シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

      2015/03/24

職種:食品製造
年齢:40代前半

小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち上げの時だったので私達みんなが素人といったところでした。一人レシピを教えてくれるシェフがいましたが、それ以外はみんな新規採用組でした。

私はパート社員として採用されましたが、採用された中ではまだ若手といったところだったので、みるみるうちに時給は上がり、そして頼られる存在になっていきました。

しかし私も食品に関しては素人同然なので、教えられたこと以外はあまりよくわかっていないのが現状でした。だんだん新しい商品の開発みたいな仕事もでてきましたが、ネットで検索して自分なりに作ってみたりとちょっと綱渡り的な感じで仕事をしていました。

三年ぐらい経ったところに料理の学校を卒業した若手が入社することになり、既存の商品については教えながら、そしてちょっとした専門知識は教えてもらいながらやっていました。

彼女は独身で、とても仕事熱心ということもあり、とても頼りにされる存在になりました。しかしそれがどんどん度が過ぎる状態になっていってしまたような気がします。

というのも仕事を熱心にするあまり一人で仕事を抱え込んでしまう。それに今まで三年ですがやってきたにもかかわらず、私が作るものが信用できないのか、私がやりますといった仕事をわざわざ早くきてやってしまうということも増えてきました。

私は今まで中心でやってきた仕事なのに、そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました。例えば彼女が発案した商品を私が上手にできないから、彼女が私に仕事を任せられないというならそれも納得しますが、今まで私が教えてもらって作り続けていた商品ですから、あんた何さまって感じでした。

私はパート、彼女もバイトという立場で、立場は同じだから仕事も同じようにしたいと私が提案するやいなや、彼女は若さと仕事熱心さを会社の上司に買われていて、社員にという勧めがもともとあったようですが、彼女は私が言うやいなや、契約社員という選択をし、これで立場が対等でなくなったから、私より仕事をする旨私に告げました。

ここで子の事あらそってもあほらしいと思うようになり、結局転職することを決めました。他のパートさんとはとても仲良くしていたので、とっても残念でしたが、お陰さまで今は別の仕事につき数年経ち、まったく別業種ですが仲間にも恵まれ、その時より良い時給で働いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …