シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

      2015/06/14

職種:縫製業
年齢:10代後半

高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫製業ということもあってか、経営者家族の男性2人を除く、ほとんどの従業員が女性でした(会社全体では50人くらいの従業員がいました)。

元々男性と関わることが苦手だったので、女性ばかりの環境に憧れてはいたのですが、実際は生理的に受け付けられない人がいたり、なんとなく怖くて話しかけることができない人も数人いました。今振り返れば、「あの時こうしていれば」という反省点も多々あるのですが、当時の私はストレスと愚痴の塊でした。

仕事を辞めたいと思った理由は「人と関わりたくなかった」ということと、「時間外労働が多かった」ということです。やりなれた作業をやる分には良いのですが、初めて担当する作業があったりすると、どうしても先輩に尋ねなければならなかったのが、私的には苦痛でした。

特にいじめられたとか、無視をされたとかいう経験はなかったですし、怒鳴られたこともそれほどなかったのですが、なぜか先輩方の目が怖く感じていて、正直なところ挨拶すらびくびくしながらしていたので、毎日辞めたいと思っていました。

先輩方とうまくやっている同期を見るたびに腹が立ち、「なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう」と自分を恨みました。指導担当の先輩もクールな性格であんまり話しかけてくれなかったので、可愛がってもらえていないことにも腹が立っていました。

そして、時間外労働が多かったというのは、帰りが深夜になるというほどのことでもなかったのですが、業績が悪く、サービス残業をせざるを得ない状況が毎日続いていました。「下っ端で仕事ができない分、時間外労働をして努力をしている姿勢だけは見てもらわないと」という思いもあったのですが…。

朝起きて会社に行って仕事をして、帰って寝てまた会社に行く…そんな「家で自由に過ごす時間がほとんどない」という、仕事ばっかりの生活も本当に嫌でしたし、休みも少なく、その上自分たちの班だけ休みをつぶされることもあったので、四六時中仕事から逃れられない状況も本当に苦痛で仕方がなかったです。

休みの日も脳内が仕事モードといいますか…脳内は会社に行っていたような感じでした。

私自身がもともとストレスに弱かったこともあるかと思うのですが、1年と少し働いた後、ついに精神的に限界がきて出社拒否、病院送りの精神状態になり、半年間休職した後に退職しました。

休職中も「絶対にあんな会社には戻りたくない」と思っていて、復帰することなど考えたくなかったので、結果的には退職することができて良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【大学職員】私が先輩の代わりに異動させられた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:大学職員 望まない人事異動で部署を異動させられたことと、 …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …