シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

      2015/02/17

職種:軽運送業
年齢:20代前半

私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当時は脱サラからでしたから身も心もやる気まんまんで毎日が夢のように楽しかったものです。月々30万円近くにはなっていたので、まあなんとかこれくらいでやっていければいいかあなんて思っていました。

2年位はなんとか食いつないできたつもりですが、これが山あり谷ありが起こり出してきたのです。仕事のないようといいますと軽の運送業ですから一般んの宅配、集荷などが主です。

郵便局の関係にいたのですが、2年経ったある日に給料の体系が変わる話が出てきたのです。これまでは1日いくらで働いていて、どれだけやっても、すくなくても1日1万円にはなっていたので、モチベーションは維持できていました。

ところがその給料の体系変更の内容がこうです。それは1個いくらということなんですね。しかもかなりの低賃金でした。なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。これまでに毎日の走行距離は200キロ近く走っていました。山手もいきました。しかしこの体系ではとても考えられません。

その時に私はうなだれていました。社長はいたのですが、この社長は仕方ないねという感じの人間でした。とてもこんな人間にはついていけないと判断した気がします。

しかし、私の仕事は個人事業ですから、間に中間役の社長がいなくても他に仕事を見つければ問題はありません。私はこの軽運送の仕事には昔からあこがれていたので、事情がどうであれ、その時は辞めようと思いましたが、やはり好きな仕事は続くものです。

その時にいろいろあって辞めたいとは思いましたが、今現在なお続けて頑張ってはおります。しかし、現在もあまりおもうようには言ってませんが、なんとか食いつないで頑張っています。

ですから、今回私が辞めたいと思った最悪のポイントは、やはり社長の人間性というものを完全に疑りましたので、この環境からはやはり離れた方が自分の身のためだと感じました。身体あっての仕事ですから、なんでも無理してその仕事をする必要はないと思いました。

でも自分の好きな仕事は続けていれば必ず道は開くものだと考えています。何をなすにも自分の道は自分で作っていくものだと思っています。運送業という仕事は本当に大変なのですが、毎日を気分よく前向きにすごして、いくことが今の私にとってはとても大切なことではないかと痛感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、と …

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …