シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

      2015/06/14

職種:縫製業
年齢:10代後半

高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫製業ということもあってか、経営者家族の男性2人を除く、ほとんどの従業員が女性でした(会社全体では50人くらいの従業員がいました)。

元々男性と関わることが苦手だったので、女性ばかりの環境に憧れてはいたのですが、実際は生理的に受け付けられない人がいたり、なんとなく怖くて話しかけることができない人も数人いました。今振り返れば、「あの時こうしていれば」という反省点も多々あるのですが、当時の私はストレスと愚痴の塊でした。

仕事を辞めたいと思った理由は「人と関わりたくなかった」ということと、「時間外労働が多かった」ということです。やりなれた作業をやる分には良いのですが、初めて担当する作業があったりすると、どうしても先輩に尋ねなければならなかったのが、私的には苦痛でした。

特にいじめられたとか、無視をされたとかいう経験はなかったですし、怒鳴られたこともそれほどなかったのですが、なぜか先輩方の目が怖く感じていて、正直なところ挨拶すらびくびくしながらしていたので、毎日辞めたいと思っていました。

先輩方とうまくやっている同期を見るたびに腹が立ち、「なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう」と自分を恨みました。指導担当の先輩もクールな性格であんまり話しかけてくれなかったので、可愛がってもらえていないことにも腹が立っていました。

そして、時間外労働が多かったというのは、帰りが深夜になるというほどのことでもなかったのですが、業績が悪く、サービス残業をせざるを得ない状況が毎日続いていました。「下っ端で仕事ができない分、時間外労働をして努力をしている姿勢だけは見てもらわないと」という思いもあったのですが…。

朝起きて会社に行って仕事をして、帰って寝てまた会社に行く…そんな「家で自由に過ごす時間がほとんどない」という、仕事ばっかりの生活も本当に嫌でしたし、休みも少なく、その上自分たちの班だけ休みをつぶされることもあったので、四六時中仕事から逃れられない状況も本当に苦痛で仕方がなかったです。

休みの日も脳内が仕事モードといいますか…脳内は会社に行っていたような感じでした。

私自身がもともとストレスに弱かったこともあるかと思うのですが、1年と少し働いた後、ついに精神的に限界がきて出社拒否、病院送りの精神状態になり、半年間休職した後に退職しました。

休職中も「絶対にあんな会社には戻りたくない」と思っていて、復帰することなど考えたくなかったので、結果的には退職することができて良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …