シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

      2015/04/08

職種:コールセンター受付
年齢:20代前半

私は以前コールセンターの受付で働いていました。私がこの仕事を辞めたいと思った一番の理由は、お局様が非常にいけ好かなかったからです。
彼女は40代で、左遷により本社からコールセンターに配属されてきました。

私よりも配属が3ヶ月早かったというだけなのに、やけに先輩面してくるのが嫌でした。彼女の場合本社勤務している年数がかなりあったようなので、コールセンターで正社員として働いている上司ともほぼ対等のように話していました。

小規模な職場でしたのでコールセンターで働いている人は10人もいませんでした。最初は身近な先輩なのかなと思ったら本社勤務からこちらに移ってきて他の社員に馴れ馴れしくしているだけだと思ったら何だか疎外感のようなものも感じてしまいました。

彼女は勤務態度も評価できません。電話対応は殆ど私に押し付けてくる一方で、自分はくだらない私語にうつつを抜かしているのです。それも本社の社員の愚痴や自分の子供の話といった全く身にならない内容なので救う余地もありません。

電話対応は基本的に17時で終わりなのですが、その駆け込みの時間になっても彼女はもたもたしていて自分の仕事に手一杯になっています。バリバリ仕事ができて的確に指導してくれるなら、私は彼女を先輩として自ら尊敬したでしょう。

しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしていますし、仕事の効率も悪いのが目立ちます。なので私は彼女に対する敬意を投げ捨ててしまいました。

とは言え、私が配属されてから最初の四日くらいは一緒にお昼ごはんを食べていました。一人で更衣室で食べるという選択もありましたが、新人は私一人だけだったので変に浮きたくなかったためです。初日は事務的な話が多かったので何とか切り抜けられましたが、その次の日からは会話の内容に困りました。

何せ私と彼女は二十歳も離れていますし、当然大学を出たばかりの私には子供もいません。これだけ離れていれば価値観や意見が違うのも当然です。それに、私は彼女の話す友人関係や家族関係などの生産性のない話が非常に退屈に思えてしまいました。

私は消極的な節があったので聞き役に徹していたのですが、私の薄い反応から彼女はつまらなそうにしているのを感じ取ったのか、次の週から一人デスクで昼食を摂るようになったのです。

このランチを別々に摂っていることが上司にも気づかれ、私の人間性を責めてきたのも腹が立ちました。勝手に離れて行ったのは彼女ですし、私は何も悪いことをしていません。寧ろ、彼女の退屈な話に付き合ったことに勲章をあげたいくらいです。

これらのことから、私が仕事を辞めたいと思った理由、それはこのいけ好かないお局様と仕事をしたくなかったということに他なりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …