シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

      2015/03/26

職種:広告業 法人営業
年齢:20代前半

私が勤めている会社で辞めたいと思った原因は、直属の上司とそりが合わないということでした。私は新卒採用でその会社に入社し、2ヶ月の研修を経て営業局に配属されたばかりでした。

当時の管理者の方針で、新卒採用されたばかりの私を鍛えるために、部署内で一番厳しく、気性の荒い社員のもとに配置されたのです。
その彼が私にとっての最初の上司となったのです。私は社会人1年目で、仕事も社会人生活も、分からないことだらけの時期でした。

その上司に対して耐えられない理由の一つが、彼が仕事をサボるということでした。彼が朝の定時に出社していることは1/3ほどなのです。

いつも彼は顧客のところに行って打ち合わせをしているという嘘をついて、午前中は出社して来ませんでした。そして仕事に関するすべての指示を電話でしてくるのです。

見積りを作るにしろ顧客と商談するにしろ、新人で分からないことだらけの私は彼の指示に従い1人でそれらの業務をこなさなければならないのです。

経験のない私にとって、特に顧客とのやり取りはとても不安でストレスが募るものなのですが、彼は私に仕事を丸投げしておいて何故か平気なのです。

一度、私の不見識が原因で顧客とのトラブルになったことがありました。その際、彼と一緒に謝罪にいったのですが、彼は何故か顧客側の立場に立って私の責任を追及し、私を罵倒し、私だけに謝罪をさせました。どうやら彼は私が謝罪するのが面白いようなのです。

さらに悪いことには、彼は自分が出した指示をすぐに忘れてしまうのです。たとえば、分析資料を作成しろという指示を彼は夕方に出します。私は彼の指示に従い残業して、分析資料の作成に取りみます。もちろん、彼はとっくに帰宅しています。

その翌日、彼にその資料を提出すると、なぜこんなものを作ったのかと尋ねてくるのです。指示に従ったと私が言うと、口答えするなと怒鳴りつけてきます。そしてその資料を丸ごと捨てるのです。

そういうことが度々おこり、私は彼の指示に従っても怒られ、従わなくても怒られるという、救いのない状況に追い詰めらていったのです。

また彼の使いっ走りにされるというのも、とても嫌なことでした。たびたびコンビニに昼食を買いに行かされるということがありましたが、これは勤務時間中のことなので、なんとか我慢できます。

しかし彼がプライベートで使用するパソコンソフトを、休日の間に購入しておけというような命令を受けたことがあったのです。どうやら彼は部下である私を、使用人か奴隷のように捉えているようで、私の事情などまったく考慮していないのです。

結局私は1年間彼に仕えたところで我慢ができなくなり、部長に直訴して担当替えして貰うことで、何とかその窮地を脱出しました。その後、彼は地方に転勤になったため一緒に仕事をする機会はありませんが、もう二度と彼とだけは一緒に仕事をしたくないと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【SE】何を思ったのか自殺の用意をしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 新卒で入った会社でした。実家を出て一 …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …