイプよね。」と言われるのがイヤになって、30歳の誕生日を迎えてすぐに退職を決心しました。新しい環境で新しいことに挑戦してみたくなったのです。

30歳という年齢は新環境に飛び込むのに遅すぎることもなく、経験も充分に積んだからいいと考えたのです。我慢して働き続けることもできましたが、思い切って決心したことは悪くなかったと思います。

でもどうしても、女性が仕事をしていると年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多いのは納得いかないと今でも思います。その人自身が、話題にしないかぎり、人のことをあれこれとイメージを決め付けたりして話すのはどうしても納得いかないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …