シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

      2015/03/24

職種:食品製造
年齢:40代前半

小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち上げの時だったので私達みんなが素人といったところでした。一人レシピを教えてくれるシェフがいましたが、それ以外はみんな新規採用組でした。

私はパート社員として採用されましたが、採用された中ではまだ若手といったところだったので、みるみるうちに時給は上がり、そして頼られる存在になっていきました。

しかし私も食品に関しては素人同然なので、教えられたこと以外はあまりよくわかっていないのが現状でした。だんだん新しい商品の開発みたいな仕事もでてきましたが、ネットで検索して自分なりに作ってみたりとちょっと綱渡り的な感じで仕事をしていました。

三年ぐらい経ったところに料理の学校を卒業した若手が入社することになり、既存の商品については教えながら、そしてちょっとした専門知識は教えてもらいながらやっていました。

彼女は独身で、とても仕事熱心ということもあり、とても頼りにされる存在になりました。しかしそれがどんどん度が過ぎる状態になっていってしまたような気がします。

というのも仕事を熱心にするあまり一人で仕事を抱え込んでしまう。それに今まで三年ですがやってきたにもかかわらず、私が作るものが信用できないのか、私がやりますといった仕事をわざわざ早くきてやってしまうということも増えてきました。

私は今まで中心でやってきた仕事なのに、そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました。例えば彼女が発案した商品を私が上手にできないから、彼女が私に仕事を任せられないというならそれも納得しますが、今まで私が教えてもらって作り続けていた商品ですから、あんた何さまって感じでした。

私はパート、彼女もバイトという立場で、立場は同じだから仕事も同じようにしたいと私が提案するやいなや、彼女は若さと仕事熱心さを会社の上司に買われていて、社員にという勧めがもともとあったようですが、彼女は私が言うやいなや、契約社員という選択をし、これで立場が対等でなくなったから、私より仕事をする旨私に告げました。

ここで子の事あらそってもあほらしいと思うようになり、結局転職することを決めました。他のパートさんとはとても仲良くしていたので、とっても残念でしたが、お陰さまで今は別の仕事につき数年経ち、まったく別業種ですが仲間にも恵まれ、その時より良い時給で働いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …