シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

      2015/06/15

職種:ホームセンターの店員
年齢:20代前半

20才くらいの時に、近所のホームセンターで働き始めました。業務内容は、品出し・レジ・検品作業・発注業務が中心でした。そこは小規模なホームセンターだったので、私のほかに女性が4名、店長、副店長の6人とアルバイトが3人の職場でした。

そこには40代後半のパートのおばちゃんが10年以上のベテランで働いていました。店長、副店長は各店舗3年置きに移動があるため、店長たちよりもそこのお店が長かったのです。仕事を教わるのも、長年勤めてるこのおばちゃんに教わることになったのですが。。

店長は若く私の5つ上程度。おばちゃんはその店長がお気に入りだったようです。ある日の休憩中、事務所で一服していると、すごい怖い顔をして入ってきました。そして、ものすごい音でロッカーを閉めて出ていきました。

どうやら、私がその店長と話をしていたのが気に食わなかったようです。ほかに原因となるようなことは身に覚えがありませんが、その日から陰湿な嫌がらせを受けました。

入社して1か月程度しかたっていなく、わからない業務もあったのでその都度聞いても、「私もわからないから」と突っぱねてその場を去ってしまうのです。

検品中も、私が間違いないようにひとつひとつ確認しながらやっていたら、見えない場所から大きな声で「あんなのに何分かけんのかしら。見りゃわかんないのかしらね」と嫌味をしょっちゅう言われました。

そして、ある日は棚卸があり、ほかの店舗から助っ人で何人か来ての作業でした。普段BGMに店内は音楽がかかってるのですが、この日は店自体は休みだったため無音の状態でした。

なので、少しでも話をすればみんなに会話が聞こえる状態だったのですが、「ろくに仕事もできないのに、店長に色目つかってんだよ」と聞こえてきました。

私は、そんなつもりで店長と接したこともないですが、確実に自分のことを言われてると思いました。半年間、そういった嫌味に耐えてきてたのですが、だんだんと私も耐えられなくなり、ついに爆発しました。

ある日のシフトで、私が遅番、おばちゃんが早番で、13時にレジを交換することになっていたのですが、13時になる5分前に普段は交換するのがふつうなので、10分前の時点ではまだ私は店長と今日の仕事内容についての確認作業をしていました。

その時急にバンっという音とともに休憩室のドアが開き、血相変えて「誰!!13時からレジ!いつまでちんたらしてんだよ」と。ついに私は堪忍袋の緒が切れ、その瞬間に、「今をもって辞めます」と退職することを決意。

店長からは言われていました「毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる。けど、耐えられなくなったら無理しないで」と。前もって、相談してたのでこういう結末になりました。

のちに、店長が本社に報告し、おばちゃんはそこを退職したと聞きました。見かねて店長が追い込んだのだと思ってます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

職種:人材コーディネート 年齢:30代後半 工場やオフィス系の人材派遣会社での勤 …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …