シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

      2015/02/17

職種:軽運送業
年齢:20代前半

私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当時は脱サラからでしたから身も心もやる気まんまんで毎日が夢のように楽しかったものです。月々30万円近くにはなっていたので、まあなんとかこれくらいでやっていければいいかあなんて思っていました。

2年位はなんとか食いつないできたつもりですが、これが山あり谷ありが起こり出してきたのです。仕事のないようといいますと軽の運送業ですから一般んの宅配、集荷などが主です。

郵便局の関係にいたのですが、2年経ったある日に給料の体系が変わる話が出てきたのです。これまでは1日いくらで働いていて、どれだけやっても、すくなくても1日1万円にはなっていたので、モチベーションは維持できていました。

ところがその給料の体系変更の内容がこうです。それは1個いくらということなんですね。しかもかなりの低賃金でした。なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。これまでに毎日の走行距離は200キロ近く走っていました。山手もいきました。しかしこの体系ではとても考えられません。

その時に私はうなだれていました。社長はいたのですが、この社長は仕方ないねという感じの人間でした。とてもこんな人間にはついていけないと判断した気がします。

しかし、私の仕事は個人事業ですから、間に中間役の社長がいなくても他に仕事を見つければ問題はありません。私はこの軽運送の仕事には昔からあこがれていたので、事情がどうであれ、その時は辞めようと思いましたが、やはり好きな仕事は続くものです。

その時にいろいろあって辞めたいとは思いましたが、今現在なお続けて頑張ってはおります。しかし、現在もあまりおもうようには言ってませんが、なんとか食いつないで頑張っています。

ですから、今回私が辞めたいと思った最悪のポイントは、やはり社長の人間性というものを完全に疑りましたので、この環境からはやはり離れた方が自分の身のためだと感じました。身体あっての仕事ですから、なんでも無理してその仕事をする必要はないと思いました。

でも自分の好きな仕事は続けていれば必ず道は開くものだと考えています。何をなすにも自分の道は自分で作っていくものだと思っています。運送業という仕事は本当に大変なのですが、毎日を気分よく前向きにすごして、いくことが今の私にとってはとても大切なことではないかと痛感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …